イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【ただ今停電中】キャンピングカーが災害時に役立つと身にしみた話

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180904205904j:plain

台風21号、本当に強烈でした。

今日は会社に行けず自宅で待機しているんですが、本当に家が飛ぶんじゃないかと思うほどの暴風。

そして今は停電の真っ最中。

すでに電気が止まって5時間以上経過してます。

 

こんな状況なのに「防災の要」と期待していたキャンピングカーは入院中で不在。キャンカーのありがたみと自分の防災対策の甘さを思い知ることに。

 

目次

 

停電で困ってること

いや本当にこんな面倒なことだったなんて…。

リアルに体験すると生活インフラの偉大さが身にしみます。

困ったことを列記すると

暗くて暑い

日中なのに…暴風のため雨戸を閉めているし窓も開けられません。

暗い家の中でエアコンが止まり蒸し暑いのなんの。

今は夜になって周囲の家も真っ暗。そこへ叩きつけるような大雨でやっぱり窓が開けられません。

冷蔵庫が心配

台風が来る前に買い物を済ましてきたものの冷蔵庫も今はただの保存庫状態。とりあえず最低限のものはクーラーボックスに移しました。

とはいえ明日まで停電なら冷蔵庫の中身は完全にアウトですね。

テレビが入らない

テレビって災害時には本当に役立つんですね。

もちろん映らないのでこりゃ困った。

スマホで適時「NHK防災アプリ」を使いリアルタイムでニュースを見ています。NHK防災アプリは本当に役立つので絶対落とした方がいいですよ。

回復の目処が不明

一番困るのはコレです。

停電の時間が決まってるならなんとでも対応できるんですが、どれくらいこの状況が続くのか不明だし情報も取得できません。

関西電力のHPもパンク状態で全く役に立たないし…。

 

Yahoo!ニュースで見ると関西で145万戸が停電とのこと。こりゃしばらくかかるかもしれませんね。

 

キャンピングカーで対応可能じゃないか

どれもキャンピングカーがあれば対応可能なものばかり…。

何日も続くなら話は別ですが、明日の朝までならなんの問題もありません。

個別に電力が確保できるキャンピングカーの強みを実感しています。

 

風で揺れるのは我慢しなくちゃならないものの、エアコン・電気・冷蔵庫・テレビ・充電。どれも対応可能なんですから。

 

キャンピングカーが入院中という…

そんなキャンピングカーが入院中という不幸を味わっています。

足回りを見直すために、先週末に二週間の入院予定で預けてきたらこの状況。一番頼りにしたい時に無いってどういうこと?

運の悪さをなげくしかありませんw

 

さらにもう一つ反省が。

私にとって「防災用品=キャンプ道具」大半がキャンピングカーに積んであるのでほとんど出払ってる状況に。

とりあえず二軍落ちのLEDランタンが一つあったので助かりましたが電池は車の中。おかげで雨の中、電池を買いに出るはめに。 

 

停電だけでこれかという思い

今回つくづく思ったのは「停電だけでもこんな状況になるんだ」ということ。

とりあえず、ガス・水道・トイレは使えるため食事もできるしトイレも使えます。

 

西日本豪雨や東日本大震災・熊本地震など大規模災害では、どれほど苦労したのか想像すると身震いします。

改めて防災の意識を高めなければと気を引き締め直しました。

 

キャンピングカーは本当に防災に役立つアイテム

今の時刻は20時30分。LEDランタンの灯りのもとブログを書いています。

ご近所さんは真っ暗な家ばかり。日頃の準備の重要性を噛み締めてるところです。

キャンピングカー が駐車場にあれば…何度も考えるのはこのこと。

 

たまたまキャンピングカーがない状態で今回の災害に直面したことで、逆にキャンピングカーで出来ること、不足することがリアルに実感できました。

 

本当にキャンピングカーは防災に役立ちます。

ただしそれも万全な準備があってこそ。今回の反省も踏まえて色々と見直しが必要だと痛感しましたよ。

少し前に発電機を積むことにしましたが、今回のことで必要性を痛感しています。

 

今、リアルタイムで役立ってるアイテム

あって良かったと思うもの。

つまり今、リアルタイムで使っているものです。

ジェントスLEDランタン

防災上のマストアイテムでした。

今リアルタイムで使っているのがコレ。

明るくてキャンプではすごく便利だったけど大きさで二軍落ち。停電中の今は十分すぎるほど明るいですが、災害対策としては電池の持ちを考えるとダメですね。

こちらは車に積みっぱなしで不在。

やっぱりド定番な理由は明るさと電池の持ちのバランス。災害対策として万全なアイテムだと思います。

モバイルバッテリー

コレがなければやばかったと思うのがモバイルバッテリー。

たまたま充電するために車から下ろしていたものと、カメラ用・会社用と3台あったのでスマホやiPadを使えています。

間違いなく防災上のマストアイテムです。

クーラーボックス

停電はしてるものの氷は入手できました。また冷凍庫で冷えてた保冷剤でとりあえず必要なものを冷やせています。


氷保存用アイテム

停電になったタイミングで製氷機の氷を移しておきました。おかげさまで停電中でもハイボール飲んでますw

これだけ暑いと冷たい飲み物が飲めるありがたさは尋常ではありません。