今さらながら自分の苦手分野に気付き、新たな一歩を踏み出すべきか悶々と悩んでいます。
目次
ブログを始めた理由「ライフログを残したい」
私がブログを始めた一番の目的は、キャンピングカー生活に乗ってあちこち旅をした思い出を残したいから。
まったく写真を撮る習慣がない
というのも、私たちは写真を撮る習慣がなく、色んな所に行ったわりには、まったくと言っていいほど写真がないんです。
ひどい年になると鮎釣りの時に写した川の写真しかないし、スマホにしてからはカメラすら持ち出さなくなりました。
かといってスマホでも撮らないもんですから、ここ3年のフォルダーを見て愕然。1年に1枚、なぜかラーメンの写真が残ってるだけでしたw
「写真がない=記録がない」のは困るという現実
まあ写真がなくても困るわけじゃないし、なんて強がってはいたものの、キャンカーが来て「今度どこ行く?」が増えてくると面倒なことが増えて来ました。
「ここにはいつ行ったっけ?」「そもそもここに行ったっけ?」と不鮮明な記憶を頼りに適当な話ばかり。
年を取ればさらに記憶力がなくなるわけで、記録していくことの重要性をひしひしと感じて、コンデジを買ったんですよね。
ところが習慣は変わらず、今度は持ち出すことを忘れちゃうんですよ。さすがに長期のキャラバンでは持ち出すものの、キャンプや一泊二日程度のくるま旅の場合、カメラはほとんど自宅待機。
おいおい何も変わってないやんw
効果てきめん!ブログを始めたら写真を撮り始めた
しかし安易な考えで始めたブログが効果てきめん。
カメラをいそいそと持ち出し、わけもわからずバシャバシャと撮り始めるように。おかしなもので、そうなるとカメラって楽しいかも!なんて考え始める始末。
やっぱり何ごとも動機付けが大事。
ワイ写真撮るの下手すぎないか…
楽しく撮り始めたのはいいものの、今度は違う悩みが…
「…もしかしてワイ写真撮るの下手すぎじゃない?」
持ち出して写真を撮る!ところまで進歩したのはいいものの、今度は写真の出来の悪さ(腕の悪さに)愕然。
先日行ったキャンピングカーショーでもたくさんの写真を撮りましたが、ほとんどの写真が
- ピントが全然あってない
- 平行に撮れてない
- 被写体が切れてる
一眼レフが気になり始めた
写真が下手なのは、もともとの美的センスの無さと、興味がなかった分野なので仕方ないとは思うのですが、自然や美しい風景は大好きで個人的にアウトドア関連でブクマしているのは、素敵な写真がたくさんアップされてるブログばかりだったりします。密かに憧れてはいるんですね。
キャンプにせよキャンピングカーにせよ美しい写真との相性は抜群ですよね。
私もようやく写真を残すようになっきたので、今度はやっぱり綺麗な写真を残したくなってきました。
腕が先か機材が先か?めっちゃ悩んでる
モノに頼るべきか基本を押さえてテクを鍛えるべきか…。
もちろん両方が大事だということは容易に想像がつきますが、形から入るのって動機付けの意味でもすごく大事じゃないですか。
となれば、いわゆるデジイチと呼ばれるカメラを買うべきか、いやいやコンデジすらまともに使えないのに宝の持ち腐れになるだろとか、うだうだと悩んでいるんですよ。
しかしざっと見た感じ、コンデジと一眼レフはまったく別物のようです。
もう少し理解した上で、購入を検討したいなと考えています。
結局、買ってしまいました。