イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

コルドリーブスついに契約!オプション内容はこんな感じ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160612081246j:plain

一度は見送ったキャブコンへの乗り換えでしたが、やっぱり諦めきれません。

 

ジル520:オプションの補助マットを見てまた悩む

f:id:ayuman18:20160610143917j:image

前回バンテックに訪問してから二か月以上経ってます。今度は購入することが前提ですから、優柔不断な私はまたも悩み始めます。


前回はコルドリーブスがいいと思いましたが、やはり常設ベッドがある方が色んな面で便利じゃないかとグルグル。

しかもコルドバンクスに乗ってる方のブログを見てたら、オプションで「補助マット」なんてあるじゃないですか。これをつけるとリビングが広々しコルドリーブスに近い状態になります。

 

さらに新たに発表された新型ジル520が、デザイン的にはドストライク!

悩みが一層深まってしまった。

 

バンテックへ再々訪問

まあ頭でいくら考えても結論が出るもんじゃありません。ジル520の現物は一度も見たことがありませんし、とりあえずバンテックへ再々訪問しました。

 

お久しぶりからの、ちょっと「コルドバンクス・ジル520のレイアウトとコルドリーブスどっちがいいか悩んでるんですよ」と現車に。

 

コルドバンクスを見ると嫁さんが「あれ?こんなに広かったっけ?」と。私も改めて見ると十分広く感じるし前回みた時よりずっと印象がいい。

 

ジル520はやっぱりど真ん中。いろんな意味でもう完成系。

f:id:ayuman18:20160612171407j:plain

王道のレイアウトでいろんな部分が正常進化。内装の怪しい雰囲気もよくて所有する満足度はめっちゃ高いだろうなぁ。でも嫁さんは「暗く感じて嫌」とのこと。よーわからなんなぁ。

 

結局この日は嫁さんも私も迷いに迷って、晩飯食べながら考えようと。次回は印鑑持ってきますと伝えて夕飯食べに行くことに。

 

晩飯のとき嫁さんに「どれがよかったん?」と聞くと、またも「ジル・ノーブル!」女心は本当にわかりません。

 

コルドリーブス契約

ジルノーブルは対象外!と理解してもらった上で、コルドリーブス・コルドバンクス・ジル522の中で選んでもらうと、リーブスかバンクスとの事。私はコルドリーブスかジル522がいいと思いましたので、多数決ならコルドリーブスという事になりますね。

 

ここから一週間悩みました。

出した結論はシンプルで最初に選んだ車にしようです。

 

結局どれを選んでも

「あっちにすればよかった」という気持ちは残りそう。

それなら一番初めに魅力に感じたリアエントランスと、土間やベッドの使い勝手で決めた、コルドリーブスが一番後悔しないと思いました。

一週間後にバンテック京都へお邪魔し、無事契約の運びに。

 

わが家のコルドリーブス:注文内容 

f:id:ayuman18:20160612233320j:plain

モデルは、3000DTの4WD。

釣りに使う以上4WD以外の選択肢はなく、必然的にこのモデルに。ディーゼルはうるさいとは思いますが、私の使い方だと山道を走る事も多く、パワー不足は避けたいところ。どちらにしてもディーゼルを選択していたと思います。

 

オプション

色々悩みつつあれもこれもとオプションは結構な量に。最初からのものも後に追加したものもあります。オプション選びは一番楽しく頭が痛い問題かもしれませんね。 

 

最初の注文時では必需品のみ。効果のよくわからないものは調べてから、吟味して注文していくことにしました。キャブコンの場合あとからどんどん欲しくなりますので、ゆっくり検討してから追加するスタイルで良いと思いますよ。

 

必需品関連

冷蔵庫・トリプルバッテリー・インバーター・バッテリー残量計・ソーラー220W・テレビアンテナ・カセットトイレ・サイドオーニング・マックスファン変更

足回り

前後強化スタビライザー・ランチョ・ハイエース用鉄チンホイール・タイヤサイズアップ・エアモニ

快適化関連

レカロシート2脚・シート生地変更・LEDヘッドライト・スピーカー・オンダッシュカバー・モニターのミラー移設etc

持ち込み

TV・電子レンジ・オートライト・ドライブレコーダー・レーダー探知機etc


他にも細かな物や、変更を依頼しているものがいくつか。基本的に安全性と実用性を第一に、求めすぎず妥協はせずで考えたつもり。

実際の使い勝手はどうなんだろう?

納車されたらインプレッションレビューしていきます。  

 

コルドリーブスのインプレッション