イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

キャンピングカーにつけて良かったオプション(装備)ベスト5

キャンピングカーのオプション(装備)で本当に必要なものは何? バンコンからキャブコンに乗りかえて、実際に使いこれは本当に便利と感じたものを紹介します。 以前あげた「バンコンのおすすめオプションベスト5」では、バンコンに装着するのは厳しいエア…

アミティ:コスパ抜群で売上No. 1のライトキャブコン

「大阪キャンピングカーフェア2016」AtoZがモデルチェンジしたアミティを3台並べて、大々的にプロモーションしてました。 なんでも累計販売台数1000台超、ライトキャブコン販売台数一位だとか。 目次 外観と走り レイアウト・装備 3種類のインテリアデザイ…

法改正が直撃!ハイエース3ナンバーのバンコンはどうなる?

横向きシート不可の法改正で、3ナンバーのバンコンに問題発生! 平成29年7月22日以降、3ナンバーのキャンピングカーで多く採用されている「横向き座席」のレイアウトは登録不可能に。 すでに各ビルダーは現モデルの受注可能期間を設定していますね。 …

これ本当?「キャンピングカーのリセールバリューは抜群!」

「キャンピングカーのリセールバリュー・下取りはすごくいい!」 高価なキャンピングカー購入に踏み切れた一つの要素。初めてのキャンピングカーフェア、小声で言われた「リセールいいよぉ~」は悪魔のささやきでした。 目次 キャンピングカーの買い時はいつ…

私がキャンピングカーを買った理由と一番良かったと思うこと

私がキャンピングカーを買ったワケ。 それはもう複雑な事情があって…なんてこともなくw 確かに思いつきに近かったけど、それなりに思いもあってのこと。 私がキャンピングカーを買ったワケ 私がキャンピングカーを買った理由をひとことで言えば 「現状を変え…

お手入れ簡単!ユニフレームのスキレット&ちびパン:シーズニングで老人肌から復活w

よし!スキレットとちびパンの手入れでもしよう! 休暇村紀州加太オートキャンプ場で迎えた朝は結構な大雨。 夜中の豪雨には参りましたが、朝まで降り続くとは…本当はポルトヨーロッパへ行く予定でしたが、久しぶりにリビングシェルも設営したし、こんな日は…

オートライト義務化で車中泊は大ダメージ?

2020年4月に義務化されるオートライト。 よくよく考えると普通車で車中泊をしてる車は結構大変そうですよね。 目次 2020年4月 オートライトの義務化 手動でライトが消せない!普通車の車中泊に影響が ヘッドライトつけっぱなし?バッテリーは大丈夫なのか? …

尾道の車中泊ポイント:尾道平原温泉ぽっぽの湯

広島の瀬戸内側って、道の駅が極端に少ない気がします。こちら方面のキャラバンに向かうには、車中泊はやりづらい感じ。 そんな中で貴重な車中泊可能な場所『尾道平原温泉 ぽっぽの湯」 尾道平原温泉ぽっぽの湯 アクセス 尾道IC・福山西ICから約10分。周囲を…

リビングシェルを5年ぶりに設営。風に強くて設営簡単!

2016/10/8・9 5年ぶりにリビングシェルを設営してみたら、設営簡単!風に強い!雰囲気よし!と改めて見直したお話。 天気予報があまりよろしくないので、のんびり過ごそうと、和歌山県・加太にある「休暇村紀州加太オートキャンプ場」へ。 超久々にリビング…

休暇村紀州加太オートキャンプ場をレビュー:ちょっと古いけど休暇村のお風呂は最高

2016/10/8・9 和歌山県加太の「休暇村紀州加太オートキャンプ場」に行ってきました。 近隣で様々なアクティビティが可能ですし、休暇村からは素晴らしい夕日を眺めることができます。 目次 アクセス 料金とチェックイン・チェックアウト 買い物 サイトは使い…

トムタンデム&アネックスリバティNS:スタイルと走りはGOODでも全長が問題

大阪キャンピングカーフェアで気になった車。ハイエースベースのキャンピングカーの2台を。 目次 トムタンデム ダイネット&バンク収納 後部常設ベッド 価格面は 問題点はサイズですね アネックスリバティNS まとめ:スタイル抜群だけど使い勝手は慎重に検…

ラピュタの島を歩く!友ヶ島の見るべきポイントと注意点

2016/10/8 まるで天空の城ラピュタ! 廃墟マニア垂涎の地、和歌山にある無人島「友ヶ島」に行ってきました。 孤島の中で朽ちてゆく軍事施設。島全体に漂う寂寥感。ここでしか味わえない魅力がある場所でした。 目次 出航!友ヶ島汽船は本数少ないから注意! …

