読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ザ・ノースフェイス ヌプシブーティ 冬のアウトドアブーツはコレだ

f:id:ayuman18:20170103232005j:plain

出典: GOLDWIN BLOG PORTAL 


あまり足元が(も)オシャレじゃない私。

まあ若い頃からファッションにはあまり興味がなく、シューズ選びも割とテキトーだったんですが、ソロキャンで朽木に行ったら、体はともかく足が寒いのなんの…

 

キャンプを中断した時に、前に持ってたウィンターブーツは処分してたんですよね。

個人的には冷え性じゃないので、余裕だと思ってたけど足が寒いとダメージ極大。今年は雪国にも出かけたいし、アウトドアで使える暖かいブーツを物色することに。

 

ソレルを買おうと思ったけどやめた理由

f:id:ayuman18:20170103230902j:plain

真っ先に考えたのは「ソレルのカリブー」

つべこべ言わずにこれ買っとけ!ってアイテムですよね。

 

見た目もカッコイイし、ブーツであれこれ悩むのも面倒なので、コレを買おうと思ってたんですが、ちょっと待てよ…どうみても脱ぎ履きが大変そう。

 

実はキャンピングカーって土足禁止。もちろん運転は別ですよ。

今どき「え?土禁!死語じゃないのそれ!」みたいな感じですが、キャンピングカーって出かけ先では家。日本人なら家に靴で上がらんでしょう。

 

キャンプの時も、キャンピングカーには頻繁に上がるもんですから、さすがにそのたびに面倒な思いをするのはなぁと、却下になりましてん。

 

 

ザ・ノースフェイス「ヌプシ ブーティ」

f:id:ayuman18:20170103222733j:plain

(出典:楽天)

ソレルをあきらめて、脱ぎ履き簡単そうなのないかな?と探してたらこれがヒット。

ヌプシ・・変な名前で見た目は長靴。

でも脱ぎ履きしやすそうだし、暖かいなら文句ありません。


amazonのレビューをチェックしてみると暖かいだけじゃなく、軽くて使いやすいなんて評判だったので、こちらを選択・購入することに。

 

実際使ってみて感じたこと

f:id:ayuman18:20170103231021j:plain

いざ到着したヌプシを眺めると、むむ…意外と可愛い。

心配してたサイズも、ちょっと大きめな感じで窮屈感はありません。

 

実際使ってみるとマジで暖かくて、意外にどこでも履いていけるという便利なブーツ。冬の間はこれだけでいいんじゃないの?って感じです。

 

寒い環境で使ってみたのは

  • やぶっちゃオートキャンプ場で真冬のキャンプ
  • 三重の漁港で夜中に到着・準備して、早朝から釣り
  • 京北でみぞれ混じりの中、ローストチキン作り
  • 年末年始の旅

どの場所でも暖かく、歩きやすく、使い勝手は抜群でした。

 

ヌプシブーティのメリット

マジで暖かい

履いたら脱げないくらい暖かい。

寒い外でそう感じるので、運転中は暑いくらい。やぶっちゃも漁港も、夜はかなり冷え込みましたが、足元はまったく冷えることがありません。

 

めっちゃ軽い

ヌプシブーティの重さはなんと400gチョイ。

この暖かさで信じられないような軽さ。

普通のブーツってやっぱり重くて窮屈でちょっと疲れますが、ヌプシはブーツを履いてるって意識させないくらいです。

 

歩きやすく・動きやすい

足首をグッと締め付ける構造になってるので、長靴のように遊びがあまりないんですね。これがかなり高ポイント。

動きやすいし、運転も違和感なくできます。

 

脱ぎ履きしやすい

一番の狙いはコレでしたが、評判通り脱ぎ履きしやすいです。

ただ足首が締まる構造なので、履く時はきちんと履く必要があって、長靴みたくズボッと突っ込むだけでは済みません。

脱ぐときはズポッと脱げますので、キャンピングカーに乗り込むときも楽チン。

 

タウンユースも可能

おしゃれな人なら全く問題なし。

私でも履けましたw

なんだかんだで軽くて歩きやすいし、違和感なく街に溶け込む感じです。

 

ヌプシブーティのデメリット

滑るぞ!

これね…滑りますわ。

もちろん普通の場所なら問題ありませんが、滑りやすい場所でグリップできるソールじゃないですね。雪国のアイスバーンではちょっと怖いんじゃないかな。

 

そういう場所を頻繁に歩いたり、遊んだりするなら、なんらかの工夫がいるかも。
まあ雪国在住の人は歩くのうまいですから心配ないでしょうか。

 

私の車は乗り込む場所がFRPなので、かかとから乗り込んでコケそうになりましたw

 

暖かすぎて普通の場所では蒸れるかも

いやほんと暖かいんですが、その反面ムレそう。運転してるときは暑く感じるくらいでしたから。

 

注意点:サイズが1㎝刻み、通販で買うなら大き目を選ぼう

f:id:ayuman18:20170103231218j:plain

シューズって履いてみないとわからないものなので、本当は履きたかったんですが、わざわざ買いに行くのも面倒…。amazonの場合、返品対応も割としっかりしてるので、とりあえずそのまま購入しました。

 

でもシューズって小さいとシャレになりませんから、少し大きめを選んだ方がベター。

レビューでは大き目を選択した方がよさそうだったので、私も大き目を選択。

実際履いてみると、意外にゆとりがありましたが、厚手の靴下を履くことを考えると、やっぱり大き目のサイズを選択した方がいいと思います。

 

まとめ:ヌプシブーティは高機能なのに気軽に履ける冬の定番

ヌプシブーティのメリットは

  • 暖かい
  • 軽い
  • 歩きやすい
  • 脱ぎ履きしやすい
  • タウンユースも可能

めんどくさがりでキャンカー乗りの私には、相性抜群のウィンターブーツ。

 

冬のアウトドアって、足元とボトムが一番大切だと思うんですよね。寒かったら楽しむどころじゃありませんから。

 

ヌプシブーティはやっぱり定番。

見た目の好みがあると思いますが、ウィンターブーツとして後悔しないアイテムですよ。

 

 

 にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