イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

オロロンライン「すみれ」の海鮮丼・うに丼がハンパないって!

この記事をシェアする

すみれ うにうに丼

2018/7/10

「二色のうに丼」に会いたい。

噂に聞いてたうに丼の名店、小平町にある「すみれ」さんに行ってきました。

 

目次

 

すみれの基本情報

f:id:ayuman18:20180731154805j:image

  • 住所:北海道留萌郡小平町鬼鹿湊町3
  • tel:0164-57-1451
  • 営業時間 昼11:00〜14:30  夜17:00〜20:00(土日18:30)
  • 定休日   月曜(7・8月は不休

 

アクセス

留萌からオロロン街道に入って30分ほど北上すると小平町鬼鹿地区。少しだけひらけた街なかにあります。

すみれ - Google 検索

 

f:id:ayuman18:20180731154652j:image

駐車場は店の前に一台と道路をはさんで正面に。

 

開店前から行列

f:id:ayuman18:20180731154618j:image

すみれの開店時間は11時。シーズン前の平日にもかかわらず、10:45に着いた時にはすでに数人が並んでいました。

f:id:ayuman18:20180731154843j:image

店前にテント?と思ったら中に椅子が並べられてる。週末なんかはこの中いっぱいになるんでしょうね。

f:id:ayuman18:20180731154456j:image

並び始めると前にいた方からメニューがリレーされてきました。事前に頼むものを考えといたほうがいいぞ!というメッセージなのか。

メニューを見て納得。

どれも食べた過ぎて、ぜんぜん決められない…。

すみれオススメ看板

店の前にも本日のオススメが掲示され、完全に迷い犬。

 

すみれ店内の様子

f:id:ayuman18:20180731154921j:image

ちょうど11時に営業開始。

f:id:ayuman18:20180731154948j:image

入店しながらカウンターケースをのぞくと美味しそうなネタが並んでるじゃないか。

f:id:ayuman18:20180731155014j:image

外からは想像つかないほどお店の中は広々。こんなにゆったり座れるとは思ってなかったのでちょっと嬉しい。

 

うにうに丼と海の幸丼を注文

すみれメニュー

優柔不断な私たちが、さんざん悩んで注文したのは「うにうに丼」「海の幸丼」「いか肝の醤油漬け」合わせて200円足してえび汁にパワーアップ。

 

去年、積丹の「みさき」でバフンウニが食べれなかった悔しさを一年引きずったので、今回は絶対に食べると決めてた私。

「うに満足丼」と「うにうに丼」で猛烈に悩みましたが、貧乏性なので生うにを焼くのがもったいなさすぎて。

 

すみれのどんぶり ハンパないって!

イカ肝の醤油漬け

すみれイカ肝の醤油漬け

スルメイカの肝を醤油に漬け込みルイベにしたもの。これがマジでうますぎてビールを我慢するのに必死。

お値段は驚愕の100円、すごいぞ北海道。

あまりにも美味いので車内のつまみにしようと250円のお持ち帰りパックをお願いしたら、タッパに山盛り入ってて二人とも困惑しましたw

すみれのうにうに丼

すみれ うにうに丼

キター!二色のうに。

憧れのエゾバフンウニ、本州ではまずお目にかかかれないオレンジ色の宝石w

丼ものとして出てくると思ってたら、ご飯と別皿でした。食べ比べてみると確かにムラサキウニよりも濃厚な味わい。

こりゃたまらん。

 

ただ…ムラサキウニもうますぎて何の不満もない。いや毎日食べたい。

私の貧弱な舌では、お値段半分の新鮮なムラサキウニで充分かなと。でもこういうのは食べたことが大事。食べないと一年ブーブーいうことになりますから(経験済み

 

最終的にはもちろん丼へ移行。

これ見た目以上にうにが乗ってます。

 

ヤバイほどうますぎる…。

ちょっと失敗したのが、大盛りご飯がマンガみたいな量だったこと。この店に限らず北海道の大盛りには要注意ですよ。

 

すみれ えび汁

えび汁は濃厚なダシがでてヤバかったです。

でもやっぱりうに満足丼にすれば良かった…と謎の後悔。焼いたうにも美味いんじゃないないの?知らんけど

 

驚愕!すみれの海の幸丼

すみれ

おい!はみ出してるぞ、気をつけろ。

すみれで一番びっくりしたのが嫁さんが注文した「海の幸丼」

あちこちで海鮮丼は食べてきましたが、ここまでの迫力は見たことがありません。これで2150円て価格破壊どころの騒ぎじゃないですよ。

すみれ 海の幸丼

もちろんお味の方も抜群。

嫁さんはエビとホタテが食べられないため、私の胃に収まったんですが、プリプリで新鮮そのもの。

またトビコ・数の子・いくらの量が多いので、最後まで飽きずに食べきれます。

今まで食べた海鮮丼の中で迫力だけじゃなく、味も文句なしのNo.1。

 

ちなみに隣の人が食べてた「サーモンにぎわい丼」は、にぎわいどころかお祭りだったし、「ホタテ満足丼」は満足を通り越して当分見たくなくなるかも…。

メニューの記載が大げさなお店が多い中、すみれはかなり控えめだと思ってください。

 

まとめ

噂の「すみれ」は期待を大幅に上回る大満足の丼を提供してくれます。

うにうに丼は最高に美味かったけど、個人的には「海の幸丼うに増し」が至高じゃないかなと思いました(食べきれるか知らんけど

 

唯一の注意点はとにかく量がハンパないこと。

オロロンラインを走るなら「すみれ」は立ち寄りマストなお店ですよ。

 

www.goodfreedomcamper.com