イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

道の駅「流氷街道 網走」で車中泊。徒歩で行ける「酒菜亭喜八」もうまかった〜

この記事をシェアする

道の駅流氷街道網走

道の駅「流氷街道網走」

2017/8/27

網走観光を終え「道の駅 流氷街道 網走」で車中泊させて頂きました。

 

目次

 

道の駅「流氷街道網走」の基本情報

施設名 道の駅 流氷街道網走
住所 網走市南3条東4丁目5-1
電話番号 0152-61-0088
定休日 年末年始
営業時間 9:00~18:30
●観光案内所:9:00~18:00
●地元特産品販売コーナー:10:00~18:30
●テイクアウトコーナー:10:00~17:30
●2Fフードコート「キネマ館」:11:00~LO16:30
駐車場

106台

 

アクセス

 

海に面した道の駅。施設内の特産物もすごく魅力的

f:id:ayuman18:20170908231315j:plain

道の駅「流氷街道網走」は網走港の真ん前。

網走川の河口に位置し、眼前に広がるオホーツク海を一望できる素晴らしロケーション。施設のオープンデッキは開放感抜群です。

f:id:ayuman18:20170908231319j:plain

施設内の特産品販売コーナーは北海道らしい特産品がたくさん。人気ベストテンも掲示されて試食も充実。旅も序盤なのについつい買い込んでしまいましたよ。

f:id:ayuman18:20170908231323j:plain

f:id:ayuman18:20170908231327j:plain

買ったのは「ししゃもキクラゲ」と「ホヤの塩辛」もちろん流氷ドラフトはパッケージ買い。「ししゃもキクラゲ」って初めて食べたけど、別に北海道特産ってわけじゃないんですね。しかしこれマジでうまいw 

 

「道の駅 流氷街道 網走」の車中泊情報

網走自体は小さな街ですが繁華街に近く、網走観光の拠点としても非常に便利な場所にあります。

駐車場と道路状況

駐車場はやや傾斜がありますが、そこまで気にならないレベル。主要道路に面しているものの、夜間の交通量は少なくとても静かです。朝までぐっすりと眠ることができましたよ。

トイレ

清掃も行き届き、清潔に管理されていて全く問題ありません。

 

近くの温泉(ホテル網走湖荘)

f:id:ayuman18:20170908231342j:plain

網走湖

私たちが利用したのは、ホテル網走湖荘(入浴料:大人500円)

道の駅「流氷街道網走」まで車で10分程度、網走監獄から近くこちらに入浴してから道の駅へ向かうことに。

網走湖に面した大きめのホテルで、お風呂もすっごく広い。本州だったら500円じゃ絶対に入れないレベル。気持ちよく一風呂浴びたら、網走湖が夕陽に染まって幻想的な姿を見せてくれました。

 

シャッター商店街の「酒菜亭喜八」美味しかったよ

f:id:ayuman18:20170908231206j:plain

網走「酒菜亭喜八」

当日の夕飯は流氷街道網走から、徒歩で10分くらいの「酒菜亭喜八」を予約。

商店街は全くシャッターが開いておらず、店に着くまで誰ともすれ違いませんでした。地方再生が叫ばれて久しいですが、この寂れた雰囲気を目の当たりにすると、果たして有効な打ち手なんてあるんだろうか?と考えさせられますね。

f:id:ayuman18:20170909001413j:plain
f:id:ayuman18:20170909001418j:plain

 

でも喜八の暖簾をくぐるとそこだけは別世界。店内は満員で活気にあふれていました。

f:id:ayuman18:20170908231211j:plain

2012年にはビブグルマンを取得したお店ですから料理はどれも美味しい。中でも北海道で食べれるとは思ってもなかった「鯨料理」が絶品。

f:id:ayuman18:20170908231215j:plain
f:id:ayuman18:20170909002014j:plain
f:id:ayuman18:20170908231223j:plain
f:id:ayuman18:20170908231227j:plain

店員さんの気配りも素晴らしく、最果ての街で素敵な夜を過ごせましたよ。

 

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170908231335j:plain

道の駅流氷街道網走は車中泊には超オススメです。

  • ロケーション・施設の充実度ともに高い
  • 観光の拠点にバッチリ
  • 繁華街(寂れてるけど)まで徒歩圏内
  • 車中泊環境も素晴らしい

網走・知床方面へ出かけるなら、ぜひ立ち寄ってみてください。

 

ししゃもキクラゲに惚れましたw

ご飯のお供にも酒のツマミにも飽きのこない味ですよ。 

「道の駅流氷街道網走」周辺の観光地