昨年、車中泊用のシュラフとして「モンベルダウンファミリーバッグ」#1と#3を購入しました。
一年間使ってみた実際の使用感をレビューします。
目次
- 「モンベルダウンファミリーバッグ」購入の経緯
- 1年使ってみて感じたこと
- 真冬の使用状況
- 秋・春の使用状況
- 普通車で真冬に車中泊するなら
- 冬の寝具にはお金をかけよう
- ふるさと納税でゲットできますよ
- モンベルダウンファミリーバッグのメリット・デメリット
- まとめ
「モンベルダウンファミリーバッグ」購入の経緯
昨年の今ごろ、車中泊で使う冬用のシュラフとして選んだのが「モンベルダウンファミリーバッグ」男性の私は#3、女性陣は#1をそれぞれ購入しました。
ダウンファミリーバッグを選んだポイントは
- 封筒型のダウンシュラフ
- モンベルの信頼性
- コスパの高さ
テント泊なら問答無用でマミー型を購入しますが、断熱の効いたキャンピングカーでの車中泊ですから、動きやすさや掛け布団的に使える汎用性の高さを優先して「封筒型」、コンパクトさと暖かさの両立で「ダウン」を選びました。
このカテゴリーはアイテム数も少なく、スノピの「セパレートオフトン」とかなり悩んだものの、暖かさという点でそれほど変わらなさそうなのに価格は3倍近く。
コスパを考えると「モンベル」一択という感じでしたw
高い、高すぎるよ、スノピさん!
1年使ってみて感じたこと
結論から言えば「モンベルダウンファミリーバッグ」を選んでよかった。
やっぱり封筒型のダウンシュラフって汎用性が高く、夏場を除けばダウンファミリーバッグだけで寝具はOKでした。
ただし前提条件として
- 断熱性の高いキャンピングカー(キャブコン)に乗ってる
- FFヒーターは寝る時にスイッチオフ
普通車での車中泊やテントキャンプに比べて、室内の温度は最も冷える時間で+5℃くらい、平均すれば+10℃ほどは高いと思ってください。
真冬の使用状況
昨年は雪山へは泊まりに出かけていないので、最も寒かった場所でも外気温は−5℃くらい。
そのため特に重ね着は意識せず、私は上下スエットで女性陣はスエットにフリースを着込む程度。インナーシュラフなどは使用しませんでした。
シュラフに入ってすぐは多少冷たさを感じるものの、しっかりファスナーを閉じ肩まで入っていれば、寒いと感じることもなく朝までぐっすり眠れました。
雪山などさらに寒い場所でも、インナーシュラフか、ひざ掛け用のフリースなどを使えば十分だと思います。
FFヒーターをつけたまま寝るとオーバースペックですね。
秋・春の使用状況
春や秋は日によって寒暖差が大きく、適正温度も人によって違うためシュラフをどうしよう?って悩むんですよね。
基本的に寒がりなわが家の女性陣の場合「#1」でも掛け布団的に使うため、ちょうどいいらしいです。実際、真夏近くになってもこのシュラフで過ごしていましたw
私が思うに暑がりの男性には春・秋はオーバースペックですね。
私の場合は「#3」を使用していますが、7月初旬〜9月中旬くらいまでは夏用シュラフorタオルブランケットで過ごしました。前後1ヶ月くらいは短い感じでしょうか。
それでも1年のうち10ヶ月近くこのシュラフで寝ています。
このへんが封筒型の汎用性の高さですね。
テキトーに買った安い夏用シュラフでしたが、思いの外良品でした。 すごく小さくなるし肌触りもよく保温性もあったりして。
普通車で真冬に車中泊するなら
普通車で真冬の車中泊にダウンファミリーバッグを使うなら「#3」では役不足なので、必ず「#1」を使いましょう。
加えて
- 車内の断熱をしっかり行う(シェードや床下断熱など)
- 寝る時の服装も十分考慮したものを
封筒型シュラフは真冬以外はすごく便利ですが、真冬に使うなら「マミー型」の方が望ましいのは間違いありません。
とはいえレイヤードで十分対応できるため、その他のシーズンでも使えることや予算面を考えればダウンファミリーバッグは十分選択肢に入ると思います。
冬の寝具にはお金をかけよう
がっつり遊ぶからこそ、しっかり眠る。疲れを残さずにゆっくり寝ることが、楽しく遊ぶための基本だと思います。
若い時ならいざ知らず、ある程度の年齢になると「眠りの質」が翌日の行動に大きな影響を及ぼすのはみなさん体験済みじゃないでしょうか。
シュラフはきちんと手入れをすれば長く使えるもの。ここはケチらずにいいものを購入した方が、あとあと後悔しないで済むと思いますよ。
ふるさと納税でゲットできますよ
ダウンファミリーバッグはコスパ抜群とはいえ、さすがに人数分揃えると結構な出費になります。
そんな時に役立つのが「ふるさと納税」
小谷村などに寄付をすると返礼品でモンベルポイントバウチャーがもらえるので、モンベルショップで「ダウンファミリーバッグ」もゲット可能。
ぜひ「ふるさと納税」も検討してみてはいかがでしょう?
モンベルダウンファミリーバッグのメリット・デメリット
あくまでも車中泊で利用する場合の評価になります。
いい点としては
- 十分な暖かさ
- コスパが抜群
- 封筒型なので汎用性が高い
-
スタッフバッグに余裕があり片付けやすい
イマイチな点としては
- 男性だとやや幅が小さめ
- デザインがイマイチかも
総じてモンベルらしい優等生のシュラフです。
真冬・真夏を除けばテントキャンプでもすごく使いやすいと思いますよ。
まとめ
モンベルダウンファミリーバッグを一年使ってみました。
結論は「車中泊のシュラフとしてベストチョイスのひとつ」だということ。
もうすぐ本格的な冬を迎えますが、このシュラフがあれば安心して車中泊ができますし、思った以上に長い期間使える汎用性の高さが魅力ですよ。
キャンピングカーで男性が使うなら「#3」がいいと思います
女性や普通車で車中泊するなら「#1」がベターです
夏の北海道キャラバン。夜はかなり冷え込むためダウンファミリーバッグを使ってました。持って行って本当に良かったw
冬はとにかく暖かくするのが一番です
そろそろキャンピングカーの冬対策も