イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【キャンプ流行り過ぎ?】笠置キャンプ場が満員で入場できなかった件

この記事をシェアする

笠置キャンプ場混雑

今さらですけど、キャンプめっちゃ流行ってませんか?

今ごろ気づいたのかよ!って話なんですかね?

だとしたらすいませんw

 

久しぶりにキャンプに行きたい。

最後のキャンプが北海道のバックドアキャンプなんて寂しすぎる。

しかーし、夏の間は週末ごとに天気が大崩れするし、ようやく天候が安定してきたら車を預けてばっかりで、ぜんぜんキャンプに行けなかったんですよね。

 

新しく手に入れたアイテムの使い心地も試したいし、何よりキャンプ飯が食いたい!

そういえば冷凍庫に北海道で買ってきた塩ホルモン・豚さがり・本シシャモが凍ったままだ。 

ということで、天気が問題なさそうな先週末、急きょキャンプへ行くことに。

 

目指すは笠置キャンプ場

こんな時は京都市内から気楽に行ける笠置キャンプ場か朽木キャンプ場が楽チン。

予約もいらないし、チェックイン・アウトの時間も自由。さらに温泉もすぐそばとくれば、キャンプ飯食べてギアをいじってニヤニヤするだけのキャンプにはぴったりじゃないですか。

 

しばらく行ってないし、歩いて温泉行けるから今回は笠置キャンプ場にしよう。まあ10月中旬だし、夏場は賑やかな笠置キャンプ場も落ち着く頃でしょと思ったんですよね。

 

翌朝、天気予報は大ハズレ。かなりの雨が降ってたので出発を躊躇したのが良くなかった…。

  

笠置キャンプ場がまさかの満員!入場できず

笠置大橋

出発が遅れた上に、Yahoo!ナビのアホルート案内を食らって峠越えしてたら着いたのが15時近くになっちゃった。まあチェックアウトもないし明日のんびりすればいいかなって思えるのがこのキャンプ場のいい所。

 

あれ?お久しぶりの笠置大橋からキャンプ場を見下ろすとテントが一面びっしり。

嫌な予感を抱きつつ、せまいせまい笠置の入り口を降りていくと、前方に車が二台止まったまま動きません。

 

すると係の人が近づいてきて「あー満員なんよー。今しがたも何台か帰ってもらったんやわー、そろそろ日帰りの人たちが帰るかもしれんから、空きしだい案内になるけど、どないします?」って。

 

えー笠置でしょ!って感じ。

俺たちの笠置がなんでもない普通の週末に満員だなんて。

こんなにキャンプ流行ってんの?とビックリ

だって一昨年は9月でもこんな感じですよ。

f:id:ayuman18:20181026001716j:plain

f:id:ayuman18:20181026001837j:plain

さすがにいつ開くか分からないのに待つのはいやだし、こんだけ混んでると自由な笠置だけに色んなことが想像できちゃうw

f:id:ayuman18:20181026001916j:plain

仕方なく「今回は諦めます」と伝えてUターン。

OKオートキャンプ場

さいわい、ここから20分ほどのOKオートキャンプキャンプ場がひと区画開いてたので移動して無事キャンプはできました。

笠置キャンプ場

翌日の昼ごろ笠置キャンプ場を通ったら、まだまだ満員でしたよ。

 

キャンプ流行ってるんだなぁと実感

今年は年初からゲームにハマって、あまりキャンプにいけてなかったから、キャンプが流行ってる実感はなかったんですよね。

 

そういえば今年からキャンプを始めた同僚君が「キャンプ場の予約が取れない〜」って嘆いたなあ。その時は「夏場の高規格はそんなもんやで」とアドバイスしたけど、秋になっても、高規格以外も全然ダメって言ってました。

確かに何度か通った朽木キャンプ場もいつもビッシリだったなぁ…。

 

今回、笠置キャンプ場満員を食らってキャンプが本当に流行ってるんだと実感しました。

ついにキャンプもあさイチから行くか、事前に予約かと思うと、ちと残念な気がしますが、まあ楽しいから流行るのも仕方ないですね。

これってやっぱ「ゆるキャン△」の影響なんですかね?だとしたらすごいなぁ。

 

やぶっちゃは笠置からは30分弱、OKオートキャンプ場からすぐですよ。