ソフトバンクの「ギガモンスター」はデータ定額パックの革命でしたね!
すぐに、auが「スーパーデジラ」でより質のいいサービスを発表したと思ったら、ついにdocomoも「ウルトラパック」を発表。
大手キャリア3社が大容量データの定額パックで揃い踏み。
どのキャリアも9月15日には申込が可能なようです。
キャンピングカーで動画サービスを楽しむ
私の場合、バーデンの時から「Amazonプライムビデオ」「hulu」を活用していました。バーデンの時はテレビを乗せておらず、キャンプ中でも見れるので、必要な時にiPadで動画を見ていました。
キャブコンに乗り換えてからは、テレビを積むことにしましたので、より利便性が高い「Amazon Fire TV Stick」をもう一つ購入して、車載のテレビにつなげています。
これがかなりの便利ちゃんで、車中泊先でも見たい映画や海外ドラマなど、暇な時にフル活用。これのおかげで寝坊して、出発が遅れたなんてこともw
データ通信量と電波状況が問題だった
便利な動画配信サービスですが、キャンピングカーで出かけるとなると、問題になるのがデータ通信量と電波状況。
普段、使っているWiMAXは、ローカル地区には弱く、田舎の方になると当然のように圏外。ならばと、スマホのテザリングを使うものの、私のデータ上限は7Gまででしたので、大っぴらに使うわけにもいきません。
そのためAmazonプライムのダウンロード機能を利用して、データ通信を利用せずiPadで視聴してました。
前はそれでも良かったのですが、せっかくテレビとFire TV Stickがあるのに、ダウンロードではテレビの画面で見ることはできません。
ナスネ(nasne)も同じ問題が
同じく愛用してる最強レコーダーのナスネ。
こちらも結局は同じ問題を抱えていて、車載のテレビとは比較にならないほどアンテナの範囲が広く、大概の場所でテレビが見れるのに、基本的には転送した録画番組を見ることがほとんど。
データ通信量の問題はかなり大きかったんです。
今回のサービスは起死回生?
使ってみないとなんとも言えないところですが、データ容量が増えれば、視聴可能な時間が伸びるのは当然。これは本当に大きいです。
そもそも常に動画サービスを見てるわけじゃなく、基本的にはテレビを見てる方が多いですし、実はキャラバンの時は早寝早起きw
私の場合は、WiMAXもありますし、よほどのことがなければ、10Gもあれば十分すぎると思います。
私の場合、使うポイントは
- ローカルすぎて、テレビもWiMAXも入らない時にナスネでテレビを見る。
- テレビがつまらなすぎてAmazonプライムやhuluを見る。
- キャンプやキャラバンの時、天候不良で車内に閉じ込められた時
- 自宅で海外ドラマにはまってキャラバンでも続きが見たいとき
どれも、そこまでの頻度じゃなさそうです。
これは真面目に起死回生の一打になりそう。
モバイル通信端末がない人にはいいかも!
私の場合、WiMAXを使っていますので、場所さえ選べばデータ通信には余裕があります。しかし、モバイル端末を持っていない人の場合、基本的にテザリングサービスだけでしたから、動画サービスを外で使うことは難しかったでしょう。
今回のサービスでは、それなりの時間使うことが可能だと思いますので、あくまでもテレビの補助としてなら、十分使えると思います。
キャンピングカーなら、ほとんどの方がテレビをつけていると思いますので、Amazonプライムなら、HDMI端子付きのテレビに「Fire TV Stick」を購入して差し込めば視聴が可能です。
どこのキャリアがお得なの?
個人的には、データの持ち越しが可能なauかなと。
て、私がauだからというのもありますがw
docomoの場合はシェアできるようですし、それぞれ自分が使っているキャリアの特徴が使い方にマッチしているといいですね。
まとめ
あくまでも補助的な使い方になるとは思いますが、そもそもキャラバン中はテレビなんて暇つぶしw
でも、夜は長いのも事実だし、悪天候の時は車内でゆっくりする方がいい時もあります。そんな時に、テレビが映らないとか結構あるんですよね。そういう時は真面目に退屈…。
動画サービスは、その点をうまく埋めてくれる優れものでしたが、データ通信量の問題が大きく、実用性は今一歩でした。
今回のサービスは、そこを打開するには十分じゃないでしょうか。
また、これをきっかけに、今後さらにサービスが向上する可能性も高いです。
そういう意味では
「すごいぞ!ソフトバンク!もっとやれ!」
と大声援を送りたくなります。
キャンピングカーのテレビ事情が今後大きく変化するかもしれませんね。