イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」で車中泊

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180921150442j:plain

2018/9/15

福井県の三国町にある「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」で車中泊させていただきました。

 

目次

 

「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」の基本情報

福井ではわりとメジャーな観光地「三国」地区。

そんな三国でどこへ行くにも便利な道の駅が「道の駅みくに ふれあいパーク三里浜」 

道の駅 みくに ふれあいパーク三里浜 - Google 検索

 

アクセス

メジャーな観光地「東尋坊」や、お子さん大喜び三国の夏の風物詩「芝政ワールド」から車で20分程度。

 

駐車場

駐車場は広くやや傾斜があるところと平坦な場所がハッキリ。

入り口に近い場所がトラックの休憩スペースになっているので、トイレから離れますが少し奥に行く方がベターですね。

道路も夜は交通量も少なく、静かに過ごせます。

 

駐車場の傾斜は水準器があれば一発で判別可能ですよ。スマホのアプリもあるけどスマホを水平に置くのに意外に困ったり。

 

トイレ&ゴミ

洋式・温水シャワー付きでキレイに清掃されています。

 

珍しくゴミ箱が設置されている道の駅ですが、どうしてもこんな状況になっちゃう。

道の駅みくに ゴミ箱

車中泊するならゴミの持ち帰りはマナーと心得ましょう。 

 

買い出し

f:id:ayuman18:20180924214803j:plain

車で10分程度の「みくにショッピングワールド イーザ」が神スーパー。

三国という土地柄、魚が美味しいのはもちろんですが、注文してから揚げてくれるお肉屋さんやお惣菜も種類豊富。中でも秋吉の地元らしく焼き鳥の「親鳥」「シロ」などがあったのが素晴らしい。

 

温泉「三国温泉ゆあぽーと」が気持ちいい

f:id:ayuman18:20180924215226j:plain

日本海に沈む美しい夕陽が見れる「三国温泉ゆあぽーと」

露天風呂がないのが少し残念だけど晴れた日の夕方は素晴らしい眺め。

f:id:ayuman18:20180924215258j:plain

JAF割引がありますのでお忘れなく。

 

車中泊当日

f:id:ayuman18:20180924220705j:plain

足回りを見直した車を受け取り、そのまま試運転の旅で三国方面へ。

目的は年一の楽しみ「三国ボート」でボートレースw

 

「休暇村越前三国キャンプ場」での連泊が毎年の恒例行事だった私たち。

周辺の観光地はすっかり行き尽くし「三国ボート」にたどりつきました。6台しか走らないので素人でもなんとなく当たるし、室内から観戦できるのがユルくていいんですよね。

 

「道の駅みくに」はいつも空いてる印象。

車中泊当日の夜は、しばらくの間トラックが一台アイドリングしてましたが、基本的には静かでのんびり過ごせました。

 

翌朝は施設前にテーブルを出してモーニングを楽しむ夫妻が。

これだけ車中泊マナーが騒がれてるタイミングで「その場所でそれやる?」とは思いましたが、このテの話は届かない人には全く届かないんだよなぁ…。

 

 

道の駅みくにの車中泊情報

  • 傾斜    ★★★
  • 静かさ   ★★★★(トラック次第)
  • トイレ   ★★★
  • 温泉    ★★★★
  • 買い出し  ★★★★