ここは大阪南港インテックス。
広い広いその会場を埋め尽くし、豪華なキャンピングカーが勢ぞろい。みんなが思い思いにお目当の車を見ては、「いいなー」「欲しいなー」「でも高いなー」なんて、夢を語ってる場所。
そんな夢のつまった会場の片隅で、事件は起きてたんだ…
目次
- え?テレビショッピング?
- 凝固剤の実演、初めて見たけどホント固まってた
- 目玉はクリニスケアバッグ
- キャンピングカーのトイレの使用率
- トイレはあくまでも非常用と割り切るならすごく便利かも
- 災害対策にもなるのでオススメ
え?テレビショッピング?
会場の奥にあるパーツセンターという隠れ家的な店。ふと見ると何故だかわからないが、そこに人だかりができてたんだ。気になって近づいてみたら、一人の男性が声を枯らさんばかりに叫んでる。
6割、5割、3割!
ざわ…
すぐに固まるんだよ!手間いらず!信じられる?
ざわ…ざわ…
信じられないなら実演や!集まって!よーく見ててよ!
ざわ…ざわ…ざわざわ
あー、どっかのテレビショッピング?なんでこんなとこでやってんの?
ほんじゃいくよー!
男性が青く着色した水をコップに注ぎ「ほら見て!」と、ドヤ顔でコップをひっくり返すと…
あら不思議!さっきまで青い水だったはずなのに、逆さにしてもコップから落ちてこないやん。よく見れば完全なゼリーになっちゃってる。がぶり付いていた観客も「ほぉおおおお!」と感嘆の声。
今なら消費税分サービス!アマゾンで買うと送料かかるけど、それもいらないよ!
ざわ…ざわざわ…ざわざわ!
ひとつください!俺もだ!私もよ!と飛ぶように売れ始めた。
なななんだ?何を売ってるんだ?
これでしたw
「ジェルマックス」と「クリニス ケアバッグ」
凝固剤の実演、初めて見たけどホント固まってた
なんのこっちゃない、トイレ用品の実演販売。
私もトイレのケミカル用品を購入しようと、パーツセンターへ出向いたんですが、その前に出来てた人だかりで、そんなやり取りをしてたもんですから、ついつい見入ってしまいました。
私もいちおう熊本地震の後、災害対策用に凝固剤を購入して、キャンカーに積んであるんですが、実際に使ったことはなく、効果のほどはレビューでしか知らなかったんですよね。目の前で凝固剤でどうなるのかを見たら、やっぱり「ほぉおおお」と感心。かぶりついてた人たちも、初めて見た人が多かったんじゃないかな。
なんというか、想像以上に早く固まる感じ。コップの水にジェルマックスを入れると15秒くらいでもうプルプル。逆さにしてもホント落ちないのがすごい。
目玉はクリニスケアバッグ
次いで実演を始めたのが「クリニス ケアバッグ」
ジェルマックスが中敷きのパッドに含まれていて、水分を一気に吸収して固めてしまいます。そのパッドとトイレに被せるビニールがワンセットになってる商品。
使うときはこんな感じ。
- ポータブルトイレにビニール袋をセット
- 真ん中にパッドを敷く
- 使用すると固まる
- 固まったらビニール袋を取り外して燃えるゴミに
確かに速攻で固まるし、便座にセットするビニール袋も紐が付いていて、使用後に紐を絞ると口が閉まってすぐに捨てれます。うん、かなり便利そう。
匂いが気になりそうなら、BOSに入れておくといいでしょう。
キャンピングカーのトイレの使用率
「6割!5割!3割!」販売員が叫んでた数字は、キャンピングカーのトイレの使用率らしいです(数字はうろ覚えなので、ちょっと違うかもしれませんw)
- 6割:キャンピングカーにトイレを設置してる
- 5割:そのうち処理が面倒で使っていない
- 3割:その結果、キャンピングカーでトイレを使用している率
6割の人がトイレは設置したものの、その半数以上が処理が嫌だという理由で、未使用ということですね。なんともったいない!でもちょっと気持ちはわかるかな。これは最初をどう超えるかが大事なんですよね〜。
販売員の方は「トイレは絶対に必要!!処理が嫌で半数以上が使ってないという状況は本当にもったいない!そんな人のためにコレ(ケアバッグ)があるんです!」と力説してました。
トイレはあくまでも非常用と割り切るならすごく便利かも
販売員さんの力説に「ふむふむ」と頷いた私も、「大きい用」に一つ買っておこうかな?と少し迷いましたが、シミュレーションしてみるとわが家では無理。なぜなら、わが家はガンガン使ってるので、その場所に大の時だけビニール被せるわけにもいかないから。
つまり、ケアバッグみたいなものは、トイレが常に未使用(清掃済み)の状態じゃないと使えないわけですね。
そう考えると、まさに狙ったターゲット層にはぴったりの商品。
あくまでも非常用として車に積んであるけど、処理が嫌なので未使用状態。今後も使用するのは、天候不良の夜中に行きたくなったり、お子さんが我慢できない時などの非常時でしょう。
こういう方には、本当に使い勝手が良さそう。終わった後は丸めて捨てるだけだし、最初からセットした状態にしておけば、緊急時に慌てることもなさそうです。
また費用的にも、20回分で2600円程度と、一回あたり100円以上のコストがかかるので、常時使うには躊躇してしまいますね。やはり非常用の位置付けが一番良さそうです。
災害対策にもなるのでオススメ
非常用と考える方にはかなりオススメな商品ですが、それ以外の方にも災害用として、かなり有能な商品だと思います。
実際、熊本地震の際は、現地にかなり活用されたとのこと。その後も品薄状態が続き、ようやく安定供給の状態に入ったんですよーと、パーツセンターの方が言ってました。水が確保できない状況では、かなり役立つアイテムなのは間違いありません。
これをきっかけにトイレの便利さを経験して、キャンピングカーの実用性が向上するなら、なおよしかもしれませんね。
クサイハナシヲナガナガトスイマセン
BOSからも非常用トイレが販売されてるんですよ。