イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【絶対行くべし】ナイタイ高原牧場で大パノラマを満喫。

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170917090424j:plain

ナイタイ高原牧場

2017/8/30

広い北海道を巡るにはどうしても移動メインの日が必要になります。いろいろと予定外の行動をしつつ、移動日に当ててたのがこの日。

朝から脱線して「釧路湿原」に立ち寄ってきましたが、今日の立ち寄り予定は「ナイタイ高原牧場」だけ。ここは本当に素晴らしかった! 

 

目次

  

温泉併設の「道の駅しほろ温泉」に立ち寄り

f:id:ayuman18:20170917090117j:plain

道の駅 しほろ温泉

いやー意外に遠い。釧路からナイタイ高原って走ってみるとかなりの距離ですね。

最初は距離を甘く見て、帯広の豚丼を食べていこうなんて思ってたら、ぜんぜんムリ。仕方なくナイタイ高原へ直行するも道中はひたすら農場ばかりで、眺めは抜群なんですがコンビニなどもほとんどありません。

 

ようやく街が開けてきたなと思ったところに「道の駅 しほろ温泉」がありました。こちらは温泉が併設されていて、駐車場には足湯も。

f:id:ayuman18:20170917090124j:plain

館内はわりと新しく温泉もリーズナブル。この地区のコミュニティ施設になっているようです。車中泊するにはもってこいの道の駅ですね。

 

これぞ北海道!十勝の農園風景を満喫

f:id:ayuman18:20170917090131j:plain

十勝地方は本州の人間がイメージする「これぞ北海道!」大きな酪農・農園がひたすら続きます。ひとつひとつの農園のデカさたるや…。

「どうやって学校に通うんだ?」

「子どもはどうやって友達の家に行くんだ?」

こんな話をしながら、素晴らしいドライブを満喫できます。

f:id:ayuman18:20170917090138j:plain

富良野・美瑛も本当に素晴らしかったけど、純粋な北海道らしさが感じられるのは十勝地方なんだろうなと。

 

大パノラマ!ナイタイ高原牧場

f:id:ayuman18:20170917090147j:plain

f:id:ayuman18:20170917090153j:plain

ナイタイ高原牧場へ入ると視界に入るのは、道・空・牧場・十勝平野だけ。この時点でかなり日本離れしちゃってますw

f:id:ayuman18:20170917090159j:plain
展望台の駐車場へ止めると…十勝平野を見下ろし遠くに阿寒岳が見える大パノラマ。開放感・雄大さは言葉に表せないほど。

いやもう「すごいなぁ」しか出てきません。

f:id:ayuman18:20170917090238j:plain

f:id:ayuman18:20170917090221j:plain

f:id:ayuman18:20170917090349j:plain
昼食を取ろうと、施設の中へ。

こちらは昨年の台風10号で施設が倒壊してしまい、現在は仮設のプレハブで営業しています。本州ではあまり報道されませんでしたが、被害は甚大だったようです。くだらないゴシップを報道してるくらいなら、そういうことをしっかり伝えてもらいたい。

f:id:ayuman18:20170917090249j:plain

f:id:ayuman18:20170917090225j:plain

食べたのは豚丼とカツカレー

f:id:ayuman18:20170917090232j:plain
f:id:ayuman18:20170917090229j:plain

どちらもハズレなし。豚丼は帯広の方がきっと美味しいんだろうなぁと思いますが、カツカレーはかなりおすすめ。

 

満腹になったところで、高原を散策。目の前には記念撮影用のトラクターが2台。もちろん機嫌よく記念撮影しましたよw

f:id:ayuman18:20170917090321j:plain
f:id:ayuman18:20170917090316j:plain

少し進むと展望台があります。でも必要性を感じないくらい視界は抜群なんですけど。

f:id:ayuman18:20170917090342j:plain

もちろん牧場です牛もたくさん。でも遠くの牛は豆粒に見えるくらいの広さなんです。

f:id:ayuman18:20170917090406j:plain

f:id:ayuman18:20170917090401j:plain
f:id:ayuman18:20170917090355j:plain

いちおうソフトクリームも食べましたが、本音は「寒いw」

f:id:ayuman18:20170917090441j:plain

ナイタイ高原牧場は超広角のレンズがあった方がいいですね。広大さ、雄大さはそれでも入りきりません。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170917090311j:plain
ナイタイ高原牧場は、そこへ向かう道も含めて「これぞ北海道」を堪能できる素晴らしい場所。個人的には北海道へ行くなら「絶対に立ち寄るべし」と思うイチオシスポットでした。