イージュー☆camper

【キャンカーに自転車積んで】淡路島をポタリング

この記事をシェアする

淡路島をビアンキでポタリング

11月最初の週末、天気予報はサイコー。

珍しく月曜日に有給を入れて、淡路島を二泊三日で楽しんできました。

せっかく天気に恵まれたなら海岸沿いをポタリングしようとチャリを積んで出発。

淡路島ポタリング!サイクルキャリアに自転車を積んで出発

関西では、琵琶湖一周をビワイチ、淡路島一周はアワイチと呼び、たくさんのガッツリ系サイクリストが楽しんでるんです。

せっかく淡路島へ向かうなら私たちも自転車に乗りたい。さすがに淡路島一周なんて全然ムリなんで、海岸線を気持ちよく走るポタリングで勘弁してあげよう。

淡路島へ渡る最大の難関「明石海峡大橋」も、CSWの足回りをインストールした今なら渡れるはず…と、意気込んでみたものの…やっぱり高い所が怖いのは変わらない。それでも横風を気にせずに済んだので、手汗びっしょりながらなんとか渡れた。

緊張が解けないまま、淡路ハイウェイオアシスで仮眠。

淡路ハイウェイオアシスからポタリングに出発

淡路ハイウェイオアシスからはたくさんのサイクリストが出発していく。イマイチ勝手がわからない私たちもいそいそ準備して、出て行く人たちの後を追っかけた。

出発して坂道を下るとすぐに海が見える。さすが淡路島。

あまりにも気持ちいいので、とりあえず道の駅あわじに生しらす丼を食べに行こう(いきなり

道の駅あわじはサイクリングの駐車禁止

道の駅あわじ 注意書き

本当は道の駅あわじをポタリングの出発場所にしたかったけど、下調べしたらいい顔されないらしいので断念。実際行ってみたら「サイクリング・釣り駐車禁止」の看板まであった。

駐車場も朝から誘導整理が行われ、自転車はまったく歓迎されてない感がひしひしと。場所が良すぎるだけに制限が必要なんでしょう。

駐輪場はサイクリストが集まる島とは思えないほど、隅っこでひっそりしてました。

道の駅あわじの生しらす丼ウマー

さてさてお目当ての生しらす丼。

朝早くから開いてるし、観光料金としては格安。注文からそれほど待たない上、外でも食べれるのが嬉しい。

私は生しらす丼、嫁さんは「淡路の鯛ごはん 卵かけ」を注文。

うーん、これ絶対美味いやつや…

いやーもう絶品としか言いようがない(語彙力

ありがちな生臭さとは無縁で、柑橘系のタレが爽やかで苦味も上手に消してる。

想像よりもかなり量が多く朝から満腹に。

それにしても道の駅あわじのロケーションは素晴らしいのひとこと。明石海峡大橋を真下から眺めつつ対岸には明石の街並み。潮の流れはびっくりするほど早く見てて退屈しない。なるほど魚も美味いわけだと妙に納得してしまう。

しかし橋の真下なので車中泊したらうるさそうだなあ。

北淡路の海岸線ポタリングを満喫

大満足の朝ごはんを食べた分、走ってカロリー消化せねばとポタリング本番。淡路の海岸線をのんびり走る。

途中岩屋港のフェリーターミナルに立ち寄って釣り人をながめたり、味のある商店街をのんびり走り抜けたり。

車では絶対に気づけない魅力を発見できるのがポタリングのいいところ。

キャンピングカーと自転車、この組み合わせは最強だと思う。

淡路ハイウェイオアシスまで坂道を登る(押すw

淡路ハイウェイオアシスを出発点にした時点でわかってたけど、最後はどうやっても登らないといけない。

本格派のサイクリストは坂道に燃え上がるけど、私たちは怯えるのみ。途中まで頑張ってみたけど、やっぱ全然ムリだったw

淡路島の坂

こんな道をヒイヒイ言いつつ押して登りきった。たぶん降りてきたところから登るのが一番楽だったかも。横着したらバチが当たるの典型…

淡路島サイクリング

まさかのハイウエイオアシスを見下ろすシチュエーション。運動になったと納得するしかないw

淡路ハイウェイオアシスで玉ねぎスープを飲んで、今日のポタリングは終了。大して距離は走ってないけど、ほんとに気持ちよかった。

車であわじ花さじきへ

あわじ花さじきはどう見ても山の上。チャリで向かうなんて無謀は犯さず車で向かった。

やはり休日は混雑してるようで臨時の駐車場からは少し歩く。

小高い丘からは海を見下ろし、斜面にはたくさんの花畑が。今の時期はコスモスがメインだったけど春は菜の花で一面黄色に染まるらしい。ぜったいに見たいやつだ。

こんな素晴らしい場所が無料で開放されてるのは嬉しいよね。