イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅サンフラワー北竜で車中泊

この記事をシェアする

道の駅サンフラワー北竜

2018/7/10

道の駅「サンフラワー北竜」で車中泊させていただきました。

 

目次

 

道の駅サンフラワー北竜の基本情報

  • 開館時間 8:00~22:00、温泉 9:30~22:00
  • 売店   8:00~21:00
  • レストラン 11:00~20:00(ラストオーダー19:45)

 

ひまわり畑で有名な北竜町にある、温泉施設・宿泊・物産館がワンセットになった道の駅。

 

アクセス

温泉が併設

道の駅サンフラワー北竜

入浴料は大人500円。

残念ながらJAF優待はありません。

最近リニューアルされたらしく、気持ちいい温泉でした。

 

道の駅サンフラワー北竜の車中泊情報

温泉があるだけで便利なのはもちろん、ひまわりの最盛期なら最高でしょうね。

混雑度はわかりませんが、朝日や夕焼けに輝くひまわりなんて見たいに決まってる。

 

駐車場の傾斜・静かさ

駐車場はやや傾斜あり。

幹線道路に面した部分(大型車枠)は平坦ですが、それなりに交通量はあります。

 

トイレ情報

施設内のトイレは綺麗でしたが、駐車場にあるトイレはけっこう年季が入っててイマイチ。各所のドアが壊れてたり安心して用を足せない感じでした。

 

買い物関連

近場にスーパーなどはありません。コンビニも車で5分程度のところにセイコマがあるだけ。旭川方面から来るなら途中で買い出ししておいたほうがいいですね。

また留萌方面に向かう場合は、セイコマを過ぎると数十キロの間なにもないので注意が必要。

 

車中泊当日

この日は黄金岬キャンプ場に泊まる予定をしてたんですが、夜の予報が大雨。少し前の大雨で留萌地区に被害が出ていたこともあり、安全第一でこちらの道の駅に予定を変更。

緊急避難的に利用させていただきましたが、悪くなかったです。

 

実際、夕方からかなりの雨量になり、西日本豪雨の報道ばかり見ていたのもあって少し心配になるくらい。道の駅で車が流された映像は衝撃的でしたから。これだけ異常気象が続くようだと道の駅やキャンプ場の安全性も気になってしまいますね。

 

道の駅サンフラワー北竜は今大規模な改修をしているようで、施設は鉄骨の足場だらけ。入り口も制限されていて少し不便な状況でした。ひまわり畑だけでなく公園施設も充実してるので、改修後が楽しみ。

 今度はひまわりが満開の時に必ず立ち寄りたい道の駅です。

 

www.goodfreedomcamper.com