イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

スノーピークの株主優待・限定品・品薄商法にモノ申したい件

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170111220551j:plain

実は…私スノーピークの株主なんです。

もちろん100株ですけどねw

 

例え100株でも株主目線でちょっとモノ申したい。

「株主優待制度」と「限定好き」「品薄商法」の行き過ぎなんとかせーよと。

 

目次

 

スノーピークの株を買った理由

f:id:ayuman18:20170111221424j:plain

スノーピークが好きか嫌いかと聞かれたら「うーーん」と悩んでしまうのが最近の私。最近は文句ばっかり言ってるし、スノピのポイントカードすら持ってません。

 

そんな私がスノピの株を買った理由は

  • キャンプ分野ではリーディングカンパニー、他に上場してるところがない。
  • いいモノを作ってることは間違いない
  • 財務の健全性と成長性への期待

アウトドアを楽しむ者として、長い目で応援したいと一部上場に指定替え後、去年の初めに100株だけ購入しました。

 

スノーピークの株主優待制度に疑問

スノピの株を保有すること約1年。

この間に上値は4600円を超えて「あれ?儲かっちゃったw」なんて思ってたら、その後は順調に下落して今はトントン。

まあこれは長期投資なんで別にかまいません(やせ我慢


とはいえ、上昇基調にあった時に、買い増しがチラついたのは事実。結果として買い増さなくてよかったんですけどもw

 

買い増さなかった理由のひとつが株主優待制度。

だって、ぜんっぜん欲しくないんだもの。

 

スノーピーク株主優待制度の概要

f:id:ayuman18:20170111221856j:plain

スノーピークの株主優待制度はシンプルに言えば二つ

  • 単元株(100株)以上持ってたら、株主限定品買えますよ
  • 300株以上持ってたら、最大4冊写真集あげますよ

 

うん、買わないし、いらない。

 

f:id:ayuman18:20170111222541j:plain

限定品とはいえ、既存のチタン製品をミラーポリッシュしたもので、値段はきっちりスノピ価格。確かにかっこいいなとは思いますが、どう見てもコレクター向け商品でしょう。


それに100万近く投資して写真集って言われても…雰囲気を味わってファンになってということかもしれませんが、そもそも出来のいいスノピのカタログで十分雰囲気は味わえちゃう。


ちなみに昨年の株主優待はキーホルダーで、保有株数に応じて、素材が変わるという斜め上のアイデア。最高級のプラチナ製のキーホルダーが欲しければ20万株、今日の株価だと6億2千万円の投資が必要でした。

 

オーナーと機関投資家向けにプラチナ製キーホルダーを作るつもりか?と、これにはさすがに度胆を抜かれましたよ。

 

今年は変更されて、6億2千万円投資すると写真集が4冊

お、おう。

 

個人投資家が増える優待政策なのか疑問

そもそも株主優待制度は、日本固有の仕組みで、やるやらないは企業の自由。

でもやる以上は個人投資家の数を増やすことが大切。

 

サービス業の場合、「ユーザー(ファン)が株主になって長期投資してくれる」カゴメに代表されるファン株主政策はある意味理想的で、カゴメの株主構成はおよそ8割が一単元株主で、ファンの個人投資家と言われています。


対してスノーピークの優待制度は、新しいファンを獲得するというより「ピーカーの囲い込み」にしか見えないんですよね。

どうみても、ピーカー向けに「限定品欲しければ株主なってね」みたいなメッセージに見えるのは私がひねくれてるから?

 

うーん。囲いこむのはポイントカードだけでいいんでないの?

株主政策としては少し違う気がしてなりません。

 

品薄品・限定品で喜んでるのは転売ヤー

f:id:ayuman18:20170111224200j:plain

スノピさん「限定」って言葉が大好きで、ここ数年は拍車がかかってる気がしてならないんですよね。雪峰祭しかり、各種限定品しかり、まさかの株主優待までw

 

しかし本当に欲しい人には行き渡らず、ヤフオク・メルカリやらAmazonやらで転売ヤーが喜んでばかり。

 

ブランド力があるのは認めるにせよ、品薄商法って言われても仕方ないレベルになってないですか。

最近ならノクターンがその典型。あれはいかんでしょ。


ちなみに株主優待でゲットできる

  • 「キーホルダー(真鍮製)」は、本日即決価格13000円
  • 「株主限定品」は3000円のものが5000円

でヤフオクに出品されてます。

スノピさんが求める形ってこれなの?

 

実はカンセキの優待の方がずっと使えるんですよ 

www.goodfreedomcamper.com

 

まとめ:スノーピークさん!一株主としてモノ申す

f:id:ayuman18:20170111234010j:plain

お願いスノーピークさん

  • ちょっと行き過ぎの限定品や品薄商法で、転売ヤーが儲かるのはどうかと思う
  • 囲い込みはいいけど、株主優待にまで広げんといて
  • ファン株主を増やすなら1年以上保有で20%オフ券なんてどう?(個人的希望

書いてて思ったけど、やっぱりファンだから、ちょっと最近の方向性に色々疑問を感じるんですよね。

 

ブランド向上も、高価格路線も、熱狂ファンの囲い込みも間違っていないけど、行き過ぎたら見放されちゃうんじゃないかなと、ちと心配です。

  

ブツブツ言いながら、なんだかんだとスノピを愛用

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com

www.goodfreedomcamper.com