イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

長野を車中泊で回ってきた:松本城〜わさび大王農園〜穂高神社〜道の駅ぽかぽかランド美麻で車中泊

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160816210222j:plain

松本市内で車中泊した翌日は、お目当ての松本城へ。

それにしても、ただ景色を眺めながら走っているだけでも信州はいいですね。

 

松本城

キャンピングカーなら、駐車場はこちらの臨時駐車場が良いと思います。1回300円で広く停めやすいですし、係の方もキャンピングカーはこちらに誘導するルールのようで、私が行った時間にはまだ空いていませんでしたが、わざわざ開場して駐車させてくれました。

f:id:ayuman18:20160814224012j:plain

f:id:ayuman18:20160814224031j:plain

それにしても、絵になるお城です。

遠くに見える山々と、京都に比べてすごく近く感じる空と雲に漆黒の天守閣。冬山ならばもっと映えるんでしょうね。何より、戦国時代に建てられた戦城の面影を、色濃く残しているのが素晴らしい。

f:id:ayuman18:20160814224039j:plain

f:id:ayuman18:20160814224042j:plain

f:id:ayuman18:20160814224049j:plain

この銃眼…実戦を想定したものなんでしょうね

f:id:ayuman18:20160814224053j:plain

f:id:ayuman18:20160814224059j:plain

天守からの眺め…城主気分を少しだけw

f:id:ayuman18:20160814224109j:plain

f:id:ayuman18:20160814224113j:plain

お盆期間だからか、当日は8時過ぎに開場してくれました。既に並んでる方々もいましたので、これは助かりました。

 

さすが戦国の城、城内の階段は上部がかなり急で通路も狭く登るのも大変。朝一番にもかかわらずけっこうな渋滞でした。休日に天守に登るなら、とにかく朝一番がいいと思います。私たちが降りてきた時には、かなりの行列になっていました。

 

駐車場も私たちが出てきた頃にはすでに満車。キャンピングカーならではの機動力を活かして、早め早めの行動が良さそうです。

 

 

そのまま、朝食をとろうと街中を歩いていると、途中の駐車場でこんなコラボを発見し、思わずシャッターを。

ちなみにコルドリーブスは私のではありません。私はバーデンを下取りに出さなかったので、このコラボができなかったんですよね〜。

多分こちらで車中泊されたのかな?料金はちょいお高めでしたが、トイレも併設されている駐車場でした。

 f:id:ayuman18:20160815173021j:image

f:id:ayuman18:20160815180131j:image

 

安曇野スイス村、ワイナリー

イベントやってました。 子供がたくさん!

暑い中、親御さんやイベントに関わる方々には頭が下がります。

f:id:ayuman18:20160814224131j:plain

f:id:ayuman18:20160814224139j:plain

ワイナリーは、ちょっと無いわこれ…。

期待ハズレ以外の言葉が見つかりません。

f:id:ayuman18:20160814224149j:plain

f:id:ayuman18:20160814224153j:plain

 

大王わさび農園

ただの大きなわさび畑(笑)

でも一度は行かないと気が済まない場所ではありますね。

そういうことなんだと思いますが大混雑。

個人的には、混雑時に無理して行くようなスポットではないと思います。

f:id:ayuman18:20160814224159j:plain

f:id:ayuman18:20160814224203j:plain

わさびソフトは、さっぱりしてまあまあのお味。

f:id:ayuman18:20160814224209j:plain

 

穂高神社。

最近はパワースポットとしてメジャーになってきている神社らしく、参拝者が増えているとか。確かに神社内の雰囲気は辺りと一線を画していて、厳かなだけでなく、パワーをもらえるような、そんな気分になる場所でした。

また旅の安全を司る神社らしく、交通安全祈願をしてもらえます。

私もコルドリーブスの祈願をしてもらいたかったんですが、思ったより時間がかかるとの事で今回は断念。

f:id:ayuman18:20160814224229j:plain

f:id:ayuman18:20160814224234j:plain

f:id:ayuman18:20160814224239j:plain

近くのそば屋さんで遅めの昼食。

わさび山かけそばを頂きましたが、安曇野のわさびを味わうためには、わさびは混ぜない方がいいと思います。嫁さんが混ぜてしまい、残念がっていましたw

美味しかったですが、想定以上のボリュームで、夕飯が全然食べれませんでした。

 

道の駅 ぽかぽかランド美麻で車中泊

当日の入浴はこちら、露天風呂も大きくいいお湯でした。


車中泊先は「道の駅 ぽかぽかランド美麻」

お風呂や食事処が併設されていて便利そうてすが、テレビの電波も届きませんし、傾斜もきつく、トイレはかなり「うーん」て感じなので、個人的にはあまりおすすめしませんね。

 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com