イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

【10時には大混雑】ファーム冨田と富田メロンハウスは朝イチに限るゾ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20180812220037j:plain

ファーム富田

2018/7/14

北海道キャラバン2018の最終日は富良野観光。

昨年は時期が外れて行けなかった「ファーム富田」をメインに据えて北海道最後の日を満喫することにしました。

 

目次

 

ファーム富田に行きたい

f:id:ayuman18:20180812220011j:plain

昨年の北海道キャラバンは8月末。もちろんラベンダーはすでに見頃を終えてたので有名な「ファーム富田」には立ち寄らず。代わりといってはなんですが、訪れた「四季彩の丘」がすごく良くて富良野・美瑛を満喫できました。

 

とはいえやっぱりメジャーどころは抑えておきたいし、今年のキャラバンのタイミングはラベンダーの最盛期。こりゃ行かなあかんやろと稚内からえっちらおっちらやってきました。

 

事前に掴んでた情報によると、なんせ朝イチでないと混みまくるとのこと。そらなら前乗りしよかーと「日の出公園オートキャンプ場」へ車中泊。

 

8時に到着してもけっこう混んでた 

f:id:ayuman18:20180812215953j:plain

ファーム富田駐車場

Google先生によると施設が開くのはAM8:30。じゃあ8時なら余裕だろと思って駐車場へ到着したらすでに満車に近い状態。

 

勘違いしてましたが、施設が開くのは8:30でもラベンダー畑は何時からでも見学できるんですね。わかってる人たちがすでにわんさかいました。

 

こりゃ人が集まるわ!ファーム富田すごい

f:id:ayuman18:20180812220006j:plain

とはいえ、広いファームの中へ入れば、気になる混み具合ではありません。

天気が今ひとつなのでせっかくのラベンダーも映えませんが、それでも高貴な色「パープル」が広がるファームはやっぱり素晴らしい。

f:id:ayuman18:20180812220020j:plain

f:id:ayuman18:20180812220016j:plain

想像よりもはるかに広くラベンダー以外の花も各種植えられているんですね。

f:id:ayuman18:20180812220042j:plain

イメージカラーのパープルに統一されてるのも素晴らしい。まさかのバイクもパープルでした。

f:id:ayuman18:20180812220139j:plain

f:id:ayuman18:20180812220143j:plain

ラベンダーソフトクリームをいただきました。私はすごく美味しかったけど嫁さんは「クセが強い」と言ってました。千鳥かよw

 

それにしても、これだけのファームを無料で開放するって本当にすごいですよね。

もちろんそれが儲けに繋がってるんでしょうが、紆余曲折あったんだろうなぁと余計なこと考えてしまいます。

本当に素晴らしい場所でした。

 

ファーム富田の混雑状況

著名な観光ポイントは観光バスが到着する時間になると雰囲気が一変しますよね。超メジャーなファーム富田はその点が顕著でした。

 

AM8:00過ぎの状況はまだまだ落ち着いていましたが

f:id:ayuman18:20180812220001j:plain

AM10:00にはこんな状態でした

f:id:ayuman18:20180812220124j:plain

f:id:ayuman18:20180812220050j:plain
f:id:ayuman18:20180812220128j:plain

駐車場のキャパに限界があるので、これ以上めちゃめちゃ混雑することはないと思いますが、そのぶん駐車場待ちの渋滞がハンパなかった。

f:id:ayuman18:20180812220131j:plain

f:id:ayuman18:20180812220119j:plain
f:id:ayuman18:20180812220115j:plain

駐車場に入るのにどれくらいかかるんだろう…こういう時ほどキャンピングカーの機動力のありがたみを感じますね。

 

キャンピングカーや車中泊で来てるなら、是が非でもAM8:00前には行った方がいいです。富良野にある他の観光地やファームとは比較にならない混雑度合いでしたよ。

 

富田メロンハウス

f:id:ayuman18:20180812220054j:plain

ファーム富田に隣接してる「富田メロンハウス」それなのに経営母体が別というのがややこしい。

f:id:ayuman18:20180812220132j:plain

もしかして仲悪いの?

 

一階には高級な「富良野メロン」がたくさん売ってました。一目見て「高っ!」と思うものの本州で買えば、もっと高いわけで…父さん…。

f:id:ayuman18:20180812220100j:plain
f:id:ayuman18:20180812220109j:plain

実はそれほどフルーツやスイーツに興味がない私たち。メロンを二人でシェアしながらエコに過ごさせていただきました。

f:id:ayuman18:20180812220114j:plain

f:id:ayuman18:20180812220122j:plain
f:id:ayuman18:20180812220118j:plain

他にもカレーハウスやメロンパンの販売など、かなり賑わっていました。たぶんどれも美味しいんでしょうが、残念ながら胃袋はひとつなんです…。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20180812220047j:plain

ファーム富田は想像以上に見応えバツグンでした。

やっぱり大人気のメジャースポットには理由がありますね。

 

父さん…北海道の夏もラベンダーの盛期もすごく短いわけで…混雑度合いもハンパじゃありません。

他の用事は全てあとまわしにして、可能な限り早めの訪問が吉ですよ。

 

www.goodfreedomcamper.com