イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーの洗車!優れものなコーティング剤「オプティアラ」の紹介

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161225110050j:plain

年末が近づいてきました。

しかーし、車がめっちゃ汚い!

 

ちょうどリコール対応のために、京都トヨタへ行かねばならなかったので、バンテック京都に洗車の予約をして出向きました。

バンテック京都の洗車ルールが決まっていたので「おお!」と思ったことと、洗車の悩みの一つ、コーティングで私が使っている優れものをご紹介。

 

目次

 

バンテック京都の洗車ルールが決まってました

f:id:ayuman18:20161224221629j:plain

利用対象車輌はバンテック京都で購入した車輌

利用料金は1回500円

 

これはいいことですね。

ハッキリしてくれれば、気兼ねなく利用させてもらえます。

前回おじゃました時は、まだ定まってなかったんですよね。

f:id:ayuman18:20161225112416j:plain

この洗車台がめっちゃ有能。500円ですから本当に格安です。

水道だけでなくカーシャンプーや洗車道具まで貸してもらえますし、何よりキャンピングカーの洗車ってかなり困りますからね。場所があるだけでも安心です。

f:id:ayuman18:20161224223015j:plain

 

バンテックの安全基準はここまで高い!

f:id:ayuman18:20161224222953j:plain

ちょw

安全基準にうるさいバンテックさん。

ヘルメットと命綱が義務付けられていますw

 

ええ、私もかぶりましたとも。

まあ高所恐怖症の私からするとお助けアイテムです。ただ、車を見にきた人からすれば「なんやねんあのおっちゃん??」となること間違いなし。

 

ほんと屋根は汚れてる

f:id:ayuman18:20161224224750j:plain

f:id:ayuman18:20161224224851j:plain

この日は天気予報が大外れでなんと大雨。

そのため分かりづらいんですが、屋根がほんと汚れてます。こりゃちょっと雨が降ればすぐにバーコードになるわけだ。

 

大雨の中ずぶ濡れになりながら、不慣れな足場の上で作業すること1時間くらい。ようやくきれいになりました。写真は手前が洗車済み、奥がまだの状態。

f:id:ayuman18:20161224225811j:plain

あとは側面ですから、大きなモップならわりかし早く終わります。でもコーキングの部分はしっかりやらないと汚れが取れないですね。

ほんとキャブコンの洗車めんどくさい。

 

キャンピングカーのコーティング

納車の際に、店長さんにコーティングについて相談したんですが 「あまりオススメできません」との回答。

 

コーティングしても洗車は必要だし、経年劣化するのは仕方ないけど、特殊な洗浄でFRPの部分は新品に近い状態まで回復できるらしいです。

でもガラスコーティング等をすると、場合によってはゲルコートが変質する可能性があり、その場合はバンテックでは保証できないとのことでした。

 

そこでオススメされたのが

「ロイヤル化学研究所 オプティアラ V2 スプレイヤー」

 

バンテックではこれをコーティング剤としてオススメすると案内されたので、納車の際に一緒に購入。これは意外と優れもの。

f:id:ayuman18:20161225011246j:plain

 

ロイヤル化学研究所 オプティアラ V2 スプレイヤー使い方と効果

使い方は超簡単。

まず洗車、んでもって拭き取りは不要。

f:id:ayuman18:20161225104628j:plain

ホースにオプティアラをセット。ソケットにカチッとはめるだけです。

f:id:ayuman18:20161225104514j:plain 

オプティアラを噴霧したらスイッチで切り替えて水できれいに流すだけですが、ムラができるみたいなので、場所ごとにやった方がいいですね。

 

青のつまみをひねれば水が出ます。そして写真の白い部分でコーティング剤を出す・出さないを切り替えと、とてもシンプル。f:id:ayuman18:20161225104720j:plain

終わったら拭き取り(私は面倒だからしませんけどw)

これで効果は2〜3ヶ月続きます。

 

なんせ車にかけるだけなので、面倒くさがりの私にはピッタリの商品。実際かなり水を弾きますので、効果は高いんじゃないでしょうか。作業中に違いがすぐ分かります。 

詳細は商品説明に詳しく出てます。 今はわかりませんが、私が購入したときはバンテックだと割引がありましたよ。 

そういえば、気合い入れて買った「ヒダカの高圧洗浄機」バンテックで洗車できるので、全然使ってません…。すっかり自宅で拗ねてるんですよね。

今度は、これも持ってって使わせてもらおうと思ってます。

 

そうそう、旅の途中でも容赦なく車は汚れてきます。

特に夏場のバンクベッド部分はエライコッチャ状態。また形状からか後部が埃だらけになるんですよね。なので簡易に使えるモップは積んでおいた方がいいかも。

 

私はコレを積んでます。

マイクロファイバーなので埃は落とせるし、水に濡らせば虫の死骸・バーコードにもそれなりに対処できますよ。

大雨の中の洗車だったので帰りにはすっかり泥がはね、さらに翌日出かけたらまたみぞれに降られました(涙)

結局、今日また下の部分を洗車する羽目に。

まあこれで気分良く年を越せそうです。