イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【ビンボーくさいケド】コルドリーブスの快適化に超役に立つアイテム

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180819224533j:plain

キャンピングカーって車種・.ビルダー・モデルごとに特徴が違いますよね。車内の快適化もレイアウトや使い方によって千差万別。

私が乗ってるコルドリーブスならではの、安くて便利な車内の快適化をご紹介。

 

目次

 

コルドリーブス限定?お役立ちアイテム

私の乗ってるキャンピングカー「コルドリーブス」は、作りが最大公約数的なバンテックのキャブコンの中でも少し特徴的。その上あんま金かけてないな部分が見え隠れする車種なんですよね。

 

そんなリーブスだからこその限定快適化アイテムが二つあるんです。

 

FRP土間に「すのこ」はマストアイテム

f:id:ayuman18:20180819225130j:plain

コルドリーブス一番の売りがエントランス部分のFRP土間。

私がコルドリーブスを選んだ一番の理由で、一度使うと便利で離れられなくなる優れもの。だって土足でドカドカ上がれて、汚れたら水で流せば済んじゃうんですから。アウトドア主体の使い方ならオンリーワンと言える利便性。

 

ところが光あれば影あり。

外で遊んでる時、車内に出入りするのがすごく便利な反面、車内で過ごしてる時はキッチンやマルチルームを使う時に靴を履かねばならいという状況に。

 

これが意外と不便で、冷蔵庫を使う時にイチイチ靴を履かなきゃならないから超めんどくさい(冷蔵庫のドアが逆に開いたらいいんですけどねぇ)

最初はサンダルを置いたりしてましたが、そうすると靴が散乱するのがどうにもいただけない。

 

しばらく悩んで置いたのが「すのこ」

f:id:ayuman18:20180819225801j:plain

くるま旅の時は置きっぱなしにしてエントランス部分を素足で行ったり来たり。外で遊ぶときは立てかけておくか車外で物置に使ったり。

車内で過ごす時の利便性が格段にアップ。

 

見映えの問題で何度か外してみたけど、どうあっても「すのこ」の便利さにかなわない。

サイズだけ測って適当にホームセンターで買ったものをおいただけですが、今となってはコルドリーブス最大の快適化ではないかと思いますw

 

超絶お役立ちアイテム「おぼん」

もう一つの超絶お役立ちアイテムが「おぼん」

そもそも「おぼん」って便利じゃないですか。

キャンプや釣りの時に外メシする時も、出かけ先から帰ってきて冷蔵庫のものを自宅に入れる時も一発で運べるし、車内でご飯食べる時も食材・食器・調味料やら乗せとけるわけで。

 

とまあここまでは普通の使い方なんですが、ここからはコルドリーブスならではの便利さ。

 

①ガスレンジのフタ&物置として使う

f:id:ayuman18:20180819230035j:plain

コルドリーブスのガスレンジは残念ながらそのまんま。ジルシリーズやコルドバンクスのような耐熱ガラスの蓋がないんですよね。

f:id:ayuman18:20180819230153j:plain

車内のガスレンジを頻繁に使う人なら問題ないんでしょうが、私ほとんど使いません。

車内ではお鍋以外の調理はほとんどしないので、カセットガスコンロがあればいいし、毎日使う湯沸かしはジェットボイル一択。

 

個人的にキャンカーの車内には「ジェットボイル」とイワタニの「カセットフー」積んどくのが一番だと思ってます。

 

こうなるとガスレンジは単なるオブジェ状態。

せまい車内ではわずかなスペースも有効活用したいもの。耐熱ガラスのフタ欲しいなぁと思ってましたが、開き直ってなんか乗せとけばええやんと「おぼん」を乗せたらこれが便利w

f:id:ayuman18:20180819231201j:plain

  • 野菜を切ったりする時の作業スペース
  • 洗った食器を置いとくスペース
  • 走行中も重いもの以外は置いておける

ガスレンジのとこに滑り止めをかまして、おぼんを乗せたらズレる事もなく物を置くスペースに早変わり。ごく稀にガスレンジを使いたくなったら、どかせばOK。

 

キャンピングカーの車内で調理はあまりしないものの、冬のお鍋は良くやるので野菜を切ったりする作業スペースや、とりあえず物を置いておける場所って本当に重宝するんですよ。

f:id:ayuman18:20180819231151j:plain

f:id:ayuman18:20180819231156j:plain

調子に乗ってもう一枚シンクの上に乗せられるお盆も購入し、二枚重ねて置いてます。

百均の滑り止めが必須で見た目は良く無いけど、名より実を取るタイプの人にはオススメですよ。

 

②ナイトテーブル&転落防止w

f:id:ayuman18:20180819231821j:plain

コルドリーブスのもうひとつの特徴は左右独立したベッド。

これがまた運用しやすく、寝るタイミングが違う時や、野郎二人で利用したりする時に本当に便利。これも私がコルドリーブスを選んだ理由。

 

その代わりベッドの幅は狭いし、いわゆるナイトテーブル的なものがありません。加えて真ん中が開いてるから転落しそうな気持ちになっちゃったりw

 

私は寝る時にお酒と本が手放せない人なので、ナイトテーブル的なものが無いとものすごく不便だし、寝相も悪いから転落の危険がありそう。

当初はバンテックのオプション「バンクベッドセンターマット」を頼もうかな?と思ってたんですが、そうすると乗り降りが不便だし…。

 

この二つの問題を一度に解決してくれたのがまたもや「おぼん」

f:id:ayuman18:20180819231929j:plain

何の気なしにベッドの間におぼんを乗せてみたら…これはオプションか?と思うばかりにピッタリとハマるじゃないですかw

 

おお!これで寝る時もお酒飲めるし、携帯やKindleも置いとけるやないの!

転落防止に関しては、本気で乗ったら転落するだろうからそこまで役に立たないんでしょうが、不思議なもんであると無いとでは安心感が違うもの。

 

寝る時に面倒だったら足元の方にずらして置いたり。

f:id:ayuman18:20180819231951j:plain

今ではすっかり定着して、一人で出かけてる時も両方のベッドを展開して「おぼん」置いてるんですw

 

f:id:ayuman18:20180819233002j:image

ちなみに「おぼん」は上部収納の上に置いて、食事の時に使ったらそのままベッドへ。

せまい車内ですから、謎の収納スペースも上手に使うのが大切ですねw

 

まとめ

誰ですか?貧乏くさいとか言ったのは…叱ってやるからこっちに来なさい!

まあ貧乏くさいのは承知の上なんですw

 

私のようにDIY能力が皆無で、見栄えにあまりこだわらない人向けの快適化ですが、「すのこ」も「おぼん」もコルドリーブスの使い勝手がアップするのは間違いないですよ。

貧乏くさい仲間が増えるといいなw 

www.goodfreedomcamper.com 

パール金属木製トレイ

私が使ってるのがコレ。ガスレンジもベッドにもジャストサイズなので試してみて。もし嫌でも家で使ったらいいじゃないのという大らかな気持ちでw

ジェットボイル

キャンカー車内で一番使ってる調理器具。電力と車内の温度を気にせずに使えるし、キャンプや外遊びでも大活躍なんですよ。

スライドガストーチ

キャンカー車内にひとつガストーチを積んでおくと色々便利

カセットフー達人スリム

キャンカー車内で使うコンロは薄型じゃないと鍋の時に不便。私は外用と使い分けてます。

 

折りたたみバスケット

最近使い始めたんだけど、折りたためて隙間に突っ込んでおけるのですごく便利。取っても付いてるから持ち運びも楽チン