2017/2/4
嫁さんが会社の仲間とカニツアーなんて、とぼけた企画で不在なもんですから、カニに負けてられるか!とソロで朽木キャンプ場へ向かうことに。
WILD-1に立ち寄り、欲しかった&余分なアイテムをゲットして、さっそくデビューやなと意気揚々と朽木キャンプ場についたらビックリ。
目次
朽木キャンプ場は予約不要
私のホームグランドは「朽木キャンプ場」
何と言っても
- 利用料金が安い
- チェックインアウトの時間がない
- 予約不要
- 自宅から一時間半程度の距離
- 清流のほとり
- 厳しい区画がない
温泉も近いし、キャンピングカーで行く場合は、朽木キャンプ場のマイナス面のトイレや水回りの問題も解決できるので、なんだかんだで一番通ってるキャンプ場。
気が向いたらフラフラと出向き、翌朝はさっさと帰ってくる。そんなユルさが個人的にすごくお気に入りなんです。
道中「ここどこやねん?」という雪国に
大原を抜けるといきなり雪が深くなって「ここはどこやねん?」状態。
市内が大雪だったのは1月14~15日で、もう3週間も前の話。そっからも寒い日が続いたので、こっちはずいぶん降ったんでしょうか。
それなりに雪は降る鯖街道ですが、ここまで積もってるのはあまり見たことありません。
「うーん、これもいいねぇ」なんて喜びながら、車を止めて安曇川と雪のコラボレーションを眺めたり、思い切り深呼吸してみたり。
ここまではのん気なもんでした。
現地に着いたら…キャンプ場が無いw
朽木キャンプ場に到着したら…ビックリ!
「え、キャンプ場ないやんw」
まさに一面の銀世界。
まさかここまでの積雪があって、除雪もしてないなんてw
入り口を降りた部分のみ10台くらいは駐車できるように除雪されてましたが、集金担当の人も不在。つまりは大雪でクローズってことですね。
さすがに途方に暮れました…。
わずかな駐車スペースでは、ワーゲン乗りの方がオフ会をしてる様子。雰囲気ぶち壊しのキャンピングカーで邪魔する勇気はありません。
予約不要のキャンプ場って、こんなことが起こるんですね〜。私の確認不足と言われたらそれまでですがw
まあでもせっかくきたので、少しだけでも雰囲気を楽しもうと、当日購入したギアだけ持って場内を少しだけ散策。
でも想像以上に雪が深くて、膝までずっぽり。
前回の反省を活かしてヌプシブーティを履いてきたので足元はポカポカですが、ブーツの上から雪が容赦なく侵入。ズボンもびっしょりですw
地元の方でしょうか、お子さんを連れてソリ遊びにこられてました。楽しそうに遊んでる姿に、心だけは「ほっこり」しましたよ。
「道の駅:朽木新本陣」で車中泊
まっすぐ帰るのめんどくさいし、結局は「朽木新本陣」で車中泊することに。
この辺は本当にキャンピングカーさまさま。予定外のトラブルでも、即座に予定変更が可能。
まあキャンプ飯が食べれなかったことと、ニューギアのデビューができなかったのが残念でしたが、また来ればいい話ですしねw
当日の晩飯は「お鍋」がメイン。
車内調理も困る事なく、ナスネを使ってテレビを見ながらのんびりと過ごしました。
こんな日もあっていいでしょう。
この日のお鍋は、金沢のソウルフード「とり野菜みそ」を使ったもの。
以前、金沢に住んでた時から、自宅に常備するほどお気に入りで、今はキャンカーにも積んでます。個人的にはピリ辛の方が好きかな。いやほんと美味しいですよ
現在、朽木キャンプ場は大雪でクローズ。当面の間は事前確認を
冬キャンプ大好きキャンパーの憩いの地「朽木キャンプ場」ですが、現在は積雪でクローズしています。
見た感じ、当面キャンプ場に除雪を入れる雰囲気はありませんでした。この辺は営利目的じゃないお役所なので仕方ないですね。
今週後半もまた雪の予報。
仮に降らなくても、朽木キャンプ場は谷間にあるために日照時間が短いんですよね。除雪が入らないと雪が無くなるのは当分先かも。
現地に行って途方にくれないように、しばらくの間は事前に電話で確認してから利用することをオススメします。
真冬のストーブには武井バーナーだよね
キャンピングカーでキャンプしよう