イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

稚内森林公園キャンプ場で車中泊

この記事をシェアする

稚内森林公園キャンプ場

2017/7/10

稚内森林公園キャンプ場で車中泊させていただきました。

無料にもかかわらずロングキャラバンについてまわる問題を解決してくれる嬉しい車中泊場所でしたよ。

 

目次

 

基本情報

氷雪の門

稚内の駅から車で10分程度の無料キャンプ場。

稚内市内を見下ろせる稚内公園に隣接していて、道中には有名な「氷雪の門」があったり、素晴らしい眺望を楽しめます。

無料なので受付もなく、チェックイン・アウトの時間は常識的な判断で行いましょう。

 

アクセス

 

車中泊組は駐車場を利用

ライダー・チャリダーはテントキャンプ、車中泊組は駐車場で車中泊という北海道ならではのローカルルール。

ライダーや本格的なキャンプをする場合、駐車場から階段で荷物を持って上がらないといけませんが、無料ですから文句を言ったらバチが当たりますね。

駐車場も広く、明るいうちはバックドアキャンプのように、チェアを出して軽い食事を作ったりしています。

 

サイト

無料にもかかわらず、しっかりと手入れされたサイト。

木々が多くタープがなくてもそれなりに過ごせそうですが、北海道のキャンプ場は虫パラダイスなので木の下に陣取るのは悩みどころ。

 

ところどころにあるテーブルのそばが人気スポット。運べる荷物に限界があるライダーにとって本当にありがたいですよね。もちろん車中泊組も荷物を持ち運ぶ手間が省けます。

 

トイレ・水場

さすがに古さを感じますが、清掃はしっかりされてるので使用には問題ありません。 

水道は場内にいくつか点在しています。

少々古いですが、そこは無料!水場の周りは人気のポイントらしく長期滞在してる人の専用ポイント化してるかも。北海道の無料キャンプ場らしい光景ですね。

 

お風呂

f:id:ayuman18:20180805183259j:plain

二つありますが、どちらも車が必要。

  • 10分ほどの「稚内天然温泉港のゆ」
  • 20分ほどで「稚内温泉 童夢」

f:id:ayuman18:20180805183149j:plain

個人的には「童夢」がおススメ。

理由はシンプルで「最北端の温泉」に入ったって言えるから。もちろんお風呂もお湯もよかったし、天気のいい日は利尻島が見えるんですよ。

www.jalan.net

 

買い出し

夕日が丘パーキングでお会いした地元のご夫妻にスーパーを尋ねたら、市内には二つあるけど「生鮮市場の方がものが良くて安いよ」とありがたいアドバイスを頂きました。

 

f:id:ayuman18:20180805123205j:plain

「うに」安っ! 

ぶっちゃけ他のお刺身はいまひとつでしたが、これは北海道のスーパー全体に言えること。こちらは珍しくお惣菜がたくさんあるし安かった。

f:id:ayuman18:20180805210011j:plain

f:id:ayuman18:20180805210037j:plain

車中泊組には助かるスーパーでした。

声をかけてくださった仲の良いご夫婦に感謝。

 

無料なのにゴミを引き受けてくれる

f:id:ayuman18:20180805123237j:plain

なんといっても「ゴミが捨てられること」がありがたい。

北海道の車中泊ロングキャラバンで一番困るのがゴミ問題。ほとんどの道の駅にゴミ箱はありませんし、有料でも引き受けてくれたらなぁと思うことがしばしば。

f:id:ayuman18:20180805123253j:plain

幸い私の車はゴミ専用の収納があるので、工夫すれば5日くらいは何とかなりますが、あんまりパンパンになってくると気分が良くないのは事実。

無料にもかかわらずゴミを引き受けてくれるなんて旅人に優しいキャンプ場です。

 

f:id:ayuman18:20180805171322j:plain

さらに清水も補充させてもらいました。

これで気持ちよく旅を続けられるぞー。

 

車中泊当日

旅慣れた人たちが多い印象でした。

隣におられた方は普通車で一ヶ月ほどの北海道旅をしてるとのこと。夕飯も手際よくバックドアで調理しサッと食べたらすぐに就寝体制。こういうのもいいなぁ。

 

たまたまかもしれませんがマナーもよく夜は本当に静か。翌日は居酒屋へ行くため道の駅わっかないに車中泊しましたが、正直言ってこっちの方がずっと落ち着きました。

 

www.goodfreedomcamper.com

 

まとめ

f:id:ayuman18:20180805122045j:plain

道北を旅するなら本当にありがたい無料キャンプ場

  • 稚内市内からすぐ近く
  • 無料
  • キャンプサイトもそれなり
  • ゴミが捨てられる

静かな環境で休めてゴミ処理・水の補充ができるなんて感謝しかありません。

 

BOSは車中泊の必須アイテム