2016/11/19
永源寺で紅葉を楽しもうと「道の駅 奥永源寺渓流の里」で車中泊してきました。
こちらは2015年10月にオープンした比較的新しい道の駅。
アクセス
永源寺ダムのさらに上流部。
もともと広い道路ではない上、ダム周辺の道路拡張工事を行っていて、やや通行しづらい場所があります。街灯も少なく夜は真っ暗な道をすすむことに。
施設
廃校になった政所中学校の施設をそのまま道の駅として使用。
みたまんま学校でした。
奥には体育館があり、ここでも時おりイベントが開かれるようです。
私が行った時は夜でしたので、すでに売店などの施設は閉店していました。
近隣の生活拠点としての役割も担っているとのことで、診療所・役所の出張所が併設されています。
過疎化の進む地域ですから、こういった取組はとてもいいことですね。
いざという時の為でしょうか、ヘリポートがあるのにはびっくり。
トイレ
トイレは新設されたもので、とてもキレイ。
男性の方は洋2(洗浄機付き)・和1で清掃もこまめにされていましたよ。
近隣の入浴施設
八風の湯は本当におススメの温泉。
入浴料は1500円と少しお高いですが、その分混雑していないのがいい所。
露天風呂では隣を流れる愛知川を眺めながらリフレッシュできますよ。
日帰り温泉とはいえ、リラックスルームや食事処が充実していて、朝から夕方までのんびりここで過ごすことも可能。個別にテレビがついたリクライニングチェアで昼寝できますし、マンガもあるので退屈しません。
JAF割引でー300円になりますから、会員の方は提示を忘れずに。
近隣のオススメ
大本山永源寺
紅葉で有名な東近江の古刹。
秋には素晴らしい紅葉が心を癒してくれます。
鈴鹿十座
三重県いなべ市とつながる石榑トンネルが開通したことで、今までは三重県側からのアプローチが普通だった鈴鹿の山々に、東近江側からも登れるよう登山道などを整備しているようです。
この道の駅が情報発信のベースになっているようですね。
もともと東近江でも一番奥まった場所で自然はたくさん。
登山だけでなく、釣りやキャンプなどアウトドアがメインの場所ですね。
車中泊には
駐車場は多少は傾斜があるものの概ね平坦。駐車可能台数も多く困ることはないでしょう。道路の交通量も少なく、夜はとても静か。
ただし朝は、鈴鹿十座を登る人たちの集合場所になっているようで、早くからにぎわいます。
夜は冷える場所ゆえ、車中泊車はアイドリングしてる車が多く、耳栓があった方がいいかも。
テント張って宴会してるイタい人たちがいましたよ
旧学校校舎を利用しているため、校舎側では雨露をしのげるからか、テント張って遅くまでバカ騒ぎしてるイタイ人達がいました。
久しぶりに道の駅でテント張ってる人たちを見ましたが、いい大人が何やってんだか。近くにはいつくもキャンプ場があるんだし、そこでやればいいのにw
テントを持ち込んでいることを考えると、普段からやってるのでしょう。
慣れてる雰囲気でしたから、注意が必要かもしれませんね。