イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーでオロロンラインを突っ走った

この記事をシェアする

オロロンラインから見る利尻島

2018/7/10

オロロンラインをひたすら北進して稚内を目指す。

今回の北海道キャラバンで唯一といっていい晴れた日に、この道を走れたのは本当に幸せ。

 

目次

 

オロロンラインを突っ走る

オロロンライン

オロロンラインは小樽から稚内までの380㎞を結ぶ海岸線ルートの総称。

 

おもしろい名前ですよね。

由来はオロロン鳥(ウミガラス)の鳴き声。道沿いにペンギンぽい像がいくつもあったんで、この辺はペンギンがおるんや〜なんて会話しつつ走ってました(無知

 

名前の由来を知ったのは、嫁さんに質問されてテキトーに「オロロンて音がするメロディラインや」と説明したら、すぐにググられ「違うじゃねーかこのタコ」と罵られたから。

なら最初からググれよ!と思ったのはナイショの話。

 

f:id:ayuman18:20180801230643p:image

私たちは旭川を経由して留萌からオロロンラインに入り、およそ180㎞を走り抜けました。

海岸沿いと少し中に入るを繰り返し、時おり風力発電用の風車が現れる気持ち良いドライブ。ただどうにも天気がスッキリしません。

 

利尻島が見えてからが本番

北上するにつれて晴れ間が出てきました。

やっぱり色彩豊かな北海道の大自然には太陽の光が似合います。コントラストが全然違うんですよ。

今回の旅でようやく本来の北海道に会えた気がして「そうそう!これを見に来たんやー」と嫁さんもすごく嬉しそう。

 

f:id:ayuman18:20180801222428j:plain

f:id:ayuman18:20180801222344j:plain

ふと海を眺めると幻想的な利尻富士が浮かんでいました。

もうひたすらに感動的な光景。時おり車を止めてゆっくり利尻富士を眺めながら北上を続けます。

この眺めが続くならどんだけでも走れるわー。

  

サロベツ原野で地平線を眺める

サロベツ原野

目的地のひとつがサロベツ原野。

yahooナビが、あまりに何も無さそうな道を案内するのでいちおう確認すると、確かに方向も道もあってます。

本当に何もない道を進みながらたどり着いたのが「サロベツ湿原センター」

広大な大地にぽつんとセンター施設・駐車場・展望台がありました。

サロベツ原野展望台

極度の高所恐怖症ですが、あの展望台は登らねば…。

これがまた結構な高さで腰が引けつつ登り切ると、ひたすら雄大な景色が待っていました。

普通に地平線が見える。

なんていうんですかね…北海道の絶景ってスケールが桁違い。どこに行っても「これが北海道だよなー」という言葉しか出てこない。

 

ゆっくり散策したかったんですが、時間の都合で展望台から眺めただけで終わり。

今度来るときはゆっくりと散策したい。

sarobetsu.or.jp

 

霧に包まれたオトンルイ風力発電(涙)

オトンルイ風力発電

今回の旅で、どうしてもキャンピングカーと一緒に撮影したかった場所。だからこそ天気予報と相談して今日走ってきたのに…到着したらこの状況w

サロベツ原野からわずか20分走っただけなのに、まったく違う世界になってました。

f:id:ayuman18:20180802101338j:plain

こんな天気予報が連日出てましたが、本当に北海道の天候はナメたらいかんですね。霧が出始めたらあっという間に真っ白な世界になります。

霧のオトンルイ風力発電

残念ですが仕方ありません。

これも旅の思い出、やり残しは次の機会につながりますしね(歯ぎしり

 

夕日が丘パーキングへ到着

稚内夕日が丘パーキング

稚内の夕日が丘パーキングに到着したのは17時前。なんだかゴールに着いたような不思議な気分になりますねw

ここから眺める景色も絶景そのもの。

地元のご夫婦が声をかけてくれました「もう少し待てば素晴らしい夕陽が見れるよ」

 

爆焼けしそうな空に日が沈むまでここで過ごそうか悩みましたが、土地勘が全くない稚内で車中泊するため断念。嫁さんを連れてる以上、最低でも安全な寝床と食べ物は用意せねば。

 

オロロンラインを走るなら

①事前に立ち寄り先をピックアップ

留萌から稚内でも一般道180㎞・3時間半はかかります。一日で走破する場合はある程度立ち寄り先を決めておきましょう。

私は「すみれ」に寄ると決めていたので、稚内までの道中はあまり時間が取れず、あきらめた場所もたくさん。

やっぱり2日はかけたかったな。

②道の悪さも北海道らしさ

気持ちのいい道路だけにスピードも出がちですが、段差がいきなりガツンと来ますので、飛ばし過ぎないように。

③取り締まりも注意

オロロンライン取り締まり

取り締まりもところどころでやってました。 

 

まとめ

f:id:ayuman18:20180801222400j:plain

走るだけで「これぞ北海道!」を満喫できます。

でも魅力的なポイントがたくさんありすぎて、時間の足りない現役世代には一直線なのに迷い道ですね。