イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

ライダーの聖地?「道の駅針テラス」週末の車中泊はおすすめしないかな

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20160912232231j:plain

2016/9/10

大台ケ原の帰り道、「道の駅針テラス」に車中泊してきました。

トレッキングで疲れ果てて、自宅まで帰れそうにないし、温泉や食事、コンビニなど施設が充実していると聞いていたため、一度は行ってみようと。

 

大台ケ原からの帰り道、大きなスーパーがあれば、惣菜やら買おうなんて思って走ってましたが全然なくて、17:00ごろ本当の手ぶらで到着。

それでも全く困らないのは、この道の駅のすごいとこ。

 

アクセス

名阪国道に面していて、奈良(東大寺周辺)まで30分程度。

奈良観光の拠点としても、充分ありですね。

 

なんせ大きい!

f:id:ayuman18:20160914091119j:plain

f:id:ayuman18:20160914092553j:plain

駐車場はなんと510台程度。

規模は今まで立ち寄った道の駅でも最大級。それでもトラック用の駐車場をのぞくと、かなりの台数で埋まっていました。

施設に一番近い場所がバイク用、ついで普通車、遠い方がトラック用と別れています。

 

施設

一週間くらいなら住めるんじゃないの?と思える充実度。

針温泉 

f:id:ayuman18:20160914100931j:plain

大人800円 子供500円と金額はちょっと割高

施設自体も古くて、中も大して広くありません。


泉質は紀伊半島ならではの「ヌルヌルw」

かけ流しじゃありませんが、まあ満足。とはいえ、わざわざ入りに来るほどのものじゃなく、道の駅にあるから使い勝手がいいレベル。

 

食事

食事には困りませんw

f:id:ayuman18:20160914100515j:plain

f:id:ayuman18:20160914100611j:plain

フードコートもありますが、うどん・ラーメン・食堂・ハンバーガー・カフェ・弁当、好きなもの食べたらいいと思います。

ただし、名物とかを期待しちゃダメ。どこでも食べれる、ロッテリア・◯◯食堂・かまどやなどですよ。また、敷地外には餃子の王将もありました。


24H営業のファミリーマートもあって便利ですよ。

 

トイレ

大きいですし、わりと綺麗です。困ることはなさそう。

朝は大勢で歯磨きしてましたよw

 

ライダーがめっちゃ多い!

f:id:ayuman18:20160914091030j:plain

びっくりするのがライダーの多さ。

施設が一通りそろっていることや、名阪国道の上下線・一般道から入れて合流にも便利。そのまま多方面へ出発できますし、特に紀伊半島内陸部のツーリングに向かうには便利で、ツーリングの起点となっているようです。

 

9月のイベントが「バイクの月」でしたから、道の駅側もライダーの受け入れに力を入れてるかもしれませんね。


バイク専用の駐車場もとても大きく、その目の前がテラス席になっていて、ライダーの方々がそこで遅くまで談笑しています。

合流も夜遅くまで続き、朝早く始まるため、かなりにぎやか。


あふれるゴミ

日曜朝の光景

f:id:ayuman18:20160914092528j:plain

f:id:ayuman18:20160914092628j:plain

利用者に対してゴミ箱が完全に足りませんね。

ライダーが多いので、コンビニやフードコートなどで買い物したものが、殆どだと思います。

車中泊するなら、最低限のマナーとしてゴミは持ち帰りましょう。明らかにそうじゃない車もあり、ちょっと残念ですね。


車中泊には?

温泉・食事と揃っていますので、ハード的には向いてます。

また標高も460mとわりと高くて、真夏以外なら夜も涼しいでしょう。今週は冷房も不要、窓もあけずに快眠できました。

f:id:ayuman18:20160914092919j:plain

駐車場も比較的平坦で、たくさんの車中泊車がいましたよ。


ただし、なんせうるさい。

集合場所になってる関係からか、たくさんのバイクがひっきりなしにやってきますし、いじった車もかなり来ます。そこを避けようとすれば、トラックゾーンに近づくことに。今まで泊まった道の駅では一番賑やかでした。

 

オフシーズン以外の週末は、これが平常運転でしょうね。平日ならば静かで寝やすいかもしれません。

個人的には、週末の車中泊はおすすめできないかなあ。

便利ゆえ微妙なとこですけどねw

 

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com