よし!スキレットとちびパンの手入れでもしよう!
休暇村紀州加太オートキャンプ場で迎えた朝は結構な大雨。
夜中の豪雨には参りましたが、朝まで降り続くとは…本当はポルトヨーロッパへ行く予定でしたが、久しぶりにリビングシェルも設営したし、こんな日はサイトでのんびり過ごそうということに。
目次
- めんどくさがりの鉄モノチョイス!基本は鋳鉄製を避けること
- ユニフレームのスキレット&ちびパンってどうなの?
- 洗剤で洗えて超便利!だけど老人みたいになっちゃった
- 思い切り焼いて油馴染ませたら見違える姿に
- まとめ:ユニフレームのスキレット・ちびパンやっぱり楽チン
めんどくさがりの鉄モノチョイス!基本は鋳鉄製を避けること
わが家はユニフレームのスキレットとちびパンを愛用しています。
ポイントは両方とも鋳鉄製じゃなく黒皮鉄板なこと。めんどくさがりなので、手入れが簡単なやつが大好きなんですよね。
もちろんダッチオーブンは「SOTOのステンレスダッチオーブン」鋳鉄製のものは基本的に使用しません。
もちろん最初からこうだったわけじゃありません。
普通に鋳鉄製からスタートし「手入れも楽しみの一つやで!」なんてブラックポットに仕上げるつもりが早々に挫折。だって本当にめんどくさいんだもの…。
結局、手入れが簡単なものに買い替えていったんですよね。
ステンレスダッチを使ったらロッヂには戻れないもんです。価格はお高めですが、出番は間違いなく増えるので結果として安上がりだと思うんですよね。
ユニフレームのスキレット&ちびパンってどうなの?
個人的なモットー「道具は使ってナンボ」
鋳鉄製だ黒皮鉄板だ!いやいやステンレスだ!そんなこだわりがある人は別にして、材質なんかよりも出番が多いやつが私にとってはイケてる道具。
私みたいなめんどくさがりだと、単純に「手入れが面倒=使うの面倒」になっちゃう。いくら優秀でもかっこよくても、使えない道具じゃ意味がないんですよ。
こんなめんどくさがりには「ユニフレームのスキレット」は最強。
基本的に業務用の中華鍋なんかと同じなので、美味しく調理はできるし手入れは簡単。ガンガンに熱しても平気で水に放り込めるし、洗剤で洗っても問題なし。
なんて簡単なんでしょうw
「ちびパン」の便利さは巷で流行ってる「ニトスキ」を想像してもらったら容易に想像がつくはず。美味しく調理できるだけでなく、そのまま食器としてテーブルに出せばオシャレ度も高いという神アイテム。
ニトスキよりも手入れは簡単で、オプションも充実してるので、扱いやすさは抜群。
熱くなる持ち手に対応するためのシリコンハンドルや調理に不可欠なリッドがメーカーから販売されてるのが嬉しい。
鋳鉄製・黒皮鉄板・ステンレス全部使いましたが、私の貧弱な舌では「味の違い」はわかりません。たぶん、よほどのグルメじゃなければ味の違いはわからないと思いますよ。
洗剤で洗えて超便利!だけど老人みたいになっちゃった
私にとって手入れが楽!の基準は「洗剤で洗えること」
何で楽かって自宅で嫁さんが使えるから。
餃子にせよハンバーグにせよ、スキレットは本当に美味しくできるけど、これ作るのは嫁さん。「普通に洗ったらダメ!手入れの方法はどうのこうの!」なんて言ったら、めんどくさっ!と普通のフライパンでやりよるタイプなんですよ…ウチの嫁さん。
その点、ユニフレームのスキレットは洗剤OK。
終わったら洗剤でガシガシ洗っていいよ!と言っといたら機嫌よく使ってくれて、結果果うまいものが食べれる。やっぱりこれが一番。
でも簡単に言うあまり一つ説明を忘れてたんですよね。
「洗ったら軽く油だけ塗っといてね」と…
嫁さんが「ちびパンもスキレットも最近コゲつくんやけど」なんてブーたれてきたから見てみたら、「ちびパン」は油分のない老人みたいな姿にw
4つのちびパン全てが変わり果てた姿になってました…。
スキレットの方は、時々キャンプで使っていましたのでまだマシな状態でしたが、それでもこりゃコゲつくよなって状況。
これはちょっと焼いて油塗った後↓↓
思い切り焼いて油馴染ませたら見違える姿に
こりゃまずいと思って、そのうち手入れしようと車に放り込んでましたが、ようやくサイトでのんびり過ごそうという日が。よし手入れするか!と重い腰をあげました。
とはいえ、やったことは二つ
- 思い切り焼いた!
- オリーブ油をなじませた
その後の姿がこれ
見違えるようにピカピカに!
いかにも美味しそうな料理ができそうじゃないですか!さっそく使いたくなってきました。黒皮鉄板のいいところは、がっつり焼いて油をなじませれば、しっかり復元するところですね。
まとめ:ユニフレームのスキレット・ちびパンやっぱり楽チン
ユニフレームの黒皮鉄板製のスキレットは、私みたいなめんどくさがりにはピッタリの商品。でも度が過ぎればカサカサの老人肌みたいになって、料理のたびに焦げ付いてしまいます。
そうならないよう使った後はそれなりに手入れするのが一番ですが、そこそこの汚れならしっかり手入れし直せば綺麗に復活します、
やっぱり簡単で優秀なユニフレームの鉄モノ。
でも、定期的に手入れしなくちゃねw
ちびパンって美味しく調理できるだけでなく、キャンプに彩りが出ると思います。やっぱカワイイんですよね
キャンプでいちばん出番が多いのは「スキレット」これ一つでほとんどの料理ができちゃいます。
ユニフレームのツインバーナーは、スタイリッシュ・高火力・頑丈・掃除がしやすい・ランニングコストが安いとメリットがたくさん