イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーの経済合理性

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20161030120605j:plain

「キャンピングカーは宿代が不要でおトク!」

たまにこんな話を聞きますが、いやいや、キャンピングカーには全く経済合理性はありませんよ。 

おトクなのは、あくまでも普通車で車中泊するケース。そもそも車中泊とキャンピングカーは出発点が違うと思うんですよ。

 

目次

 

普通車の車中泊は経済合理性からのスタート

f:id:ayuman18:20161030121123j:plain

普通車で車中泊を始める理由はこんな感じ

  • 経済合理性から(宿代を浮かす)
  • 趣味のため(アウトドアの前乗りなど)
  • 趣味の簡便化(車中泊キャンプなど)

中でも経済性合理性からスタートしてる方が多いという印象。

 

代表的なパターンが

  1. 旅行に行きたいけど宿代がかかるな〜
  2. そうだ!車があるし車中泊してみよう
  3. やった!宿代浮いたし美味しいもの食べよう
  4. 宿代かからないから何度も行けるね!楽しい思い出が増えるね!

実に経済合理性の高い話です。

ハマると少しでも快適にしようと工夫をはじめて、それも楽しいってな話ですよね。初期コストは不要で維持費が余分にかかるわけじゃない。宿に泊まる旅行と比較すれば十分以上にモトが取れます。

 

キャンピングカーに経済合理性はない理由

f:id:ayuman18:20160816210222j:plain

車中泊することは同じでも、キャンピングカーは車を買うところからスタート。高額な購入費用が必要で、保険や車検などの維持費もずいぶん割高。さらに快適化だ安全性のためだと、実に金のかかるアイテム。

「宿泊費が浮く」なんて程度では、とてもモトなんて取れません。

 

実際に比較してみるとよくわかる話です。

さすがにキャンピングカーに泊まるのと、高級旅館では比較になりませんから、浮く宿代は格安のビジネスホテルくらいの金額が妥当でしょう。

一人5000円として家族4人で20000円。本当は日帰り温泉なんかも入らないといけませんが、ややこしくなるので、この金額が一回あたり浮く宿代とします。

 

対してキャンピングカー購入の平均金額は、たぶん600万円くらいなので、モトを取ろうとすれば300泊が必要。夫婦二人なら600泊…毎週出かけても10年かかりますw

 

宿泊費だけでモトをとるのは明らかに無理な話で、せいぜい余分にかかるランニングコストや、快適化の費用を回収するのが精一杯。もちろん安い中古車や軽キャンパーを買ったり、大家族で毎週出かけるなんて人は、十分回収できる可能性はありますけどね。

 

さすがにキャンピングカーを買う人が、こんな計算もできないってことはないでしょう。経済合理性を理由にキャンピングカーを買う人は、本当にごく少数だと思いますよ。

 

世間一般の反応は?経済性以外の価値を説明するのは難しい

f:id:ayuman18:20160928120702j:plain

世の中にはさまざまな価値観がありますから、経済性を基準に話をするのが一番わかりやすい。

 

先日も友人がこんな話をしてきました。

「おお!これいくらしたん?」

「だいたいこんなもん」

「えー!そんだけあれば海外旅行に何回もいけるし、いい宿にも泊まれるやろに」

「じゃお前、その金額分だけ旅行すんの?」

「いあ、行かないと思う」

「ほんじゃ比較にならんやんか」


行きもしない旅行との比較で損だ得だと、この話はもうあきました。

キャンピングカーの場合は、経済性で物を言われても全くかみ合わないんですよ。乗ってる人は結構この話を経験してると思います。

 

旅先で声をかけられた時も必ず聞かれるのは「いくらくらいするんですか?」

そのあとみなさん思案顔に。購入金額のような経済性には興味がありありなんですが、買った理由を聞かれることは、不思議なことにほとんどありません。

 

キャンピングカーでしかできないことがある

f:id:ayuman18:20160912221925j:plain

経済性以外の価値観を説明するのは本当にむずかしい。なんか聞かれても最近は面倒になって「オレ変わり者だから」で済ますようにしてますw

 

キャンピングカーを買う人の一番の理由は

「キャンピングカーでしかできないことがある」からでしょう。

 

経済合理性ではなく、キャンピングカーならではのベネフィットを得るためだと思います。少なくとも私はそうです。

 

 

経済合理性だけを求めるなら普通車で車中泊しよう

安く旅をしたい、お得な気分を味わいたいなら、キャンピングカーを買う必要はありません。普通車で車中泊すれば十分にお得な気分を味わえます。

 

それこそ宿代を払った気持ちになれば、ちょっと美味しいもの食べても問題ありませんし、実際にお得ですからね。

 

ただ車中泊に慣れてくるとキャンピングカーが欲しくなるかもしれません。でも経済性だけ求めてキャンピングカーに行っちゃだめ。全くお得じゃありませんから。

 

「キャンピングカーじゃなければできないこと」それが必要になってからゆっくりと考えればいいと思いますよ。 

 

 

キャンピングカーはお得?経済合理性はないけどお得な気分も味わえる!

f:id:ayuman18:20161030121910j:plain

とはいえ私は単細胞。ここまで言っておきながら、やっぱり旅に出るとお得な気分になっちゃうのも事実。やっぱり一旅行あたりの費用は安くすみますからね。

 

経済合理性は無いのがわかっていながらも、目の前のお財布の中身の方が気になってしまう…私の人生修行が足りんのでしょう。

 

それに買うための理由をむりやり後付けしていくと、なんかお得なんじゃない?と思えたり。

  1. もともと車を買い替える予定だった(事実)
  2. ちょっと高いけどキャンピングカーにした(事実)
  3. でもリセールがいいから実は普通車並みの値段じゃない!(事実)
  4. つまり普通車で車中泊してるのと一緒だよ!(錯覚)
  5. 普通車の車中泊に比べてはるかに快適!(事実)
  6. イエーイ!勝ち組!(震え声)

私はこんな解釈してます。

ええ、錯覚ですよ。でもなんとなく筋も通ってるような…。

 

キャンピングカーに経済合理性はある?と聞かれれば

「そんなもんないけど、錯覚を起こして少し得した気分になれるし、妄想を膨らませれば勝ち組だと思えるよ!」

と答えます。

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへ にほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ

 

キャンピングカーって実は安いかもというお話はこちら