イージュー☆camper

キャンピングカーでのお気楽アウトドアとくるま旅

すっごく便利!「道の駅 あさひかわ」で車中泊

この記事をシェアする

f:id:ayuman18:20170920230839j:plain

道の駅 あさひかわ

2017/8/31

北海道最後の夜は「道の駅あさひかわ」で車中泊させて頂きました。

本州ではめったにお目にかかれない「便利すぎるだろ?」な道の駅です。

 

目次

 

道の駅あさひかわの基本情報

旭川の人口は35万人と札幌に次ぐ北海道第二の都市。

そんな大きな都市の中心部にあるのが「道の駅 あさひかわ」そりゃもう便利に決まってます。 館内にはフードコートがあり、日中であれば旭川ラーメンなどが食べれるとのこと。

施設名 道の駅 あさひかわ
住所 旭川市神楽4条6丁目1-12
電話番号 0166-61-2283
定休日 なし
営業時間 9:00~19:00
●フードコート11:00~LO19:30
●パン工房9:00~16:00
●売店9:00~19:00
駐車場 115台

 

 

アクセス

旭川駅前まで車で5分、徒歩で20分程度。

高速道路までは15分、北海道観光のメッカ「美瑛」まで車で30分程度の好立地です。

 

道の駅 あさひかわの車中泊情報

f:id:ayuman18:20170920230843j:plain

道の駅 あさひかわ

便利すぎる道の駅

北海道の道の駅は繁華街に近い場所にあることも多く、今回のキャラバンで利用させて頂いた「道の駅 流氷街道網走」や「道の駅 しゃり」も食事などはすごく便利でした。とはいえ、どこまでいってもローカル地区の話。

しかし人口35万人の大都市の中心部にある「道の駅 あさひかわ」は、利便性が段違いです。

  • すぐそばに便利施設がたくさん(スーパー・ホームセンター・レストラン・コインランドリー等)
  • 駅までは徒歩20分程度、繁華街で食事も買い物も可能
  • 温泉まで車で5分程度
  • 観光拠点として便利(美瑛・旭川動物園まで30分程度)

 

 

トイレ・駐車場・周辺道路 

f:id:ayuman18:20170920230847j:plain

駐車場はそれなりの広さがありますが、入り口・出口が一方通行になっていることに注意。駅前に続く主要道路に面しているのに夜は本当に静かです。傾斜もほとんどありません。

トイレは本館の建物内にあるため、夏でも虫がおらず快適です。

 

入浴

f:id:ayuman18:20170920225151j:plain

車で5分程度の「杜のSPA神楽」が便利。

よくあるスーパー銭湯ですが、大きめでお風呂の種類も多く、ゆったりできました。

 

 

便利ゆえにマナー面の問題も

f:id:ayuman18:20170920230314j:plain

便利な道の駅ゆえ、マナー知らずの困ったちゃんがいるのは容易に想像できましたが、この日楽しそうに(自分たちだけ)おっさん達がワイワイやってました。

 

まあこのテの人たちって、自分たちに都合の悪い情報は入らない仕組みを持ってるようなので、言っても無駄なんでしょうが…

f:id:ayuman18:20170920230318j:plain

何も施設の入り口でやらんでもよくない?

今どきそんなとこでタバコ吸ってたら、ホンマにしばかれるかも。

 

いい年した連中が集まってるんだから、一人くらいは注意する人がいても良さそうなもんですが…「わが車中泊人生に一片の悔いなし!」て感じなんですかね(知らんけど

 

旭川駅近くの居酒屋「天金」が大満足

f:id:ayuman18:20170920225208j:plain

「道の駅あさひかわ」から旭川駅前へ向かって歩く

この日予約したのは「道の駅 あさひかわ」から徒歩で20分ほど、旭川駅そばの居酒屋「天金」

f:id:ayuman18:20170920225213j:plain

旭川の居酒屋「天金」

少々古くさいけど雰囲気のある店構え。こんな店は美味いに決まってる(わたし基準)

f:id:ayuman18:20170920225306j:plain

メニューは北海道らしいものが揃っています。

どれもこれも味は抜群!

f:id:ayuman18:20170920225234j:plain

f:id:ayuman18:20170920225217j:plain
f:id:ayuman18:20170920225225j:plain
f:id:ayuman18:20170920225230j:plain
f:id:ayuman18:20170920225255j:plain

ちなみに「ホヤの刺身」は、関西人には馴染みの無い味でちょっと無理ゲーでした。

f:id:ayuman18:20170920225239j:plain

f:id:ayuman18:20170920225245j:plain
日本酒も充実していて「獺祭」や「黒龍」もすごくリーズナブルなお値段で置いてます。

 

北海道最後の夜に、北海道らしい美味いもの、北海道以外の美味い酒を堪能できましたよ。近所にあったら毎週通っちゃうだろうハイレベルな居酒屋さんでした。

ぜひ立ち寄ってみてください。

f:id:ayuman18:20170920225310j:plain

十分に酔っ払ったら、タクシーで道の駅へ帰るという変則技。

これも私たちの旅の楽しみ方です。

 

まとめ

f:id:ayuman18:20170904004409j:plain

「道の駅あさひかわ」は本当に便利な道の駅。

そんな場所だし、旅人に寛容な北海道だからこそ、利用者側のモラルが問われるんじゃないでしょうか。最低限のマナーを守って、利用させて頂きたいものですね。

 

この日使った便利アイテム

ユニフレーム「山クッカー角形」

シメに旭川ラーメンが食べたかったんですが、女性陣二人の猛反対を受けて、車内で一人寂しくストックしてたラーメンをいただきました。ラーメン専用か?と思うような便利なクッカーなんですよ。

 北海道キャラバンのまとめはコチラ