イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

京都の新しい車中泊ポイント「RVパーク京都中央」を紹介

この記事をシェアする

RVパーク京都中央

京都に新しい車中泊ポイントが誕生。

その名も「RVパーク京都中央」自宅からもほど近いので早速視察に行ってきました。社長さんにも少しお話が聞けましたので地元民らしくレビューします。

 

目次

 

京都の新たな車中泊ポイント「RVパーク京都中央」

2018年9月、京都に新しい車中泊ポイント「RVパーク京都中央」が新設されました。

阪急電鉄の「西院駅」から徒歩10分ちょいと、京都南インター近くの「RVパーク鴨川」と比べて市内中心部に近く、公共交通機関を利用した京都観光や飲食に関してはかなり便利です。


RVパーク京都中央の基本情報

住所:京都市右京区西院太田町3

TEL:075-950-0448

利用料金:3000円 電気使用料金1000円

チェックイン  13時〜17時

チェックアウト  12時

利用可能なサイズはキャブコンまでのようです。

 

アクセス

このあたりは車だと少し分かりづらい場所。さらに通りを阪急電車が分断してるので、間違うとえらい目にあいやすい。事前にルートをしっかり確認してから向かいましょう。

一番わかりやすいのは五条通(1号線)から西小路(大きなイオンモール沿いの道)を上がり、線路にぶつかったら東に走ればすぐです。

 

トイレ

RVパーク京都中央トイレ&お風呂

施設内に男性用と共用の二つ。

共用はウオッシュレット付きとのことでした。

 

入浴

施設内にユニットのお風呂があります。

プレートで使用中かどうか判断する仕組み。徒歩圏内にお風呂がないので助かるでしょう。

 

他にオーナーがおススメしてるのは、車で15分ほどの「誠の湯」(料金:大人900円・子供450円)

なぜこちらがオススメ?と尋ねたら「落ち着くから個人的に好き」なんだそう。たしかに京都の日帰り温泉は落ち着きがありませんからね。

 

もう少し近くに「壬生温泉 はなの湯」もありますが、週末はかなり混雑してます。

京都壬生にある天然温泉 壬生温泉『はなの湯』

 

ゴミ処理

f:id:ayuman18:20181006235135j:plain

45ℓのゴミ袋216円でゴミを引き受けてくれます。

 

 

レンタサイクル

f:id:ayuman18:20181006235148j:plain

500円でレンタル可能とのこと。西院から向かう観光地はほとんどが緩やかな坂道なので、ガッツで漕いでください。

 

RVパーク京都中央の便利なところ

西院駅まで近い

西院駅

近いといっても少し(10分程度)歩きます。

西院は庶民的な街で安くて美味しいお店もたくさんある上、交通の要所。

阪急・京福電車と二つの電車が走り、市営バスもかなりの本数が停車します。公共交通機関を利用した観光に便利で、西院にこだわらず烏丸・河原町と移動すれば京都らしいお店もたくさんありますよ。

 

イオンモールまで徒歩2分

f:id:ayuman18:20181006235250j:plain

五条通りに面した大きなイオンモールの北口まで徒歩2分です。

食事処もたくさんあるし、食料品では専門店街も充実しているので、車内で食事をするにも本当に便利。こちらに向かう途中には公園もあるのでワンコの散歩にいいかもしれませんね。

 

RVパーク京都中央のイマイチなとこ

ぶっちゃけ駐車場環境がイマイチなんですよね。京都市内で安全に安く泊まれるということで、ある程度割り切るしかなさそうです。 

駐車場の傾斜がキツめ

もともと普通の駐車場をRVパークとして利用しているため、水はけ優先でそれなりに傾斜してます。車内で食事したり横向きで就寝する場合はレベラーがあったほうが安心です。 

目の前を電車が走る

f:id:ayuman18:20181006235245j:plain

あと目の前を阪急が走ってます。

本数はかなり多く、近くに二ヶ所の踏切があるため、始発から終電までは落ち着かないかもしれません。

 

一列二台・前後に駐車?

f:id:ayuman18:20181006235132j:plain

利用可能台数は平常時6台。繁忙期は会社の駐車場も開放して8台までは可能とのことでしたが…。

どう見ても一列に二台、前後に止めることになりますね。どう整理するのか聞くのを忘れてしまいましたが、出庫の時間に合わせるんでしょうか?

