
イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

Canon eos8000DとNikon D5500を比較:カメラ屋で手に持ってみた

なんだかんだと悩んだあげく、最終的に候補のカメラを2機種に絞りましたが、実物すら見ずに選択できないと、実店舗に行って実機を見て触って決めるために近所のカメラのキタムラに行ってきました

 

悩んだ機種

Canon eos8000DとNikon D5500 両方とも初心者の私には十分以上だと思います。

 

実際に見ると想像以上に大きく、一瞬これはミラーレス機の方がいいんじゃないかと心が揺らぎます。ただよく見てみればミラーレス機もやっぱりレンズは大きい。ポケットに放りこんで歩けるレベルじゃなさそうなので、首からぶら下げるなら一緒だなと思い直しました。

 

いざ比べてみる

まずキャノンeos8000を持ってみます。

f:id:ayuman18:20160415230412j:plain

初めて持つ一眼レフはやっぱりズッシリ。ただ重さは感じますが、構えて持つと持ちやすくしっくりくる感じです。それにしてもファインダーを覗くなんて「写ルンです」以来の経験。む…なんかカッコいい(笑)

液晶やスイッチ類がメカニカルな感じで何とも男心をくすぐります。

 

次いでニコンD5500

f:id:ayuman18:20160415230604j:plain

むむ…eos8000よりだいぶ軽く感じます。

それとタッチパネルが便利な感じ。撮ってすぐにピンポイントを拡大して確認できたりしますし、スマホ慣れした人には直感的に操作できるのはかなり便利に感じるのでは。メカニカル感はキャノンの方が上に思いますが、その分わかりやすく使いやすそうに感じます。

 

どっちがいいのと聞いてみた 

この店員さんはCanonユーザーでした。なのでCanonの方が慣れてるんですとの前置きの上で、構えやすさはCanonの方が上だと思う、重さも本体はCanonの方が重いが望遠レンズがCanonの方が小さいので実質的な自重は変わらないですよとの事。

ただ持ちやすさは人の感性。自分がいいと思う方が絶対に正解です、能力的にはNikon・Canonどちらを選んでも後悔しませんと。うーーん。

 

レンズは?

もう1つの悩み、レンズをどうするの?を店員さんに相談しました。

質問内容は

  • ダブルズームキットとレンズキットどっちがおすすめ
  • 単焦点のレンズはおすすめ?
  • それだけじゃ駄目なの?
  • レンズキットと単焦点の組み合わせは?

ちょっと店員さんも困ってましたが、やっぱりカメラ好きなんでしょうね。熱く語ってくれました。

ダブルズームキット・レンズキットどっちがおすすめ?

ダブルズームキットがおすすめ!とのことでした。レンズキットとダブルズームキットの価格差が余り無い事と、使ううちに絶対に望遠は欲しくなるのでその時に買い足すとやっぱり高くつきますよと。加えて望遠レンズは望遠だけじゃなく近くを撮影する事で綺麗にボケを作れますよと。

試しに望遠レンズをつけて撮影すると「おお」という感じで綺麗にボケてます。これはコンデジとは全く違いますね。

単焦点のレンズはおすすめ?

これは嬉しそうに「絶対おすすめ!」でした。暗い部屋での撮影や夕方から夜は本当に便利ですよと。具体的にキャンプの夜に作った食事やギアの撮影にどう?と聞けば最適との事でした。

それだけじゃ駄目なの?

それはチト厳しいですよと。後ろに下がれないシチュエーションはたくさんあって、特に観光地なんかでは顕著ですとの事でした。それならば広角で広くカバーするレンズと一緒に使うべきとの事です。

レンズキットと単焦点の組み合わせは?

組み合わせとしてはありだけど、その分標準レンズを大きくしないと…との事でした。その場合、価格はダブルズームキットとほぼ変わらず、普段使うレンズが重くなり使いづらい可能性があるので、価格が同じなら望遠がつく方がいいんじゃないかなと。

 

やっぱりお店に行くべきですね

カメラ屋さんなんていつ行ったか記憶にないくらいでしたが、行って良かったです。コンデジと違って一眼レフって多少なりとも知識があるなら別ですけど全く知識もなく買えるもんじゃないですね(当たり前か…)amazonでポチッとせずに来て良かったですよ。

 

あとまあカメラ店の店員さんて、やっぱりカメラが好きなんだなぁと(笑)聞いた以上の回答を返してくれます。やっぱり好きな人に聞くのが一番ですね。一人の意見を鵜呑みにするのもどうかとは思いつつ、価格.comなど見ると多分十人十色の答えになりそうですし、自分的には納得できたので良しとしましょう。