イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

朽木キャンプ場(桑野橋河川公園)でソロキャンプ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160522185511j:plain

2016/5/21~22

土日とも天気は良く、バーデンとのお別れも近づいてきてる状況で、こんな日に出かけないのは、もったいないなあと、久しぶりのソロキャンプに出かけてきました。

向かった先は「桑野橋河川公園」通称:朽木キャンプ場です。

目次

 

湖西沿いの白ひげ蕎麦

バンテック京都に用事があったので、京都南ICから湖西道路のルートに。相変わらずの大渋滞。ふだんは自宅から山越えで向かうんですが、やむをえませんね。

昼食はお蕎麦を。

f:id:ayuman18:20160522192809j:plain

白鬚神社のすぐそばにある、眺めのいい蕎麦屋さん。10割という割にはさっぱりしたお蕎麦。ちょっと値段が高めかな。

 

f:id:ayuman18:20160522231301j:plain

平和堂で一人分の食材を買い込んで、とりあえずくつき温泉「てんくう」へ。

JAF割効きますのでお忘れなく。

www.goodfreedomcamper.com

ここは夕方になると、家族連れが大勢でやってきますので、落ち着いて入りたければ早めが吉。

 

朽木キャンプ場でのんびりソロキャンプ

f:id:ayuman18:20160522231230j:plain

f:id:ayuman18:20160522231525j:plain

ここはシンプルに言えば河原w

最低限の設備はありますが、いわゆるオートキャンプ場とは違い、キャンプ場の雑誌にも出る事はありません。目の前が鮎釣りのポイントなので、昔から利用してた場所です。 高規格なキャンプ場も悪くないですが、こういうとこが一番好きw

 

今日は一人なので荷物も最小限。少し前に購入したパチノックスや、バンドックのテーブルを試しに広げてみたりして。うんソロキャンプにはすごいいいかも。

www.goodfreedomcamper.com
f:id:ayuman18:20160522232359j:plain

のんびり音楽聴いてたら夕飯の時間に。今日はこいつをいただきます。

f:id:ayuman18:20160522232940j:plain

f:id:ayuman18:20160522233116j:plain

ゆったりと、ひとりの時間が流れていきます。

ひさびさだけど、やっぱりこういうのもいいなぁ。

 

翌朝はいつもどおり、ジェットボイルでコーヒー。

www.goodfreedomcamper.com

素晴らしい青空。来て良かったな〜。

f:id:ayuman18:20160522233903j:plain

f:id:ayuman18:20160522234331j:plain

f:id:ayuman18:20160522234406j:plain

ヘリノックスもジエットボイルも、モンベルポイントバウチャーでゲットすることができるんですよ。

www.goodfreedomcamper.com

 

道の駅 くつき新本陣

片付けて、少し川下へ向かい、道の駅「くつき新本陣」へ。

ここは日曜日は朝市をやってます。

f:id:ayuman18:20160522234900j:plain

f:id:ayuman18:20160522235021j:plain

f:id:ayuman18:20160522235153j:plain

家で待ってる嫁さんに鯖寿司。自分用にへしこと、朝ごはんのお赤飯を買って、車内で半分食べて自宅向かいます。

f:id:ayuman18:20160522235444j:plain

 

ドレッシング・ぽん酢がめちゃウマ「味工房 志野」

快適にドライブしながら、大原に入ると「志野」が。

ここのぽん酢やドレッシングは、ほんとに美味しい。他のが食べれなくなるレベルですよ。京都らしい、へんぴな場所で、素材と味にこだわったお店。

ちょっとお高いんですが、通信販売もしてるので、試してみてはどうでしょう。ほんとにおすすめですよ。本日、わたしは3本お買い上げ。

f:id:ayuman18:20160523000131j:plain

f:id:ayuman18:20160523000233j:plain

f:id:ayuman18:20160523000352j:plain

この後、WILD−1で、スノピのテーブルの修理を依頼して、帰宅の途へ。GWの暴風でスノピの修理がパンクしてるそうで、1か月待ちとのこと。すごい風でしたからね。

 

久しぶりのソロキャンプ。とはいえキャンピングカーですから、まったく手間はかかりません。まさに好きなことだけしてるキャンプ。

ゆったりと流れる時間を感じつつ、やっぱり自然の中で、のんびりするのが一番だなあと、改めて思ったソロキャンプでした。 

 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com