読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

JAFのススメ③JAFの優待はかなりお得!スマホアプリも充実。

f:id:ayuman18:20160614221101j:plain

かなりのジャフ推しですが、別にJAFの回し者でも、信者でもないんですよw

ただ、スタックや本当に困った時はJAFしか助けてくれない。自分の経験から、そう思ってるんですよね。

 

年間4000円で、安心が買えるなら「買い」だなと思いますけど、 ジャフには優待もあるので、もしかしたらお得に使えるんじゃないの?と思って調べてみました。

 

JAFの優待はかなりお得だと思いますよ

JAFには優待制度があります。

知ってはいたものの、使ったことがあるのは、せいぜい旅先の温泉くらい。これを機会にちょっと調べてみたんですよ。そしたらびっくり!これがかなりお得じゃないですか。 

 

メジャーなものだけを上げてみても

食べ物関連

ロイヤルホスト・和食さと・てんや・鎌倉パスタ・ドミノピザetc

レジャー関連施設

富士急ハイランド・よみうりランド・志摩スペイン村・ハウステンボスetc

カラオケは殆どが10%~20%割引

買い物関連

紳士服(青山やアオキ等)・オートバックス・スポーツオーソリティetc

車中泊関連

道の駅、温泉施設、ガソリンスタンド

会員にならないと、優待の内容は見れないようになってますが、ありがちなしょぼいものではなくて、ほんまかいな?と思うくらい、かなりガッツリ割引してますよ。 

また、月替わり?なのか、その月のオススメのような優待が送られてきて、これが意外と使えたりします。

 

JAFの年会費は4000円(入会金は2000円)

ということは、優待で年4000円以上の金銭的なメリットが出れば、年会費は実質無料になるってことですね。

 

ガソリンの割引はカード並み

f:id:ayuman18:20160617232339j:plain

自分の旅や遊びの足跡を思い出してみると、JAFの優待を受けられる事に気づかず、スルーしてる所がたくさんありました。

特に、道の駅や温泉はかなりの数の優待があって、くるま旅や釣り・キャンプの時に何度も行ってます。かなりもったいない気持ちに…

 

中でも、ガソリンの割引にはびっくり。

私は特に行きつけのガソリンスタンドは決めてなくて、ガソリン系のカードは持っていません。見てみたら2円~3円引きの所がかなりの数あるんですよ。

ハイエースの満タンは70㍑。つまり一度満タンにすると1000円以上の割引になるわけで、4回給油したら年会費を超えるじゃないですか。かなり損した気分になりましたよ。

 

ガソリンカードって持ってるのが普通なんでしょうか?私は今まで一度も持ったことがないんですよね。キャンピングカーを買ってからも、結局は出先での給油がメインでしたので、考えたことありませんでした。

 

割引はガソリンカードと比較しても遜色ありません。出先で使うことが多いキャンピングカーならば、大いにアリだと思いますよ。

 

優待に関しては、普通にくるま旅を続けるなら、無理せず簡単に元がとれそうです。

問題は、優待施設だと気づけるのか?ということ。もう一つは、会員証を持って歩かないといけないことですね。

 

スマホアプリが、かなり便利

どんくさい私は、つい最近までこのことを知りませんでしたが、1年半ほど前から、スマホアプリで会員証とお得ナビがあるんですね。

 

f:id:ayuman18:20160617225339j:plain

f:id:ayuman18:20160617225647j:plain

つい2か月ほど前に、アプリを落として使い始めましたが、これホント便利です。

今までは「JAFの優待施設だと気づかない」「カードを携帯していない」という二つの問題で、優待を上手に使えていませんでしたが、スマホアプリになることで一気に解決しました。


登録はどちらも簡単で、常に携帯しますので、使い勝手が広がります。


特にお得ナビについては、現在地から10キロ圏内の優待場所を、すぐに検索できますので、目の前の施設が優待施設なのかをすぐに判別することができまし、近場の施設を検索する事も。
これなら、ちょっと意識するだけで、施設の見落としも無くなりますから、くるま旅の出先で使うには、本当に便利なアプリだと思いますよ。

 

HP上では、さらに色々な特典があるようですが、旅先メインの使用でも十分に年会費程度は優待を受けられると思います。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20161006061919j:plain

今さらながらJAFって便利なんだろうか?と改めて調べてみたら、今はこんなに便利なの??という感じです。意識せずとも優待を受けれた場所にたくさん訪れていました。もったいないことしたなぁと思います。

 

私は、キャンピングカーに乗るなら、ぜひJAFに入るべきじゃないかなと思います。

理由をまとめると

  • スタックから救ってくれるのはJAFだけ
  • おっちゃんの話によると、レスキュー時の対応に、会員と非会員で大きな格差がある
  • 優待割引が相当使える
  • スマホアプリが充実してきて、優待割引を受けやすくなっている

安全第一の運転で、JAFのお世話にならないのが一番ですが、何があるかわからないじゃないですか。いざという時のお守りになるだけでなく、優待などを考えると実質無料どころか、金銭的なメリットも得られるかもしれません。

優待の拡大や、アプリの改善など、これからの発展にも何となく期待が持てそう。

一度、検討してみてはいかがでしょうか。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