キャンピングカー購入記(コルドリーブス)④
バンテックジル5を見た時の衝撃は忘れられません。
カムロードベースまで範囲を広げてみた
キャブコンに乗り換えるなら、ハイエースベースのキャブコン、ファンルーチェの「セレンゲティ」か「パタゴニア」がいいと思ったのですが、いくつかの問題が持ち上がります。
本心ではパタゴニアに一目ぼれ状態。でも外部収納がほとんど無いことと、オプションにエアコンの設定がないとわかって対象外に。
ここまで自分なりに整理して、対象をハイエースベースのキャブコンに絞っていたんですが、後悔しないためにも、カムロードベースのキャブコンもいちおう検討してみようと考え直しました。
バンテック ZIL(ジル)5の衝撃
実はこの時点で、ある方のブログを読んで「バンテック ジル・ノーブル」だけは知っていました。
ブログで見て「うわ、これええなーお洒落やなー」と思っていましたが、カムロードなのと、基本コンセプトが二人旅仕様だったので、いずれ義母との同居を考えていたわが家では対象外だったんですね。
とりあえずジルノーブルをチェックするために、バンテックのHPを見に行くと、いきなり目に入ってきたのが「ZIL5」。
なにこれ…びっくりするほどオシャレ…
しかもリアエントランスで、リビング部分はパタゴニア以上に広々していますし、外部収納もかなり大きめのものを備えています。外見もキャブコンとしてはかなりイケてる感じ。
ベースがトラックという事もあって、どこか野暮ったく感じてたカムロードのキャブコンで、ジルノーブル以外にも、こんなお洒落な車があったなんて。トイファクトリーの車も、室内の質感は抜群でしたが、ジル5はそれ以上です。
まだ発売して半年くらいだったからか、実際に乗っている人が少なく、ほとんどブログにアップされることもなかったんでしょうね。まあキャブコンに対する、私のアンテナが低すぎたとも思いますが…
ジル5をじっくり見てみた
デザインにコンセプトがありますよね。これってすごく大事なことだと思います。
パタゴニアと違い、キッチンが一番後ろにあるので、ダイネット部分がさらに広々としています。190×190くらいの大きさをフルに使えますね。
シート展開はパタゴニア同様に、テーブルを下げて背もたれを乗せるだけみたい。通路部分のところは、オプションじゃなくすぐに展開できるようで、掘りごたつの様に使える様子。サードシートはなんと多少リクライニングできますね。
バンクベッドも広々で、十分にメインベッドに使えそう。
トイレまでお洒落wwちょっとここまでは求めてないかも。
家庭用エアコンも標準で装備されています。
この車内は本当に過ごしやすく使いやすそう。
パタゴニアにはなかった、蓋つきの大きな外部収納はかなりの収納力がありそう。テーブルを出すのが面倒な時は、これをテーブルにしてもいいかもしれませんね。
さらにごみ専用の収納があるのはびっくり。でもこれは本当に便利そう。室内にゴミを入れとくのはやっぱり嫌ですからね。
他に何にもいらないんじゃないの?ってくらいのフル装備。いやー本当にすごい車だなぁと。で、値段を見たらこれまたすごい…。
ここまでカムロードベースのキャブコンは、まったく検討していませんでしたが、快適に過ごすという点では、やっぱり一日の長があるのかなと感じました。
ハイエースベースのキャブコンより、さらに一回り車内が広く使えそうですし、シェルの下部に収納があるというのは、使い勝手に大きな違いが出ると思います。
ジル5のちょっとした問題
すごい車だなと思ったジル5ですが、当然いくつか気になる点が。
一番の問題は値段ですよ(汗)
さらに不要と思う装備があって、その金額になってしまうのが少し納得いかない。
あればきっと便利だと思いますが、面倒くさがりのわが家では、掃除を考えるとシャワー関連は使わないと思います。温水設備や生活給水なんかはいらないかな。
内装がきれいな白なのも気になります。
デザイン的には満点でも、わが家の使い方じゃ汚す未来しか見えません。キャンプや釣りに頻繁に使用しますし、車内でお酒を飲めばワインなんかをこぼす可能性も。
もう一点、全長が5Mを超えること。まあ15cmなので妥協は可能です。
このあたりが少し気になりました。
バンテックいいじゃない!
他にどんなのがあるの?
ここまできてようやく、コルドリーブスにたどり着きました。