イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャブコン購入へ!バンコンからキャブコンに乗り換えを決めた理由

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160411153749p:plain

【コルドリーブス購入記①】

トイファクトリーのバンコン「バーデン」に乗って一年が経ちました。

この間、バーデンと一緒に過ごした楽しい思い出がたくさん。でも実は1月にバンテック社「コルドリーブス」の契約を済ませていて、7月に納車される予定なんです。

 

納車してからわずか一年足らずで、なぜバンコンからキャブコンへ乗り換えることにしたのか。

  

目次

 

バーデン(バンコン)に対する不満

f:id:ayuman18:20170624004102j:plain

バーデンは代表的なバンコンビルダー「トイファクトリー」が誇るトップセールスモデル。スタイリッシュかつ機能的なバンコンで、一つの完成系だと思います。

 

それでも乗り始めると「ここがこうだったらなぁ」とか「これがあると便利だな」なんて、いろんな希望や不満が出てくるものです。

でもこれはバーデンに限った話ではなく、どんなキャンピングカーでも同じでしょう。

 

ただバーデンに乗って半年も経たずに、バンコンに限界を感じたのは事実。

ハッキリ言えば「せまい」んです。

 

とはいえ

  • フラットなベッドで眠れる
  • FFヒーター・冷蔵庫をはじめとした便利機能がたくさん
  • 断熱が効いた快適な車内

普通車とは比べるまでもなく快適に過ごせます。

でもやはり車中泊の延長線上にあるんですよね。

旅をする上でキャンピングカーを「家・宿」と捉えると、かなりの我慢を強いられるものでした。

  

中でも大きな不満がこの三点

  • シート展開が面倒すぎて色々と不都合が生じる
  • トイレがないことの不便さ
  • ハイエーススーパーロングの中途半端さ
その他の部分はとても気に入ってたし、この三点も慣れ・工夫・妥協で乗り越えられるものでした…二人ならば。
 

シート展開がめんどくさすぎて大人3人以上は無理ゲー 

わが家では定期行事として義母や義妹と旅行に行くんですよね。まずもってこの時が大変。
 
バーデンは4人就寝モデルですが、実際にそんなことできるはずもなく、せいぜい大人なら3人が限界。それもかなり面倒な手間暇をかけての話。
 
3人にせよ4人にせよ、移動中後部座席に乗ってもらうためには、普段お座敷仕様にしている座席を乗車位置に戻さなければなりません。そして寝るときにベッドに展開し、また朝戻すっていう繰り返し。
 
個人差はあるでしょうが、これ私は絶対にイヤ。そんなことするなら普通の宿に泊まります。
 
となるとキャンピングカーならではの前乗りもできないってことで、ただ大きくて乗り心地の悪い面倒くさいだけの車になっちゃう。
キャンピングカーの自由気ままさに、すっかり満足していた私。大人3人以上でも、気軽にキャンピングカーで出かけたい。

 

トイレの問題は想像以上に大きかった

  • コンビニや道の駅があるんだから旅先でトイレに困るわけない。
  • 使った後の処理なんて無理

実際、長いあいだ釣りでそうしてきましたから、疑いもなくトイレは不要と考えてバンコンを購入したんです。

でもそれが間違いだと気づくのに時間はかかりませんでした。

 

私たちだけかもしれませんが、旅に出ていつも気になるのは「トイレ」のこと。気がつけばトイレで泊まる場所を決めてるんですよね。

もちろんすごく重要なことですから、しっかり調査します。ただ立ち寄り先よりもそっちをチェックしてる時間が多かったり、旅先でトイレを探し回ったり。

 

旅先ではキャンピングカーは「家」

自由な旅にはトイレは不可欠だと思い知りました。

 

スパロンの中途半端さが気になりだした

バンコンのベース車として君臨しているのが「ハイエーススーパーロング」

堂々としたサイズと見た目の良さで男心をめっちゃくすぐります。

 

でも運転するには「デカイ」のに、中で過ごすには「せまい」んです。このアンバランスさ、中途半端さがかなり気になってしまったんですよね。

 

旅先で必要以上に気を使う場面も多く、大して広くないのになんでだろう?なんて思うことも多かったんです。

 

キャブコンが欲しい

すぐに欲しいという訳ではありませんが、やっぱりいつかはキャブコンに乗りたいなと。秋のキャンピングカーショーへ出向いても、目に入るのはキャブコンばかり。
 
でもバーデンが納車されてからまだ半年程度ですから、もちろん嫁さんは乗り換えに猛反対。 冷静に考えて一旦はあきらめることに。

f:id:ayuman18:20160509002337j:plain

 

投資できなくなっちゃいました

バーデンに乗り始めてから、追加投資が必要だと考えていました。

  • スキーや雪国キャラバンをするための「スタッドレス+ホイール」
  • 安定した走りと、後部座席の乗りごこちを改善するための足回り
  • 安心して電気を使えるようにソーラーパネル

実祭に乗ってみて、少なくともこの三つは必要だと感じてたんですよね。

でも「キャブコンに乗り換えたい」と考え始めたため、投資しても手放すかもしれない…と必要な投資に躊躇してしまうように。


個人的に不要な投資はしないけど、必要なものは惜しまず投資するタイプなので、こうなるとダメなんですよね。

不満を解消しないまま乗り続けるため、ますます不満が大きくなっちゃう。

 

そんな悶々としたタイミングで、義母と同居することが確定し、夫婦ふたり旅からときどき「オトナ3人旅」へ。
 
大人3人でのんびり旅ができる車にしよう。
これがキャブコンへ乗り換えを決めた理由なんです。
 
 
コルドリーブス購入記②はこちら↓