イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

輪島朝市駐車場で車中泊して朝市と輪島散策を楽しんだ

この記事をシェアする

輪島 まれ

2018/9/22〜23

キャンピングカーで能登半島をぐるり車中泊旅②

22日の夜は輪島朝市駐車場で車中泊させて頂き、輪島朝市と周辺を散策。


目次

 

輪島朝市駐車場の基本情報

輪島朝市駐車場

輪島朝市まで徒歩1分。

朝市だけでなく海にも近くのんびり過ごせます。

 

アクセス

私が停めた場所は、Googleマップだと「いこいの広場河合浜駐車場」となってますね。マリンタウンが整備されたからかも知れませが、旧来から何も変わっていないのでご安心を。

 

利用時間・料金など

輪島朝市駐車場料金

少し変わった料金形態で、朝市開催時間(AM8:30〜正午)に出庫する場合だけ料金がかかります。といっても300円と非常にリーズナブル。

もちろん朝市の時間帯は早々に満車で、駐車待ちが発生してました。

 

トイレ

輪島朝市駐車場トイレ

少し古いけどしっかり清掃されたトイレあり。

新しい朝市駐車場の方は新しく綺麗なトイレが設置されていました(夜間使用できるかは不明です)

 

駐車場の静かさ・傾斜

輪島朝市駐車場

夜の駐車場は本当に静か。海まですぐなので波の音が聴こえて何だか穏やかな気分になれたり。しかし朝は朝市目当てで早い時間から賑やかになります。

 

傾斜はそれなりですが、奥側の駐車場は比較的平坦だし静か。入口に近い場所では海側がおすすめですね。

 

入浴

近くには見つけられなかったため、道中の「門前じんのびの湯」で済ませて来ました。

 

名前負け「のどぐろ総本店」にがっかり

のどぐろ総本店

久しぶりにくらった名前負けのお店。

石川・富山へ出向いたら必ずといっていいほど食べる大好物の「のどぐろ」

「のどぐろ総本店」なんて名前つけるんだからそれなりのモノを出してくれるはず、と事前に予約して向かいましたが…。

のどぐろお刺身

刺身はまあまあ美味しかったけど。

一番楽しみにしてた「のどぐろの塩焼き」が脂が全く乗ってなくてカスカス。他の魚じゃないのか?って嫁さんと顔を見合わせてしまうほどのレベル。

のどぐろ総本店ののどぐろ

この価格(2500円)で厳しいなら、値段あげても半身でもいいからマトモなモノ出して欲しかった。

初めて食べる人が「のどぐろ」ってこんなもんかと思ったら不幸な話。日によって当たりハズレはあるだろうけど、個人的に全くオススメしないお店でした。

 

さすがにシラけて近くの鉄板焼き屋さんへ。

ここはおばちゃんが鉄板で焼く焼きそばがメッチャ美味いし、輪島中の子供が集まってんじゃないの?と思うくらい人気のお店だった。

 

輪島朝市へ

輪島朝市

雰囲気が大好きな輪島朝市。

元気に働くばあちゃんを見るだけで元気が出てくる。しつこいくらいの声かけも嫌味に感じないから好きなんだよね。

よくテレビで取り上げられる、買ったら七輪で炭焼きしていいよってお店。朝一で声をかけられ少し迷ったけど、ビールも飲めないし朝からそんなに食べるのもなぁと。しばらく歩いてお腹すいてきた頃には満席だった。

NHKの朝ドラ「まれ」のセットや土屋太鳳など出演者のサインが。

隅っこが不自然に空いてるけど、これはもしかすると「高畑◯太」のサインが飾られてたんだろなぁw

輪島朝市

久しぶりに訪れた輪島の朝市は売ってるものが20年前からほとんど変わらない。でもお店は以前より少なくなったような気がする。

道の駅だけでなくWEBでも特産物が買えるようになった今、このままじゃマズイんじゃないのと他人ごとながら心配になっちゃった。

ばあちゃん達が元気よく商売を続けられるといいなあ。

魚あるところには猫も集まるという感じで、チョロチョロと猫を目撃w

輪島朝市 干物

朝市では、のどぐろなど干物数点と石川ならではの「フグの卵巣」を購入。自宅で食べたけど、フグの卵巣以外は特に輪島で購入する必要ないかなと感じるレベルだった。

 

キャンカー旅で輪島の良さを再認識

何度か訪れた場所も、キャンピングカーで来ると全くイメージが変わるもの。

過去に来た時は、旅館泊→朝市というありきたりのパターンだったけど、今回はのんびり車中泊して地元の食を楽しんで(ハズしたけどw)、朝市に行ったあとは海沿いをブラブラと歩いた。

キャンカーならではの余裕ある旅では、急ぎ足で回ってた時に気付けなかった町の良さがわかる。まさに今回の輪島がそんな場所で、こんないいとこやったんやと改めて感じた。

輪島バスケットコート

海沿いはマリンタウンとして整備され、すごく綺麗な憩いの場所になってるし、バスケのコートやサッカーグランドがあって子供達が朝早くから汗を流していた。

楽しそうに釣りをしてたり、夫婦でのんびりベンチに座ってたり。

綺麗な海のそばで皆が思い思いに過ごしてる輪島は、なんだかゆっくり時間が流れてましたよ。

 

輪島朝市駐車場の車中泊適性

  • 傾斜    ★★★
  • 静かさ   ★★★★(朝は賑やか)
  • トイレ   ★★★
  • 温泉    ★★
  • 買い出し  ★★★