イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーで回った「いぶすき」が最高すぎた話

この記事をシェアする

長崎鼻から開聞岳

長崎鼻から開聞岳を眺める

キャンカー乗りなら是非行くべし!

オンリーワンな魅力たっぷりの「いぶすき」を旅してきました。

目次

 

キャンカー天国ってあるよね。いぶすきはすごいよ!

キャンピングカーに乗ってから日本全国あちこち旅をしてるわけで、どこも楽しくそれぞれの土地に思い出があります。

それでも圧倒的な存在感がある場所はいくつかあって、やっぱり北海道は別格。

www.goodfreedomcamper.com

私にとってはリピート確定の場所が最高なわけで、北海道の他には「長野」が該当してました。

www.goodfreedomcamper.com

今回の九州旅ではそれがさらに二ヶ所も増えたんですよ。

その一つが「いぶすき」

なんといっても、ここでしか味わえないものがたくさんあって、ほんとサイコーでしたよ。

 

いぶすき行くなら「なんきゅうフェリー」が便利そうだった

当初の予定では鹿児島に到着したらすぐに指宿に向かう予定だったんです。やっぱり南から回って北上すれば効率的な旅ができますからね。

 

それを後押ししたのが「フェリーなんきゅう」

nankyu-ferry.com

ルート的にこんな感じで、素晴らしいショートカット。なんと混雑する鹿児島市内をスルーしてわずか50分で大隅半島と薩摩半島を結んでくれます。

 

しかし以下の理由で今回は断念

  • 大型連休中は予約不可
  • 二時間に一本という本数

さんふらわあが満員だったことを考えると、予約不可ではさすがにギャンブルになっちゃう。それならと鹿屋航空基地へ向かうことにしたんです。

しかし大型連休以外は予約可能なので、効率的な旅が可能だと思いますよ。

www.goodfreedomcamper.com

 

長崎鼻と開聞岳のコラボレーションが最高すぎる

長崎鼻

「鹿児島なのに長崎鼻」ちょっと名前がややこしい場所ですが素晴らしい景観でした。

小さな灯台がある岬ですが、そこから見える開聞岳とのコラボレーションは他にはない素晴らしさ。

 

お土産やさんが並ぶ道を抜けると…

f:id:ayuman18:20180630105647j:plain

いきなり海の上に山(開聞岳)がどーーーん!

なにこれすごい!

f:id:ayuman18:20180630105657j:plain

開聞岳

当日は天気に恵まれず開聞岳も煙っていますが、それでもこの迫力。海の上に単独峰がドーンと浮かぶ景色ってそうそうありませんよね。それこそ一日ここにいたいくらいの感動的な風景でした。

f:id:ayuman18:20180630105718j:plain

竜宮神社から開聞岳

観光地としては整備不足なのか、駐車スペースがお土産やさんというのはご愛嬌。

f:id:ayuman18:20180630105642j:plain

こちらのお土産やさんでは「ペットボトルでもいいから購入したらタダ」という優しい?システムなので、帰りに買えば問題なしです。ただし客引きはなかなかのパワーがありますよ。

 

天候が曇り&雨だったのは本当に残念ですが、指宿は何度もリピートしたいので先の楽しみにとっておきますよ。

www.tripadvisor.jp

 

JR日本最南端の駅「 西大山駅」

西大山駅

JR日本最南端の駅「西大山駅」

旅情が止まらない。

JRの日本最南端の駅というオンリーワンな魅力だけで価値が半端ないのに、線路と開聞岳のコラボレーションという最強クラスの駅「西大山駅」

 

こんな遊び心抜群の遊びができるのも西大山駅ならでは

travel.spot-app.jp

西大山駅前

駅前は少し整備されてるものの、特別なものはありません。それでも朝からたくさんの人が訪れていました。

西大山駅の黄色いポスト

残念ながら開聞岳はけむって見えませんが、黄色いポストが特徴的でみなさん記念撮影してましたよ。

「青春18きっぷ」ポスター紀行は最高に旅情を掻き立ててくれる本なんですよー

 

寝落ち確定!いぶすき砂むし温泉「砂湯里〜さゆり」

砂むし温泉「砂湯里」

砂むし温泉「砂湯里〜さゆり」

超絶気持ちよすぎて、寝落ち確定。

指宿といえば「砂風呂」が定説ですからね。もちろんメインイベントとして行ってきました。

 

入浴の手順は

  1. 受付で料金を払い浴衣をレンタルしてもらう
  2. 更衣室で着替えて順番を待つ
  3. 案内されたら埋められる
  4. 気持ちよすぎて寝落ちする
  5. 起こされて掘り出される
  6. 砂を落とすためにシャワー&入浴
  7. 場所を移動して最大規模の露天風呂へ
  8. もう最高に気持ちいい!

他にはない複雑な手順なんですが、気持ち良さも他では味わえないもの。もういっぺんでリピーター確定するほどに気持ちいいです(寝てましたけど)

 

こちらが順番を待つポジション、説明書きがあるので読んでおきましょう

なんと屋根がついていて雨でも安心なんです。とはいえできれば屋根なしがよかったですけどねw

案内されるとこんな場所へ

そうか…俺はここに埋められるのか…

係員の方が写真を撮ってくれるんですよ!f:id:ayuman18:20180702222344j:plain

掘り出されたあとは、こちらから入りシャワー&湯船で砂を落とします。本物の温泉はまだ先なんですよー。

 

これが終わったら、ヘルシーランドたまてへ移動。

f:id:ayuman18:20180702223344j:plain

こちらの温泉は最強。

なんといっても日帰り温泉のランキングで4年連続日本一なんです。

広すぎる露天風呂に開聞岳と海のコラボレーション。「他になんかいる?」ってなもんです。

 

いぶすき観光ネットから引用

Tripadvisor「行ってよかった!日帰り温泉&スパ ランキング 2017」において、ヘルシーランド露天風呂「たまて箱温泉」が日本一に輝きました。
4年連続で通算5回目の日本一となります。

 

本当に温泉の概念が変わるくらいの素晴らしい体験でしたよ。

www.seika-spc.co.jp

 

まとめ

旅をした日は残念ながら大雨。

晴天に恵まれたら本当に最高でしょう。

  • 海の上に浮かぶ開聞岳
  • 開聞岳を眺めながら入浴可能な露天風呂
  • 寝落ち確実!超絶気持ちいい砂蒸し風呂
  • JR日本最南端の駅「西大山駅」 

指宿はオンリーワンがいっぱいでした。

 

www.goodfreedomcamper.com