読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

出雲そばの名店「かねや」に行ってみた。ちょっとガッカリかも

f:id:ayuman18:20170514225002j:plain

20175/3 島根・鳥取キャラバン③

出雲と言えば「そば」

今回の目的のひとつが「出雲そば」を食べること。

人気の高い出雲そば「かねや」さんに出向いて初めての出雲そばにチャレンジしてきました。

 

出雲そばに憧れて

f:id:ayuman18:20170515001821j:plain

前回、出雲大社に来たのは1年半前。

でもその時は「出雲そば」を食べなかったんですよね。

 

キャンカーあるあるですが

  • 朝一番で観光し始めるのでお店が全く空いてない
  • 他に食べたいものがたくさんある

前回はまさにこのパターンにはまりました。

結局、その日は松江のうなぎを食べようと宍道湖方面へ移動することに。そこのうなぎは最高に美味しかったので、結果オーライでしたけどねw

 

でもね、名物って食べとかないと、あとあと響くんですよ。

なんだか小骨が引っかかった感じで、テレビでやってたりすると「おー食べたなぁ!」と言えるか、「食べれんかったなあ」と言うかは雲泥の差。

 

そば好きを自認しておきながら、日本三大そばのひとつ「出雲そば」を食べてないのは、どうにも我慢ならないので、今回は何があっても食べると決めて来ました。

 

今回、出発前にチョイスしておいた店は「出雲そば かねや」

食べログの点数も高く、Google先生に聞いても真っ先に出てくるお店です。

朝一番で出雲大社の参拝を済ませ、大社前のお店で少し時間を潰してから向かいました。

 

出雲そば「かねや」店内のオペレーションは底辺クラス

f:id:ayuman18:20170514232145j:plain

ところが「かねや」さん、なんとGWはAM9:30から営業してました。

のんびり着いたら少し行列ができてたので、慌てて並ぶ羽目に。まあ15人ほどの行列で店もそれなりの大きさでしたから、そこまで時間もかからないだろうと思ったんですが…。

これがなかなか解消せず、結局1時間近く待つ羽目に。f:id:ayuman18:20170514232601j:plain

その理由は、とにかくオペレーションが下手。

  • 出てくるのが遅い
  • 片付けが遅い
  • 意味もなく席を空けている

写真の一番奥にある席は狭いけど6人がけ。なぜかここをずっと空けてるんですよ。5人以上の来店に備えてのようなんですが、それなら並んでる人の人数を確認すればいいのに、そうはせず、順番が来たら「何人様ですか?」なんて聞くんですよね。

 

長居する店じゃありませんからね、二人でも三人でも座らせて早く回転させる方がずっと効率いいはずなのに、延々と空いてる席を眺めながらボーッと待たないといけないという。

 

食後の席を片付けるのも遅いし、出てくるのも遅い。

おまけに店員の愛想も悪い。

田舎のお店とはいえ、もうちょい何とかなると思うんですが…

 

たっぷりと並びながら、誰のサインがあるんだろう?なんて眺めてしまいましたよw

f:id:ayuman18:20170514233336j:plain

f:id:ayuman18:20170514233349j:plain

目に留まったのは、島根が地元の「江角マキコ」と、なんだか字が可愛らしい「角野卓造」さん。

 

ついに出雲そばとご対面

f:id:ayuman18:20170514234006j:plain

もちろんテレビや雑誌などで見たことありますが、5段重ねになると見た目の破壊力はなかなのもの。

f:id:ayuman18:20170514234225j:plain

私が注文したのは「三色割子5段」お値段は1700円とちょっと高め。

 

セットは出汁と蕎麦湯。

「蕎麦湯は申し付けください」と書いてありますが、最初から出てきましたよ。色はかなり濃い目。とはいえ、いきなり茶碗に入れて出してくるのはどうかと思うんですが。

f:id:ayuman18:20170514234523j:plain

展開してみると基本の「もみじおろし」に加えて、「鰹節」「大根おろし」「とろろ」「卵黄」を乗せたものが出てきました。

f:id:ayuman18:20170514234938j:plain

でも薬味をいきなり乗せてくるのはどうなんでしょう。薬味の量には好みもありますから、できれば分けて欲しいと思うんですけど。

 

そうそう出雲そばは、そばの実を殻ごと引くために黒っぽくなるそうですよ。これで香りも強く出るんだとか。

 

「出雲そば」お味の方は?

どんな食べ物でも個人的な好みがありますからね。

あくまでも私個人の感想ですよ。

 

ひとことで言えば

「美味しいけど、期待したほどじゃない」が実感。

ちょっと事前の期待が大きすぎたかな?


イマイチだと感じた理由は

  • 店のイマイチな対応が不味くさせる
  • もみじおろしは好みがある
  • かけて食べるのでダシが薄く感じる

 

店の対応は、食事をまずく感じさせるに十分。

ほっといてもお客が来るお店でしょうから、仕方ないんでしょうね。何だかお客さんに対する感謝の気持ちも感じないお店だったので、ほんとガッカリ。

ほんとソフト面では底辺レベルのお店でした。

 

もみじおろしは、かなり辛味が効いててサッパリと食べることができます。でも何を食べても最後はその味になっちゃう感じで、薬味なのに主役級の存在感でした。

好きな人は好きだと思いますけども。

 

ダシをかけて食べるのは出雲そば独特の食べ方ですが、これは正直イマイチかな。

どの程度かけたらいいのかわからないし、ダシ徳利も3人で共用だったのでどうしても遠慮がちになっちゃう。そうなると味が薄く感じるんですよね。

やっぱり、つけ汁につけた方がダシの旨さはよく分かるし、結果そばの旨さもわかるんじゃないかなと感じました。

 

あくまでも個人的な好みの話ですからね(二度目)

同じ割子そばなら「出石そば」のほうがずっと美味しく感じたなあ。

 

店を出たら行列がまた伸びてました。

f:id:ayuman18:20170515001011j:plain

最後尾の人が出雲そばにありつけるのは、二時間後くらいになるんじゃないかな…。

嫁さん&義ママと「かわいそう」なんて言いながら駐車場に戻りました。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170515001639j:plain

「出雲そば」は他にはない独特な食べ方・食味で好きな人はハマると思います。やはり一度は食べておきたい名物料理ですね。

 

そんな出雲そばの名店と言われる「かねや」さん。

めっちゃ楽しみにして出向いたものの、味はともかくサービス面ではガッカリ。私が出向いた日がたまたまだった可能性は否定できませんが、少しでも行列があれば、見た目以上に並ぶ覚悟が必要でしょう。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

車中泊はこちらで

 出雲大社から90分程度