もう熱燗の季節…熱いヤツをグイッと!
日本に生まれて良かったな〜と感じる瞬間。
やっぱり日本酒って何にでも合うんですよね。なんか色んなお酒回って結局ここ?っていう今日この頃。そんな熱燗をゆっくり楽しもうと、少し前に購入した「ユニセラ熱燗あぶり台」色々試してみたら、意外と多才なヤツでした!
「和」一夜干しを炙りミニチゲ鍋を食す
ほんとは湯豆腐と熱燗にしようと思ってたんですが…。
10月だというのに蒸し暑くて、熱燗より冷酒の気分。冷酒なら味が濃いものいいなぁなんて、チゲになっちゃいましたw
隣でフグの一夜干しなんて焼きながら、アツアツの豆腐とカキを食す。日本人に生まれてマジで良かった!
省スペースで一度に違うものができるのは嬉しい。ちびちびと酒を飲む夫婦にピッタリw
ユニセラは最下部が風の通り道になっているので、炭の上に鍋を置いても鎮火しないのがいいところ。でも炭の形で鍋が傾いちゃいます。
グツグツと煮込む料理には向いていませんが、温度をキープするにはピッタリですよ。
盛り上がっていびつになるけど、鍋の下に炭を置いて蓋を閉めればすぐに煮立ちますので、しゃぶしゃぶなんかも十分可能。
もう今週くらいから冷え込んできましたので、シンプルにお昆布で出汁をとって、湯豆腐と鯛しゃぶでもしながらチロリをポンと入れて熱燗楽しむ予定。
キャンプ場で小料理屋気分が楽しめるということで〇!
「洋」ネーミングを無視してチーズフォンデュ&バーニャカウダーを食す!
一泊目が和だったので、二泊目は洋にしようと、この日のメニューはワインに合うもの。野菜不足の解消とばかりバーニャカウダー・タンドリーチキンと丸ごと野菜焼き。ワインならチーズいるっしょ!とチーズフォンデュの二本立て。
うむ、これもユニセラだろ!とやってみましたw
なんということでしょう。
熱燗炙り台というネーミングを完全に無視したこの形。
チーズフォンデュは直火だと焦げ付きやすく、外でやると火力調整がめんどかったりしますが、隣に置かれた炭火でうまいことクリーミーさを保ち、焦げ付くこともありません。
バケットは焼いた方がが好きなので、網でバケットを焼いたらチーズをたっぷり。しまいにはタバスコ持ち出してチーズトースト状態にw
バーニャカウダーも気の利いた店で食べれば、オイルは常に熱せられているもの。シェラカップを網の上に置いておけば、お店で出す温かなバーニャカウダーが食べれます。
「おーこれ洋でも全然いけるやん!熱燗炙り台、ネーミング変更やな!」なんて会話しつつ楽しめました。ただし、チーズフォンデュしたあとはすぐにお湯につけときましょう。掃除がめんどくなります。
キャンプ場でビストロ気分が楽しめるということで〇!
ちなみに、オプションの鉄板をこちらに置けば、ちょっとステーキなんて気分にも対応可能。
得意分野もちょっとステーキやキノコのバター炒めなど多才!網の上に乗せるだけなので途中で変更も可能。
まとめ:熱燗だけじゃない!和洋使える優れアイテムだったw
熱燗炙り台というネーミングながら、いまだ熱燗デビューしていないのは内緒ですが、工夫次第ではかなり汎用性のあるものでした。
ユニセラ自体が省スペースで、付属のパーツを取り換えれば好きなように楽しめる。
その日の気分で食べたいものを。
お子さんがいる家庭には向いてませんが、少人数でお酒好きな人のキャンプメシを簡単に楽しく彩ってくれますよ。