イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

青もみじの龍安寺

この記事をシェアする

2016/4/16
カメラを購入した嬉しさで、重いカメラを背負い自転車で竜安寺へ。
枯山水の石庭で有名な龍安寺ですが、桜と紅葉の季節を除けば落ち着いて見ることがてきます。

 

山門から 

京福電鉄「龍安寺」から龍安寺参道を登ってくると山門に出ます。

f:id:ayuman18:20160421104621j:plain

バスならば観光道路(きぬかけのみち)を通り、山門を抜けた所がバス停です。車の場合このすぐ手前に駐車場があります。

f:id:ayuman18:20160420084820j:plain

すぐに美しい八重桜が。誰もが足を止めています。

f:id:ayuman18:20160421110606j:plain

f:id:ayuman18:20160420080832j:plain

青もみじが迎えてくれます。紅葉シーズンは息をのむ美しさです。
f:id:ayuman18:20160420080411j:image 

f:id:ayuman18:20160421110750j:plain

修学旅行生が …私も戻りたい

f:id:ayuman18:20160421111313j:plain

こちらの枝垂れは既に葉桜に。

f:id:ayuman18:20160420082044j:image 
ここを登ると庫裡が。中には有名な石庭があります。
f:id:ayuman18:20160420082243j:image
 

石庭〜鏡容池 

様々な解釈がある石庭。
f:id:ayuman18:20160420082343j:image
何とも穏やかな気持ちになります。
f:id:ayuman18:20160420082432j:image
方丈内部、このどこかから15の石を全て見る事ができるそうです。
f:id:ayuman18:20160420082558j:image 
納骨堂
f:id:ayuman18:20160420082750j:image
こちらの枝垂れはまだ見ごろでした。
f:id:ayuman18:20160420084201j:image
西源院の湯豆腐は味以上にロケーションが素晴らしい。庭を見ながらいただけます。
f:id:ayuman18:20160420084223j:image

 
鏡容池を左手に見ながらまわっていきます。
f:id:ayuman18:20160420084314j:image 
青もみじも美しい
f:id:ayuman18:20160420084349j:image
f:id:ayuman18:20160420084435j:image 
f:id:ayuman18:20160420084554j:image 
f:id:ayuman18:20160420084741j:image
 

きぬかけの路、歩いても40分ほどで金閣寺から仁和寺まで行けます。
気持ちのいい路ですよ。
 
我が家からそう遠くない龍安寺。
紅葉の時期などウオーキングがてら訪れていましたが、今回初めてカメラを持って訪れ改めてその素晴らしさに感嘆しました。
 
いつでも気軽に来れるから…と京都の寺社仏閣は余り足が向かなかったのですが、カメラひとつでこんなにも気持ちが変わるものなんですね。
これからが楽しみです。
 
買ったカメラはコレ

 金閣寺と仁和寺はすぐですよ

車中泊にはオススメ