イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカーのベネフィットと価値を考える

キャンピングカーに乗る理由。 それは人それぞれだと思いますが、みんな一緒だろうなと思うことは「キャンピングカーにしかないベネフィット」があるから。 目次 キャンピングカーに乗る理由は経済合理性じゃない キャンピングカーのベネフィットってなんだ…

抜群の座り心地!ヘリノックス サンセットチェアのレビュー。

少し前に購入した「ヘリノックス サンセットチェア」をレビュー。 少々お値段が高いものの、なかなかの優れものだと思います。 目次 ヘリノックスはコンパクト化&軽量化にはベストチョイス ヘリノックス サンセットチェア収納状態と組み立て方 ヘリノックス…

「道の駅・SA」車中泊マナーの話:初心者の義母の反応にドキッ!

車中泊素人の義母を連れて、道の駅に泊まった際の話。 一般の人から見たら、車中泊の人ってこう見えるんだなぁと改めて気づかされたんですよ。 目次 義母は車中泊経験1度の素人さん 車中泊初心者:義母の反応にドキッ! 考えてみれば、これが車中泊に対する…

インスタ映え最強?紅葉のメタセコイア並木の見ごろ・混雑度・車中泊情報

2016/11/22-23 高島市マキノ高原の「メタセコイア並木」へ。 マキノピックランドで車中泊して、人が少ない朝一番に写真撮影と散策を楽しんできました。 見頃・アクセス・周辺情報・ピックランドでの車中泊情報をご紹介。 目次 紅葉人気ランキング一位!高島…

【車中泊情報】ヘリポートのある「道の駅 奥永源寺渓流の里」

2016/11/19 永源寺で紅葉を楽しもうと「道の駅 奥永源寺渓流の里」で車中泊してきました。 こちらは2015年10月にオープンした比較的新しい道の駅。 アクセス 永源寺ダムのさらに上流部。 もともと広い道路ではない上、ダム周辺の道路拡張工事を行っていて、…

紅葉の「永源寺」駐車場や道路の混雑状況と周辺のおすすめ

2016/11/20 紅葉真っ盛りの東近江「永源寺」へ、紅葉狩りへ行ってきました。 京都に比べて静かな古刹をゆっくり散策し、素晴らしい紅葉に出会えましたよ。 目次 永源寺とは アクセス 永源寺周辺の駐車場の混雑と渋滞状況 参拝料・参拝可能時間 とりあえず山…

カムロードのホイールはハイエース純正鉄チン&冬タイヤ決定

納車直後から悩んでたキャンピングカーの冬タイヤとホイールをようやく決定。 特にカムロードならではの事情で、ホイールは悩みのタネ。夏タイヤは「ハイエースの純正の鉄チンホイール」を履いてますが、冬用はアルミホイールも含めて再検討してました。 目…

封筒型ダウンシュラフ(寝袋)の比較:冬の車中泊にモンベルダウンファミリーバックがオススメだった

意外と難しいキャンピングカー・車中泊の冬用寝具選び。 車中泊に最適な封筒型ダウンシュラフ(寝袋)はどれだ?と比較してみましたよ。 目次 キャンカー車中泊のシュラフ(寝袋)選びで悩んだポイント やっぱり封筒型シュラフが汎用性高い 封筒型ダウンシュ…

キャンピングカーの寝具選びは意外とむずかしい

キャンピングカーの寝具選びは意外と難しいんですよね。 キャンピングカーって寝るための車ですから、快適な睡眠のためにはベッドと寝具はとても大切。ようやく車を選んでも、さて何で寝るか?と悩むことに。 冬を迎えるにあたり、寝具をどうするか悩んでし…

バンテックの新ライトキャブコン「シーダ」をインプレッション

バンテックから久しぶりに発売されたライトキャブコン「シーダ」 ライトキャブコンと思えないような質感と使いやすさは、他社のものとは明らかに一線を画しています。 目次 11月22~28日にバンテック京都でシーダが展示される ライトキャブコン:シーダのフ…

乗ってわかった!キャブコン5つのデメリット

先日「キャブコンのメリット」を記事にしました。 キャブコンへの乗り換えは非常に満足度の高いものですが、もちろんデメリットもあります。 今回はキャブコンの5つのダメなところをご紹介。 ちなみに私が乗ってるのは、5M×2Mのカムロードベースのキャブ…

キャンピングカーにまつわるお金の話:値引きはあるの?

「キャンピングカー値引き」と検索して、私のブログに来る方が意外といるんですよね。あー気持ちはよくわかるなぁと。 私も初めて購入する時は、当然値引きがあるもんだと思っていましたから。 目次 キャンピングカーって値引きはあるの? ビルダーの価格設…

コルドリーブスのベッドと整理に便利なグッズをご紹介

納車して4カ月近く経つのに、わが家のキャンピングカー「コルドリーブス」の紹介を全くしてなかったことに気づきました(汗) とりあえずベッドの使い勝手と、片付けに便利なアイテムをご紹介。 目次 コルドリーブスはリアエントランス メインはバンクベッド…

乗ってわかった!キャブコン3つのいいところ・メリット

キャンピングカーの代表的なモデルがキャブコン。 乗る前はいろんなことを期待したり不安になったりしましたが、バンコンからキャブコンに乗り換えて、毎週のように遊びに出かけると、いいところもデメリットもそれなりにわかりましたよ。 目次 5×2の国産…

キャンピングカーってお得なの?経済合理性を考えてみた

「キャンピングカーは宿代が不要でおトク!」 たまにこんな話を聞きますが、いやいや、キャンピングカーには全く経済合理性はありませんよ。 おトクなのは、あくまでも普通車で車中泊するケース。そもそも車中泊とキャンピングカーは出発点が違うと思うんで…

軽キャンピングカーのメリット・デメリットと初心者が後悔する選び方

軽キャンピングカー(軽キャンパー)いいですよね。可愛いし小回りが効いて価格も安い。 でも軽キャンピングカーには初心者泣かせのデメリットと、選ぶ時に絶対やっちゃいけないことがあるんですよ。 キャンピングカーショーを見にくと、いつも軽キャンピン…