コルドリーブスの車内収納について紹介します。
乗ってわかったこととして、キャブコンの車内収納は実用的なんですよね。基本的に「どう使うんコレ?」みたいな無駄なものがありません。
特にバンテック車は、使い勝手もよく考えられてると思います。
目次
ダイネットの収納
ダイネットの上部収納は左右2ヶ所づつ合わせて4か所。
- 幅がそれぞれ違うこと
- 左右の収納の奥行きが違うこと
が特徴で、右側の収納が奥行きが深く、衣類等をしまうことを考慮してると思います。
バスタオルやインナーなら充分収納可能。
旅に出る時は私の着替えとタオル類は全てこちらに収納しています。
テーブルの上の収納はこんなものを。
- お酒(ウィスキー・焼酎・おつまみなど)
- 非常食(カップラーメン・袋ラーメン・お味噌汁)
- コンパクトハンガーなどの小物
- 薬類やウエットティッシュ
サイドシート上部は出かける時に積み込むので普段は空っぽ。
- 私の着替え
- タオル類
- 嫁さんのパジャマなど
ちなみに上の隙間がもったいないので、お盆・コンテナボックス・ブランケットを置くことに。
これが意外と便利なスキマw
セカンドシートのマットを外すと小さ目の収納があって、ティッシュ・ライトダウンベスト・電池類・本・雑誌などを収納。
もちろんダイネットで過ごすときは、助手席やバンクベッドに荷物を置くので、ダイネットに荷物が散乱するようなことはありません。
エントランス付近の収納
上部収納は小さなものが二つあって、特に朝にひんぱんに使うものを収納。
ジェットボイル・山クッカー角形の湯沸かしやコーヒー・スープなど。特にジェットボイルは毎朝湯沸かしに使ってます。
キッチン下の収納は二段になっていて、下段は高さもありますが、底に中途半端な溝があって少し使いづらいんですよね。
上段にはフィールドシンク・食器・シングルバーナー・マルチトースター・ホットサンドプレートなど。
下段にはfan5・ガスコンロ・キャンプ用のカトラリー・予備の紙皿などを適当に。整理すればもっとたくさん入れられますね。
二段ある引き出しは、普段使うカトラリーや割り箸・ラップなどを。
冷蔵庫下にある収納はわりと大きくて、嫁さんと義ママの着替えが全部入れられます。
それぞれの旅行バッグをそのまま二つ放り込んでるので、車内に大きなバッグを置かずに済むため、かなり重宝してるんですよ。
エントランステーブル上にある観音開きの収納は、お酒飲みセットと歯磨きセット&手洗い用石鹸とか。ちょっと雑多な感じですが、キッチン周辺で水を使うものをまとめて置いてます。
特にサーモスのタンブラーは毎日ビールを飲むのに使うので、一番取りやすいこの場所がベスト。
サーモスのタンブラーは、そもそも保冷力が優秀ですが、キャンピングカーで使うのに割れないのが何より便利。
エントランス横には3段の収納があります。
下駄箱に使う方が多いんじゃないかと思いますが、私は三段目以外に充電ケーブルや清掃用具、キャンプの時にすぐに出したい小物などを置いてます。
これはFRPの土間は土足で上がるので、下駄箱があまり必要ないから。
これ以外には、マルチルームの上部に突っ張り棒を設置してトイレ用品などを置いてます。
実際のところ収納は足りてるのか?
収納はいくらあってもいいが本音でしょう。
でも実用的な収納力なので不満はありません。
改めて収納してるものを見ると、相変わらず片付けが下手やなぁと感心。もう少し考えて片付け直せば、だいぶ収納力は高まると思います。
実際、キッチン下などをもう少し工夫すると、ダイネット部分をすべて服の収納にすることが可能。ただそこまで困ってないので、余裕をもたせてる感じです。
また個人的に、ベタベタと物がぶら下がってるような状態が好きじゃないので、キッチンペーパーとタオルかけだけにしてますが、そういった工夫をするなら、さらに収納力は増やせるでしょう。
この状態で旅に出る時に持ち出す荷物は、
4泊5日の場合、私がリュックとカメラバッグ。嫁さん・義ママが旅行バッグ1つとハンドバッグ一つをそれぞれ持ち出す感じです。
車内で過ごす時は、散らからないようにコンテナなどをうまく使ってます。どうしてもハンドバッグやリュックなどは車内に持ち込むので、散らかりやすいんです。
まとめ:コルドリーブスの車内収納はかなり実用的ですよ
コルドリーブスの車内収納はかなり実用的。
くるま旅に出る時もよほど荷物が多い人でなければ、そこまで困らないんじゃないでしょうか。
ただワンコがいたり、お子さんが多いと話は別かもしれません。実際の運用をよく検討してください。
この記事で、なんとなくシミュレーションできたら幸いです。