とはいえ入庫はバラバラだろうし…何だかめんどくさいことになりそうw

f:id:ayuman18:20181006235203j:plain

ちなみにこちらが繁忙期は開放する予定の駐車場とのこと。電源はすぐ後ろから引っ張れるそうですが、キャブコンの屋根大丈夫だろうか?

  

RVパーク「京都南鴨川RVサイト」との比較

同じ京都市内のRVパーク「京都南鴨川RVサイト」と比較してみると

RVパーク京都南鴨川のいいところは

  • 京都南ICからすぐ
  • 施設・駐車場環境がすごく整っている

イマイチな点としては

  • 面倒な予約システム
  • 食事場所があまりない
  • 公共交通機関を利用した市内観光に不便

対してRVパーク京都中央は強み・弱みをそのままひっくり返した感じ。どちらも一長一短ですから、翌日のスケジュールや好みに合わせて利用先を決めればいいと思います。

 

西院駅から公共交通機関を利用した観光

阪急電鉄は京都ではメインの電車。

乗り換えはやや不便ですがそれなりに連結してます。

  • 烏丸(からすま)駅で地下鉄
  • 西院駅で京福嵐山線
  • 河原町からは少し歩くけど京阪電車

 

西院から行きやすいのは嵐山方面(京福嵐山線)・金閣寺/北野天満宮(バス)・東山方面(河原町から徒歩)と公共交通機関を使って便利に京都を観光できます。この辺りの観光を考えているなら、十分に利用価値がありますね。

 

おまけ:キャンカー乗りにおススメの西院駅周辺の飲み屋さん

西院駅:昼間

私はよく西院で飲んだくれてますw

それほど大きな街ではありませんが、飲食店が多く烏丸などの中心街に比べると安いお店も多いんですよ。立ち飲み屋がまとまってたりと場末の雰囲気も楽しめますw

 

とりあえず西院駅周辺のベタなオススメ店舗を紹介すると

焼き鳥=秋吉

焼肉 =弘(ひろ)

寿司 =傳七寿司

昼飲み=満マル

 

f:id:ayuman18:20181009231111j:plain

秋吉は北陸の焼き鳥屋さんで、京都に二店舗あるうちの一つが西院にあります。「じゅんけい(親鳥)」と「シロ」を食べたら出てもOK。他は大したことないけど、この二つだけは本当に美味しいw

 

焼肉弘(ひろ)は京都で有名な焼肉屋。お肉屋さんが一頭買いした牛を提供してます。ここ数年でだいぶ多店舗化が進みましたが味の方は間違いありません。

f:id:ayuman18:20181009230928j:plain

傳七寿司は串八というチェーンが展開してますが、明朗会計で美味しいお寿司・海鮮を出してくれますよ。ちなみに串がメインの串八も京都では人気の居酒屋です。すぐ近くにありますので串が食べたければ串八もオススメですよ。

昼飲みしたければ「満マル」よくある屋台系のチェーン店ですが、最近西院にオープンして賑わってますw

 

とりあえずチェーンでハズレない店を紹介してますが、大小様々なコスパのいい飲み屋・食べ物屋さんが多くあって活気がありますよ。

 

まとめ

RVパーク京都中央は

  • 西院駅に近く公共交通機関を利用して市内観光をするのに便利
  • 美味しい食事処がたくさん
  • 五条のイオンモールまで徒歩2分
  • 京都市内の宿泊と考えれば非常に安価

イマイチな点としては

  • 雰囲気は全く無しw
  • 傾斜がキツめ
  • 電車が賑やか
  • 前後に駐車

京都市内で安全に車中泊できる場所は非常に少ないので、かなり利用価値は高いと思います。

すでに11月の紅葉時期は週末の予約がいっぱいだそうですよ。