イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

淡路島の大浜海水浴場(公園)で車中泊

この記事をシェアする

淡路島:大浜公園(海水浴場)駐車場で車中泊

2018/11/3

淡路島でポタリングを楽しんだあとは、 洲本にある「大浜海水浴場(公園)」で車中泊させていただきました。

 

目次

 

大浜海水浴場(公園)の基本情報

アクセス

洲本の海岸線沿いを少し南に下がると道を挟んで大きな旅館と美しい松林が。松林の向こうには大浜海水浴場があり夏はかなり賑わうようです。さらに南へ進むと駐車場の入り口とトイレがあります。

 

駐車場の状況(傾斜・静かさ)

大浜海水浴場 駐車場で車中泊

海に突き出た形の駐車場で20台ほど駐車できる。堤防・ テトラ釣り場にもなっているが平坦で止めやすく東海岸なので風の影響も少ない。

日中の釣り人は多くないが、夜は駐車場が満車になっていた。時期的に太刀魚かな?釣り人のほとんどが先端の方へ行くため、真ん中くらいだと夜もすごく静かでした。

トイレ

大浜公園 トイレ

公園入り口に公衆トイレがあります(男性=和式1・女性=和式2洋式1)新しくはありませんが、きちんと清掃され問題なく使用できます。

入浴

目の前が洲本温泉なのに日帰りの受け入れが少ないんですよね。いくつかある受け入れ施設も日々の入浴としてはかなり割高に感じる料金。時間があり温泉を満喫するならニューアワジ系列などを利用すると楽しめそうです。

 

f:id:ayuman18:20181114223527j:plain

私はこちらへくる途中「東浦花の湯」で入浴して来ました。古い地元の温泉という感じで、料金(700円)からすると割高。あまりオススメはできないかな(とはいえ選択肢は少ない)

もし洲本から行くなら海岸線の道路は渋滞するので片道30分ほどかかると思います。

買い物

車で5分も走れば大きなスーパーやコンビニがあります。

洲本の繁華街はなんともいえない趣があり、昔ながらのお店も多い。淡路島の美味い魚をアテに一杯やるのも極楽ですよ。

 

近隣の炬口漁港でも車中泊は可能らしいが…

大浜海水浴場から車で5分ほどの距離にある「炬口漁港」にもトイレと駐車場があり、車中泊が可能と聞いたので先にこちらに立ち寄りました。

行ってみたらかなりメジャーな釣り場らしく、たくさんの釣り人と隣の芝生広場では地元の方がバーベキューを楽しんでいてかなりの混雑度合い。

 

車中泊するには駐車場の傾斜もきつく、人の多さからトイレもずいぶん使われていたので大浜海水浴場へ移動。個人的に釣りシーズンの週末はこちらで車中泊するのは厳しいかなと感じました。 

 

車中泊当日:寿司「新月」さんで淡路の魚を堪能

f:id:ayuman18:20181114225718j:plain

大浜海水浴場で車中泊したのは、淡路の美味い魚を食べるため。前日に寿司屋さん「新月」を予約しておきました。車中泊場所の大浜公園からは歩いて15分ほど。知らない街の夜って歩いてるだけで本当に楽しいんですよね。

寿司 新月

新月さんは淡路でも「美味くて安い」と有名なお店で何度かテレビで見たことがありました。確かに入ってみたら店内はサインが山盛り。

新月地物刺身

地物の刺身は激ウマすぎて…やっぱり淡路・明石の魚は最強だと思う。

明石のタコ

今年は不漁の明石のタコ、もちろん日本一うまい。

新月の馬刺し

なぜか新月の名物「熊本直送の馬刺し」は熊本でも滅多に食べれないうまさ。今年のGWに熊本で食べたものより断然うまし。

今シーズン初のひれ酒と一緒に、満腹になるまで美味しいお魚をいただきました。

新月大将と女将さん

ネタへのこだわりと気さくさが同居した大将と、優しい女将さんが醸 し出す雰囲気がまた美味しくさせる名店でした。

そうそう偶然にも、隣で食べられてたご夫婦がキャンピングカー乗りだったのはビックリw

 

これだけ飲んで食べてお会計は一人1万円以下。本当に美味しいおススメのお寿司屋さんですよ。

 

大浜海水浴場(公園)駐車場の車中泊適性度

  • 傾斜    ★★★★★
  • 静かさ   ★★★★(釣り人次第かも)
  • トイレ   ★★★
  • 温泉    ★★
  • 買い出し  ★★★★