イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

デジタル一眼の購入:Nikon D5500に決定!ダブルズームキット+単焦点を購入

この記事をシェアする

そもそもデジタル一眼とは?からスタートしたカメラ選び。

多少なりとも自分で整理して機種をCanon eos8000DとNikon D5500に絞り店舗で実機を手にして比較しました。店員さんに色々聞いて納得した上で自分の相棒になる機種を決めました。

 

相棒を決めました

Nikon D5500です

f:id:ayuman18:20160415230604j:plain

決めた理由は

  • 最初に手にした時にしっくりきた
  • eos 8000Dよりだいぶ軽く感じた
  • タッチパネルでの操作がシンプルで使いやすそう
  • スイッチ類の配置がわかりやすい 

シンプルに言えば、Nikon D5500の方が持ち出しやすそうと思ったからです。

 

ど素人ですから画質や複雑な操作の部分を理解するには少し時間が必要です。持ち出す回数が増えれば、そういう部分の理解も進むだろうと。結果として撮る枚数が増えて経験値が上がるかなと考えました。

店員さんにこんな感じで決めても大丈夫?と聞くと「それが一番」と太鼓判。

ということでこいつを相棒にカメラライフを楽しんで行こうと思います。

 

レンズは

ダブルズームキット+単焦点レンズにしましました。 

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

Nikon 単焦点レンズ AF-S DX NIKKOR 35mm f/1.8G ニコンDXフォーマット専用

  

色々なブログを見てやっぱりボケた写真に憧れたのと、単焦点レンズで腕を磨きたいなと思い、これで当分頑張ってみようと。ダブルズームキットは店員さんのアドバイスを素直に聞く事にしました。

 

その他の品

しかしカメラってこれだけって訳にはいかないですね。なんやかんやと付属の品が必要で。コンデジは普段カバンに放り込んで持って歩くだけだったので、こんな大げさなカバンを持って歩くんかとびっくり…。

いざここに至ってやっぱりミラーレスだったんかなぁと思う始末。

いやいや、そこで止まっちゃダメなんだからと、デジタル一眼レフを選んだのだから男らしく頑張ってみますよ。

 

翌日、初の撮影に

購入翌日、朝は暴風雨でしたが午後から晴れたので、慣れないカメラバッグを抱えて自転車で龍安寺まで出向いてみました。

 

いざカメラを取り出すとズッシリ。ちょっと緊張しながらファインダーを覗き、初めて外で撮影をしてみます。ファインダーの中に対象を収めて、シャッターを押すと何とも言えない機械的なシャッター音が。

 

カメラってこんなに楽しいもんなの?

 

単純な私、旅の楽しみが2倍になりました。  

 

ブログランキング・にほんブログ村へ