長々と購入記を記してきましたが、納車まであと1か月程度。つまりこれは、およそ5か月~8か月前のお話。
1月に契約した理由
12月に急転直下、買う事が決定したのに、契約が1月中旬になったのは、2月に行われるキャンピングカーショーの情報を、ギリギリまで待った事も原因です。さすがに、注文直後にモデルチェンジや新型発表はいやでしたので。
特にナッツさんのクレアREは、さすがに古そうだったので、何か新しいの出るんじゃないの?なんて勘ぐって待ってました。でも蓋を開けてみたら、エボリューションという想像の斜め上でした。
バンテックさんにも、新型発表ないよねと確認し、「ないない」と「ある場合は、さすがに購入を検討されてる方には告知しますよ」とのこと。この点は、よほど時期が悪くなければ心配いらないようですね。
キャンピングカーショーが開催されると、一気に注文が増えそうなので、ギリギリのタイミングを図って、1月中旬の契約に。
キャンピングカーによって情報量が違う
バンテックに足を運んだのは5回くらいだったでしょうか。先輩がたのブログから情報を得つつ、オプションなども含めて、自分なりに情報を整理していきました。
キャブコンといえど、情報量の多い車種とそうでない車種があります。
コルドリーブス単体では少ないものの、幸いコルドバンクスやジルシリーズの情報は多く、同じバンテック社ということで、良い点も悪い点も含め比較的かんたんに想像できたのがラッキーでした。
こういう点では車の良い悪いにかかわらず、情報量が多いビルダーの方が、やはり検討しやすいと思います。
ブログで情報をとる場合、一番難しいのが感覚論になる部分。個人差がありますし、表現も人それぞれ。
代表的なのが足回り関係ですね。乗り心地や走りやすさなんて、感じ方も表現もほんと人それぞれ過ぎて、どれが正しいのかわかりづらいんですw
まあでも、できるだけ客観的なものを選択しましょう。
個人の意見がないのは困りますが、あまりにも強い思い込みや、比較になってない比較は、もっと困ります。
情報の取捨選択はキャンピングカー選びの大事な要素ですね。
迷いに迷った最後の選択
真剣に悩んで選択したつもりでも、最後の最後では、3つの候補車(コルドリーブス・コルドバンクス・ZIL520)で本当に迷ってしまいました。
まさに迷うという言葉がぴったりで、どれを選択してもおかしくないし、他にすればよかったと後悔する可能性が。
特に中央エントランスとリアエントランス。どっちがいいのか、今でも答えは出ていません。さらに、ジルシリーズが良かったのか、コルドシリーズでよかったのかも、やっぱり今でも答えはでていませんw
ある意味、最後は「えいや!」で決めたのが本当の所。これが正解だったと言えるように、工夫して楽しく使っていきたいですね。
納車待ち期間中の変化
納車待ちの長さ、辛さは、バーデンで一度味わっています。今回も契約してから1か月ほどの間は、かなりソワソワとしてしまいましたが、前回と大きな違いが3つあり、2か月目くらいからは、気楽に納車待ちができました。
①バーデンがあること。
キャンピングカーが有ると無いでは大違い。
退屈な納車待ちも、手元にバーデンがあるわけですから、キャンピングカーで遊び続けられます。「早くこないかな・・来たらアレしよう、コレしよう」という妄想も、よりリアルにこの場所ならどう使おうとか、こんな場合はどう動こうとか考えていました。
くるま旅を楽しみつつ、キャブコンだったら?リーブスだったら?とリアルな想像をしながら、バーデンで旅をするのは楽しかったです。旅先でキャブコンを見ると、どんなふうに使ってるのかな?と、今まで以上に興味深く見てましたよ。
②希望やオプションの追加項目が出てきたこと。
バーデンの時は、契約後にオプションで追加したのはブリッドシートくらい。トイファクトリーに、快適化という面で特にお願いすることもありませんでした。
バンコンの場合、ビルダーからの快適化提案は、ほとんどパッケージ化されていて、それ以上は個人のDIY頼みな面があるのと、初めてのキャンピングカーだったので、いじる所も想像がつかない面がありました。
キャブコンの場合、ビルダーや販売店で行われる快適化も結構ありますし、私自身が2台目の車ということで、細かな希望も色々と出てきました。そういう点を考えるのもすごく楽しい。
また、バンテックはじめキャブコンビルダーは、要望が多く出るのが普通なんでしょうね。その点のナレッジが積みあがっていて、できる・できない含めて、しっかり対応してくれたように思います。
それでも、もう少し自由度があればいいのにとは思います。
行き違い防止の為、普段はメールを基本にやり取りをしましたが、バンテック京都が近いという事もあり、何度かおじゃまさせていただきました。この点はやっぱり近場の強みで、意思の疎通がはかりやすいですし、大好きなキャブコンを何度も見に行けました。
ビルダー・販売店との距離も、やっぱり重要な要素だなと思います。
③ブログを始めた事
ブログを始めた事で、考えも整理できましたし、新たな情報などに触れやすくなりました。
基本的に旅のライフログとしてブログを始めたわけですが、「あんまり深く考えずに、気合でバンコン買ったけど、一年でキャブコンに乗り換えた人」なので、自身の経験や反省が、何か役に立てるかもと思ったことも事実です。
正直、納車待ちの退屈しのぎには一番でしたw
新たにキャンピングカーを買われる方は、思い切ってブログを始めてみたらどうでしょう。今後の楽しいキャンピングカー生活のログとして、自分の考え方も整理する場として、納車待ちの退屈しのぎとして。
次に買い直す時にも活かせるかもしれませんよ。