イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

真っ白な蕎麦の花が見ごろ「美山かやぶきの里」へ

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170925232325j:plain

蕎麦の花と美山かやぶきの里

2017/9/24

日本の原風景と言われる京都美山町にある「かやぶきの里」では、「そば」の花が見ごろを迎え、まるで一面が白い絨毯みたい。

あぜ道には曼珠沙華やコスモスが色をつけ、素朴な集落が華やいだ雰囲気になっていました。

 

目次

 

かやぶきの里の基本情報

f:id:ayuman18:20170925232341j:plain

かやぶきの里へのアクセス

京都駅からバスで2時間かつ本数も少なく、さすがに公共交通機関では厳しい距離です。基本的にマイカーやレンタカーなど車で行く方が無難ですね。

  • 京都市内から一般道を使う場合は、R162を北進し「道の駅 美山ふれあい広場」のT字路を右折し6㎞
  • 高速道路を利用する場合は、京都縦貫道「園部IC」を降りて日吉方面を経由

どちらも時間はさほど変わりません。

 

駐車場

f:id:ayuman18:20170925232455j:plain

駐車はかやぶきの里のすぐ正面にあり、無料なのが嬉しい。

駐車は大きめですが、ベストシーズンの週末はいつも混雑しています。ツーリングで来られれる方も多くてバイクもたくさん。

施設

トイレはもちろん、軽食や手打ちそばのお店もあります。ただし徒歩圏内で食事ができる場所が他にないため、昼どきはかなり混雑しています。

 

そばの花が見ごろ・集落内はコスモスが

f:id:ayuman18:20170926003100j:plain

かやぶきの里では蕎麦の花が、9月中旬に見ごろを迎えます。


京都では蕎麦畑もめずらしく、かやぶきの里も蕎麦を植え始めたのは、15年ほど前からじゃないかと思いますが、白い絨毯のようなそばの花と、かやぶき屋根の民家が何とも絵になるんですよね。

今ではすっかり美山の秋の風物詩になっています。

 

先週末はいいお天気だったため、たくさんの人が来られていました。

f:id:ayuman18:20170925232446j:plain

一番の目当てはやっぱり蕎麦の花。

楽しそうに記念撮影してる人がたくさん。

f:id:ayuman18:20170925232329j:plain

かやぶきの里の曼珠沙華

f:id:ayuman18:20170925232349j:plain

かやぶきの里 コスモス

畦道には、ところどころ曼珠沙華(彼岸花)が真っ赤に咲き、集落の中ではコスモスが鮮やかな色をつけています。

f:id:ayuman18:20170925232345j:plain

いやあほんまに秋やなあ。

 

「日本の原風景」小さな集落だけど「ホッ」とする場所

f:id:ayuman18:20170925232357j:plain

かやぶきの里は、のんびり歩いてもすぐに回りきれるくらい小さな集落。

それなりに有名な観光スポットですが、見ごたえのある資料館もなく、食事をできる場所もほんのわずか。あるのは古いかやぶき屋根の民家と、そこに暮らす人々の生活だけで、白川郷や五箇山のようなイメージで来ると、少し物足りないかもしれません。

 

集落の中はごく普通に生活が営まれ、

f:id:ayuman18:20170925232430j:plain

f:id:ayuman18:20170925232426j:plain

ブランコと滑り台しかない小さい公園があったり 

f:id:ayuman18:20170925232421j:plain

お寺があったり

f:id:ayuman18:20170925232409j:plain

小さな田んぼの収穫をしていたり

f:id:ayuman18:20170925232337j:plain

おばあちゃんが庭の畑をいじってたり

f:id:ayuman18:20170925232404j:plain

火事に備えて古い放水施設があったり

f:id:ayuman18:20170925232416j:plain 

なんだか懐かしくなって、心がホッとするんですよね。

 

かやぶきの里へ車中泊で行く(する)には?

f:id:ayuman18:20170925232434j:plain

かやぶきの里だけが目的ならば車中泊はすごく楽チン。

ついでに京都観光をする場合でも、京都市内までは90分ほどなので、利用価値は高いと思います。 

 

道の駅「美山ふれあい広場」

かやぶきの里まで車で10分ほど。京都市内までは90分くらい。

美山牛乳・ソフトクリームが有名ですが、レストランなどはありません。目の前にある「レストラン芦生」が意外に美味しいのでオススメだったりします。昔ながらのお店ですが味は侮れません。

入浴は反対方向になりますが、かやぶきの里から車で10分程度の河鹿荘で。

 

道の駅「スプリングスひよし」

f:id:ayuman18:20170926004004j:plain

かやぶきの里まで30分ほど。京都市内の中心部まで60分くらい。温泉が併設され、レストランや売店が充実している、とても便利な道の駅です。

またペット連れには特に嬉しいポイントとして

  • 車で5分ほどの「スチールの森ひよし」に大きなドッグランがある
  • スプリングスひよしにも広大な広場がある

ワンコを楽しませるにはピッタリの道の駅で、スチールの森では、犬種オフ会なども開催されているようです。 


美山町自然文化村キャンプ場

キャンプ好きならば「美山町自然文化村キャンプ場」がオススメ。

清流美山川沿いにある高規格キャンプ場で、ゆっくりとキャンプを楽しめますよ。

まとめ

f:id:ayuman18:20170925232442j:plain

かやぶきの里には、春夏秋冬それぞれの魅力があります。

紅葉で真っ赤に染まる美山もすごく美しいですが、初秋のわずかな期間だけ、畑一面を真っ白に覆う「蕎麦の花」もたまらないですよ。

 

京都で車中泊するなら

冬のかやぶきの里も魅力的ですよ