イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

主役はサンマ…十二坊温泉キャンプ場&三井竜王アウトレット

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160906090428j:plain

2016/9/3・4

この日は、バンテックにお願いしていたブレーキパッドの変更と、先日急に映らなくなったモニターの交換が完了するので、朝一番で取りに行った後に、トヨタへ無料一か月点検の持ち込みに。

嫁さんは仕事でちょいとした用事があって、昼まで動けず。

 

こういう予定が詰まった日は、のんびりキャンプしながら過ごそうと、滋賀湖東にある十二坊温泉キャンプ場へ。

ここは、文句を言いつつも、何度もリピートしてるお気に入りのキャンプ場。

さて、一週間の仕事の疲れを、温泉と脱力キャンプで癒しますか!

 

今日の主役は何にしよう?

まったりキャンプの目的は温泉とキャンプ飯。温泉でのんびり疲れを癒して、うまい飯を食い、うまい酒を飲む、あくまでもキャンプはその手段。

こういうとき懲りすぎた料理に走ると、時間は足りなくなるし、失敗のリスクが高まるので(笑)できれば簡単・お手軽なメニューが一番。なのでメインを決めたら、あとはお刺身やお惣菜なんかで十分。

失敗しない料理の代表格は「焼くor煮こむ」のどちらかw

 

今回は「焼く」に決定し、主役の食材探し。

 

ありました!

9月になればこそ「新物 生さんま」

毎年、この時期になると、これをキャンプで食べるのが楽しみ。

 

十二坊温泉キャンプ場はキャンピングカー向きなんですよ

f:id:ayuman18:20160905003743j:plain

十二坊温泉オートキャンプ場は、いろんな面で無理矢理感があるんですよね。サイトは狭いし、駐車場はそこ道やないの?てなとこだし、本来なら小さめのフリーサイトくらいにしかならない場所を区画サイトにしてます。

特に展望が良いわけでもなく、温泉以外に売りがない。

 

でも、キャンピングカーには相性抜群

  • 狭くてもオーニングだせばOKなので関係ない
  • 温泉があるのでオーニング出したあと動かずにすむ
  • 電源完備で真夏でもクーラーガンガン
  • 町から近くてテレビもばっちり
  • Wi-Fiも届くので動画もOK

なんというか、手間いらずでゆっくりできるキャンプ場。 

www.goodfreedomcamper.com

まだ日中は暑かったので、設営後は、嫁さんはエアコンの効いた車内でテレビを見ながらのんびり。

私はゆっくりと読書タイムw

f:id:ayuman18:20160906090339j:plain

たっぷり温泉に入り、サイトでぼーっと過ごす時間は至福。

一週間の疲れがゆっくりと抜けていきます。 

www.goodfreedomcamper.com

  

君が主役だ!サンマ君

夕方からは、すっかり秋めいてきて、涼しく虫もいなくて快適。
やっぱりキャンプは今からが本番ですねー。

f:id:ayuman18:20160906091629j:plain

主役のさんま君
一匹280円、2人で一匹をシェアw

f:id:ayuman18:20160906091930j:plain

やっぱり大根おろしとスダチは外せませんよね。外で食べるからこそ、ちょいとこだわりたいところ。炭火で焼けば、外はパリッと中はホクホクで、本当に美味しい。

ソッコー売れて、もう一匹買えばよかったと激しく後悔(涙)やっぱり炭火で焼いたサンマは、コスパ最高の秋の味覚ですよ。 

www.goodfreedomcamper.com

今年はサンマが不漁みたい。確かに普段の年より値段も高いし、なんだか小ぶり。

聞けば中国が乱獲してるなんて話ですが、今後が不安ですね。北海道も災害で大変でしょうし、秋の味覚は色々値段が上がるんでしょうね。

食いしん坊にはちょっと心配です。

 

滋賀の地酒をお供に夜は更けてゆきます…

このゆっくり流れる時間が大好き。

だからキャンプはやめられない。

f:id:ayuman18:20160906092253j:plain

 

三井アウトレットパーク滋賀竜王へ

f:id:ayuman18:20160906095152j:plain

夜中に雨が降ったようで、オーニングなどを乾かすのに少し手間取りましたが、早めに撤収して「三井アウトレットパーク滋賀竜王」へ。


十二坊温泉キャンプ場からは車で15分程度ですから、せっかくここまで来たなら足を伸ばすといいかもしれませんね。こちらに寄られるなら、キャンプ場は早めにチェックアウトして、10:00前に到着しておいた方がいいかも。

 

理由は、駐車場がどんどん遠くなるのと、お昼ご飯の問題。

アウトレットって、店は混むわけじゃないのに、お昼ごはんはどこも超満員で、完全にキャパ不足ですよね。10:30にフードコートが(竜王ダイニング)が開くので、朝食は軽めにして、開店と同時にブランチがいいかもしれません。

 

一番人気は「もりもり寿司」

竜王アウトレットで一番人気のレストランは「もりもり寿し」

金沢が本家の回転寿しですが、金沢から直送されたネタなんかもあって、かなりハイレベルな開店寿し。私が金沢に住んでた時は、小さなお店で1店舗しかなかったのに、いつの間にかあちこちに出店してすっかり有名に。

開店時にはこの行列…

f:id:ayuman18:20160906095238j:plain

11:00開店なんですが、食べたい場合は、朝一番で受付名簿に名前を書いておく必要があります。わかってる人たちは開店と同時に書きにきますので、あっという間に受付名簿も埋まってしまいますよ。

f:id:ayuman18:20160906095434j:plain

受付名簿に名前を書かずに、11:00の開店時に来たら、そこからはだいたい2時間待ちで、ちょっと食べる気にならないかも。でもその時間にはフードコートも激しい席取り合戦が始まってますので、昼飯浪人になりやすいですw

 

受付名簿に名前を書いて、お好きなショップを一二軒回れば、ちょうど11:00の呼び出し時間に。ここだけの話じゃなく、三井アウトレット竜王に行く場合は、昼食を基準に動くとイライラせずに済むと思いますよー。

 

www.goodfreedomcamper.com

滋賀のキャンプ場を紹介

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com