読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

キャンピングカーの電子レンジはマジで使える!宮代オートキャンプ場で軟弱キャンプ

f:id:ayuman18:20160823204649j:plain

コルドリーブスが納車されてちょうど一か月。
本当は一か月点検に持ち込まなくちゃならないんですが、なんせ出かけたい。
だいたい、本来の目的の釣りだってまだできないやん!

ということで、8月19~21の二泊三日で、今年初の鮎釣り&キャンプに出かけてきました。

 

久しぶりの日高龍神

f:id:ayuman18:20160823204543j:plain

目的地は、和歌山県:日高川上流の龍神地区で釣り、宮代キャンプ場を予約。

日高川龍神は、もともとホームグランドにしていた川で、毎年夏は釣りのため20日前後こちらに来ていました。
椿山ダムより上、特に温泉街から上部の川は美しく、それなりに標高もあるため、夏場でも夜は涼しく寝れますし、鮎も美味しいので足しげく通ってたんですね。


そんな日高川も5年前の水害で、鮎河川として壊滅的な打撃を受けたのと、私自身の仕事の関係から、足が遠のいていましたので、実に5年ぶりの訪問です。

 

いやー5年も来ないと、周辺の変わりようにびっくり。
有田IC近辺が開発されてたのと、424号線が整備され走りやすくなって、前よりずいぶん行きやすくなりました。昔の和歌山は酷道と秘境って感じでしたが、だんだん行きやすくなって嬉しい限りです。

 

超適当!軟弱電化キャンプスタート

f:id:ayuman18:20160823205056j:plain

朝いちばんで囮屋によって、キャンピングカーで降りれるポイントを教えてもらい、さっそく釣りはじめますが…大失敗!水を通すタイプのタイツを持ってこなかったため、ウェーダーじゃ暑すぎて釣りなんてしてられません。

 

暑さでフラフラになりながらも、それなりに釣りをして満足したので、昼過ぎには予約していた「宮代キャンプ場」へ。 

こちらのキャンプ場は目の前が釣りポイントですから、設営して昼ごはん食べてから、また釣りをするつもりで移動したんですが…暑すぎて…。

 

とりあえずサイドオーニングを出して、テーブルと椅子をセットしたら、あとは涼しくなってからでいいや!と残りの荷物を車から下ろし、その辺に置きっぱなし。


自宅で作ってきたカレーを温め、冷凍ごはんをレンジでチン!わずか10分足らずで2人分のカレーが完成。

f:id:ayuman18:20160824220339j:plain

ビールを飲んで、シャワーを浴びたら、エアコンの効いた車内で爆睡。

うーん…これキャンプ?

 

夕方まで爆睡すると、すっかり釣る気もなくなって、のんびりと龍神温泉へ。

f:id:ayuman18:20160824220159j:plain

 

f:id:ayuman18:20160824220212j:plain

相変わらず、いい湯だなあと温泉を満喫しサイトに戻ると、一雨降ったせいか、ものすごい湿度&虫の数!!ランタンをつけた瞬間に大量の羽虫が寄ってきて、よく見ると車のフロント一面にびっしり羽虫が!

 

「ぎぃやぁあ!ひぃいぃ」と車内へ避難。

 

あれだけの数の羽虫は、めったにお目にかかれません。条件が揃っちゃったとはいえ対応不能なレベル…やっぱり真夏のキャンプは辛い。

 

結果、家から作ってきた料理を電子レンジで温めて、エアコンの効いた車内で、窓を一切開けず食事。

うーん…これキャンプ?

 

軟弱電化キャンプ二日目

f:id:ayuman18:20160824220536j:plain

釣り人として昨日の失態を取り戻そうと、朝から気合入れて釣りはじめます。しかし、暑いことに変わりなし。朝から気温はぐんぐん上昇し、朝一の日蔭でもじっとりと汗ばむくらい。

タイツをもってこなかった自分を恨みつつ、10時半くらいに「ダメだーー」と釣りを切り上げて、お昼ごはんに。メニューは同じく、残りのカレーとチンしたご飯。

 

その後、冷房の効いた車内で、ブログを書いたり、ダウンロードしたプライムビデオを見たり、ビールやハイボールを飲んで爆睡したり…

うーん…これキャンプ?

 

夕方、もそもそと起きだしたら、もう釣る気なしw

シャワーを浴びてから、下界で準備してきた焼き物と釣った鮎の塩焼きを、虫が出る前にやってしまおう!と。二日目の晩にして、ようやくキャンプらしいキャンプをスタート。

f:id:ayuman18:20160824222014j:plain

結局、この日は虫も少なく、暗くなると涼しくなって、快適に外めしすることができました。やっぱこうじゃなくちゃね!

やっほい!ようやくキャンプw

 

三日目
朝一撤収、直帰が私たちの基本スタイル。
朝ご飯たべて、管理人さんに挨拶して、一路京都へ。

 

軟弱電化キャンプもありじゃない?だって…なつだもの

f:id:ayuman18:20160824220750j:plain


リーブス納車後、初めての釣り&キャンプ場連泊だったんですが、装備品のチョイスを失敗したことで、釣りをちょこっとした以外は、ほとんど車内でゴロゴロw

出発当日は嫁さんが休みで、なんだかんだと色々作ってくれてたので、殆ど調理もせずに、車内の電子レンジがメインの調理器具という体たらく。

 

今までのことを思い出せば、これってキャンプ? という疑問がw

 

しかし、せっかくキャンピングカーに乗ってるんですから、考えてみればこんなキャンプも全然ありだなぁと。

もともと、釣りが第一の目的ですから(ほとんどしてませんけどw)それ以外のことは、できるだけ負担を少なくするのがベスト。あくまでもキャンプは宿泊手段ですから。

 

そういう意味では、この超適当軟弱電化キャンプに、今後の可能性を強く感じましたよ。いっそこの方向で極めて、わが家の真夏キャンプのデフォルトにしてしまおうかな。

 

そもそも不快な真夏に、あえて暑い思いをしたり、虫と格闘する必要もないじゃない!

だって…

なつだもの…

キャンピングカーだもの…

 

にほんブログ村 アウトドアブログ キャンピングカーへにほんブログ村 アウトドアブログ キャンプへ にほんブログ村 旅行ブログ 車中泊の旅へ