イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ジェットボイルvsマーベラス 湯沸かしスピード対決!

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161028112023j:plain

最強の湯沸かしアイテム:ジェットボイル

対するのは

万能アウトドアコンロ:イワタニ  マーベラス

 

両者どれくらいのスピードで、それぞれ500ccの水がどれくらいで沸くのか、フィールドで比較してみました。

ただし、かなりアバウトなので、あくまでもご参考までに(汗)

 

初日:風強し

マーベラスの風防が効かない様に、風向きに対し横向きに。風防の無いバーナーを想定。

 

スタート!

f:id:ayuman18:20160414215842j:plain

うーむ湧きません…

f:id:ayuman18:20160414215901j:plain

やってられない。沸かずに諦めました。

f:id:ayuman18:20160413165415j:plain

 

次いで風防が役立つ様にしてスタート

f:id:ayuman18:20160414221730j:plain

やっと湧きました…ガスが弱かったかも(汗)

f:id:ayuman18:20160414221942j:plain

 

次いでジェットボイル。風は同じ感じです。

f:id:ayuman18:20160411225500j:plain

よしきた!

f:id:ayuman18:20160411225525j:plain

早い…こちらもガスはあと少しでした。

f:id:ayuman18:20160414222520j:plain

ちょっとタフな状況かつアバウト過ぎましたw

 

翌日:無風

マーベラス君。

ガスを新品に取り替えパワー満タンスタート!

f:id:ayuman18:20160415002325j:plain

おお!早い!やっぱりマーベラスは優秀です。

f:id:ayuman18:20160415002347j:plain

 

次いでジェットボイル。こちらもガス新品でスタート!

f:id:ayuman18:20160415002458j:plain

キタキタ

f:id:ayuman18:20160415002601j:plain

キター

f:id:ayuman18:20160415002637j:plain

 

湯沸かしはJETBOIL(ジェットボイル)の圧勝 

まあ、そりゃそうですよね。

そうじゃなければ、ジェットボイルは意味のないギアになってしまいます。

 

マーベラス君は非常に優秀なバーナー。キャンプのバーナーは、これさえあればいいんじゃないかと思える程で、風に強く高い火力が売りです。

それでもお湯を沸かすには、ジェットボイルの方が遥かに早いです。マーベラス以外のガスバーナーとは比較になりません。

 

まとめ

超優等生カセットフーマーベラスに圧勝。

風防があんまり役に立たない、釣りなどのタフなコンディションだとなおのことです。

マーベラスは常に車に積んでいますが、お湯を沸かすだけに使うのはちょっと大げさ。コンパクトに収納できて、場所も取らずに使えるのも強みです。

 

あっという間にすぐに沸く「JETBOIL(ジェットボイル)」

まさにアウトドア界のティファールです。