イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅のとじまで車中泊〜帰り道に敦賀の「ちぐさそば」へ

この記事をシェアする

道の駅のとじま

2018/9/23〜24

石川県の能登島にある「道の駅のとじま」で車中泊させていただき、翌朝帰路につきました。

 

目次

 

道の駅のとじまの基本情報

住所 石川県七尾市能登島向田町122-14

営業時間 9:00〜17:00

七尾湾に浮かぶ能登島にある道の駅。

のとじま水族館に近く、能登島ガラス美術館の目の前。

 

2018年12月1日から1月31日まで空調工事のため施設は休館になるそうです。(屋外のトイレと駐車場は使用可能)

notojima-michinoeki.com

アクセス

 

駐車場環境(台数・傾斜・静かさ)

駐車場は施設前の駐車場と隣にある第二駐車場があり、駐車可能な数は十分以上です(夜間はガラガラ)

第一駐車場は傾斜がかなりキツイし、トイレも第二駐車場にあるため、車中泊するなら第二駐車場がいいでしょう。利用した日も車中泊組は全て第二駐車場でした。

トイレ

道の駅のとじま トイレ

夜間に利用するのは第二駐車場にある屋外トイレ。

少し古いですが清掃はしっかりされているので安心です。

入浴は「能登島 ひょっこり温泉 島の湯」

能登島 ひょっこり温泉

入浴は「道の駅のとじま」から車で10分ほどの距離にある「能登島 ひょっこり温泉 島の湯」で。料金は大人500円とリーズナブルなのに、露天風呂は海のすぐそこ。かなりいい温泉でしたよ。

 

駐車場が広く海のすぐ隣なので、ここで車中泊できたらなぁと思ったら夜間は入り口を閉めてしまうとのこと。車中泊対策というよりは釣り対策なのかもしれません。

JAF優待がありますので、会員の方はお忘れなく。

能登島 ひょっこり温泉 島の湯

ドッグランもある

道の駅のとじまドックラン

道の駅のとじまは片側が大きな芝生になっていて、ドッグランが設置されています。残念ながら11月からは冬季休業とのこと。

f:id:ayuman18:20181022222635j:plain

それほど広くはありませんが、一頭500円で大型・中型犬と小型犬に分かれています。わんこ連れの方には嬉しい施設ですね。

そうそう朝ここで写真を撮ってたら「ブヨ」にやられてエライ目に合いました。近くに川なんてないはずなのに…。たまたまだったのかもしれませんが、虫除けはあった方がいいと思います。

 

車中泊当日

能登半島の旅を楽しんで、道の駅のとじまに到着したのはもう日暮れ時。

お昼ご飯が遅かったのであまり食べれないなと、穴水のスーパー「どんたく」に立ち寄ったら、当たり前のように神スーパー。北陸のスーパーはほんまにやばいっす。のどぐろのお刺身とチビのどぐろを購入。

しかも目の前に金沢労働者の心の友「すしべん」があるんですよ。以前はよくお世話になったなぁ…と懐かしく鳥の煮込みを購入。量り売りの惣菜がたくさん置いてるのでオススメですよ。

チビのどぐろは想像通りの味で、小さいのは食べるもんじゃないなとw

のどぐろのお刺身は、車内に積んでるSOTOのスライドガストーチで軽く炙ってめっちゃ美味しくいただきました。

 

スライドガストーチを一つ車に積んでおくと色々捗りますよ。

 

帰路は敦賀の「千束(ちぐさ)そば」で越前おろしそばを

今回の旅メシはハズレを引いてしまったので、最後くらい美味しいものが食べたい。「越前おろしそば」&「ソースカツ丼」をダブルで頂けると敦賀の「千束そば」さんへ。

ちぐさそばの「おろしそば」

私は一番好きなそばが「越前おろしそば」さっぱりした味でなんぼでも食べれちゃうw

こちらのお蕎麦は福井県産のそば粉を使った手打ちそばで、8:2と十割を選べます。それにカツがめっちゃ美味くて、カツおろし蕎麦という禁断の食べ物もあるんですよ。

私はミニソースカツ丼のセットにしましたが、千束そばのは本当においしい。

 

帰り道とはいえ、最後に美味しいもの食べれてこの旅も大満足。やっぱ旅の醍醐味は食べ物だなとつくづく感じた旅でした。

 

道の駅のとじまの車中泊適正

  • 傾斜    ★★★★★(第二駐車場)
  • 静かさ   ★★★★★
  • トイレ   ★★★
  • 温泉    ★★★
  • 買い出し  ★★★