笠置キャンプ場の良いところ・イマイチな点を紹介

京都・大阪・奈良からすぐ近く。コスパ抜群「笠置キャンプ場」の良いところ・イマイチな点をご紹介。 2016/9/17 キャンピングカーフェアの後、南港から笠置キャンプ場へ直行。 夏場の週末はうるさいし暑いしで、行く気がしませんでしたが、涼しくなってきた…

2万体の人形の視線が怖い。心霊スポットで有名な人形供養の淡嶋神社

2016/10/8せっかくの三連休だけど天気予報もイマイチなので、のんびりキャンプでもしよかーと和歌山の加太へ。前乗りして岸和田SAで車中泊したので、朝ごはんに加太名物のシラス丼でも食べようと加太港へ向かいました。 そこにあった淡嶋神社は驚愕のスポッ…

ユニセラ熱燗あぶり台は和洋に使える優れアイテムだった

もう熱燗の季節…熱いヤツをグイッと! 日本に生まれて良かったな〜と感じる瞬間。 やっぱり日本酒って何にでも合うんですよね。なんか色んなお酒回って結局ここ?っていう今日この頃。そんな熱燗をゆっくり楽しもうと、少し前に購入した「ユニセラ熱燗あぶり…

「セキソーボディ TOM200」このサイズで目一杯に欲張りなハイエースキャブコン。

大阪キャンピングカーフェアで気になった車。 大好物ハイエースベースキャブコン「セキソーボディ TOM200」 目次 外観・エンジン ダイネット・キッチン バンクベッドは非常用? 可動式のマルチルームにびっくり 後部二段ベッド・収納 その他 まとめ 外観・エ…

ナッツのキャブコンが正常進化!セカンドシートが固定式に

大阪キャンピングカーフェアでは、気になる車だけじっくり見ていったんですが、キャブコン乗りとして気になるのは、ハイエースベースのキャブコン、そしてバンテックのライバル「ナッツRV」のキャブコン。 目次 私が一年前、ナッツのキャブコンを選択しなか…

コルドリーブスのリヤシートカバーとリーブス・コルドバンクス向けのカップホルダーが発売

ちょちょちょ!ちょっとショックなものが販売開始されてるじゃないですか! コルドリーブスに乗ってる私にすれば「なんじゃこれ?」の世界。バンテック厚木さんから、ひっそりとこんなものが発売されてました。 コルドリーブス・リヤシートカバー (HPよりお…

スポオソでJAF優待!スノーピークやユニフレームを5%引きでゲットしよう。

私はJAFを頼りにしてます!やっぱり途方に暮れた時に助けられた恩は忘れられないんですよ。 www.goodfreedomcamper.com まあ保険みたいなもんですから、使わないのが一番ですけどね。でもいざという時の備えは万全にしておきたい。ほんとお守りです。 私のブ…

ファンルーチェ セレンゲティ525 やっぱりイイね!でもあとひと声!

大阪キャンピングカーフェア2016で気になった車。 キャブコンへの乗り換えを考え始めた時、真っ先に候補に挙げたのが「ファンルーチェ:セレンゲティ」。バーデンでくるま旅をしている時から、道の駅などで見かけては「かっこいいなぁ」なんて憧れてました。…

ファンルーチェURAL euro(ウラルユーロ)ちょっと残念なキャブコンかな

私の大好きなカテゴリー。ハイエースベースのキャブコンに、新しい車が登場。 ファンルーチェ URAL euro(ウラルユーロ) 大阪キャンピングカーフェア2016で、展示されていました。 目次 外観はかなりカッコイイ! ウラルの売りは? 本当にミニバン感覚?走…

松陰神社・松下村塾~津和野・太皷谷稲成神社~千光寺公園

2016/9/24-25 門司〜山口キャラバン④ 道の駅:萩シーマートで気持ちよく朝を迎えました。 www.goodfreedomcamper.com 昨日、萩の町を車で少し走ってみましたが、町全体で雰囲気を大切にしている感じですね。例えば、コンビニなどの看板の色なども規制がある…

秋芳洞&秋吉カルストのロマンに感動!道の駅「萩シーマート」で車中泊

角島大橋の日本離れした景観は本当に素晴らしかった。 これだけで弾丸でここまで来て良かったなーと。 www.goodfreedomcamper.com それにしても、日本海側を回るのって意外と時間がかかるんですよね。特に山陰は高速道路が整備されていないので、いくら道が…

キャンピングカーの非常用トイレ:クリニスケアバッグの実演にみんなでがぶりつく

ここは大阪南港インテックス。 広い広いその会場を埋め尽くし、豪華なキャンピングカーが勢ぞろい。みんなが思い思いにお目当の車を見ては、「いいなー」「欲しいなー」「でも高いなー」なんて、夢を語ってる場所。 そんな夢のつまった会場の片隅で、事件は…