イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ナッツRVのHPがわかりづらいゾ(・・;) コルドリーブス購入記⑧

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160525213828j:plain

機械オンチかつ、DIY能力がほぼ0に等しい私にとって、どこから買うの?というのは、とても大切な話。

故障した時や機械関連の快適化など、販売店頼みにならざるをえません。

 

岐阜のトイファクトリーでも、遠くて相談しづらかったので、今度買うならば、できる限り近場で購入したいと考えたんですよね。

 

f:id:ayuman18:20160525214329p:plain

幸いだったのが、キャブコンビルダー大手のバンテックとナッツRVのいずれも、京都に直営店があったことです。どちらも最近、京都にできたばかりのようで、ナッツが2014年、バンテックが2015年にオープンしたみたい。

とりあえずバンテックとナッツにすぐ行けて、実車を見れるのはありがたい。

訪問する前に候補をしぼろうと、今度はナッツRVのHPを見てみました。

 

ナッツのHPに迷う

f:id:ayuman18:20160524234421j:plain

まずナッツのラインナップが、バンテック以上に豊富なことにびっくり。バスコンからバンコンまで作ってるんですね。

 

とはいえ、お目当てはカムロードベースのキャブコン。どれどれと一生懸命見ようとしましたが、個人的な感覚ではナッツのHPがわかりづらいのなんの。

ラインナップが多いのもあるんでしょうが、知りたい情報がうまく整理されておらず、迷路状態です。

 

今の時代ファーストコンタクトは、だいたいWEBだと思うんですが、そのあたりの意識が少し低い気がします。それに慣れた人達だと、この段階でかなりテンションダウンすると思うんですよね。

ここは、もう少し工夫した方がいいと思うな〜。だいぶ損してると思うけど。

 

とにかく整理してみた

f:id:ayuman18:20160530124844j:plain

わかりづらいHPで、情報を拾うのに苦労しつつも、クレアがバンテックでいう、ジルシリーズに当たる上位モデルで、クレソンがコルドシリーズのような、廉価版だろうと理解しました。

 

でもクレソンとクレアの、外観以外の違いがよくわからない。標準装備とオプションと各モデルの関係性も、表が一緒になっててよくわからないし、クレアも5.0と5.3があって違いは大きさだけ?かもわからない。

 

全般的に初めて見る私には、やっぱりわけがわからないんですよ。たぶん過去からモデルや仕様が追加されてきて、あんまり整理されてないみたい。

 

 

一応理解できたのはバンテックのジルシリーズと比べると標準装備は少なめで、オプションの自由度が高そうです。

 

HPに注文をつけるなら

  1. クレアとクレソンの違いをクリアにして欲しい(外見だけじゃなく)
  2. 価格は同じ表を使わず、車別にわかりやすく。税込で表記して欲しい。
  3. クレア同士の違いも、よくわかるようにして欲しい 
  4. もっと他社との違いをアピールして欲しい

 

せっかくの強みや違いが、もっと伝わればいいのにと思いましたよ。

 

クレアを候補に 

f:id:ayuman18:20160525231243j:plain

正直なところHPの分かりづらさで、ナッツは検討外にしようかとも考えましたが、さすがに実車も見ずに、バンテックに決め打ちするのは好ましくない。

クレアのリアエントランスモデル「RE」と、後部二段ベッドのモデルに絞って現地で見ることにしました。

 

webで見る限り、個人的には内外装ともにあまり好みじゃないかも。

できれば外装はシンプルで内装はもう少し今風な感じがいいかな。

こればかりは好みの問題ですがトイファクトリーから乗り換えるなら、デザイン的に、バンテックの方を好む気がしますけど、どうなんでしょう。

 

ナッツに対する期待度は低いまま、両社を訪問することに。